おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

和香奈さんへおはよう(9月13日)

2011年09月13日 10時50分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日、27.5歳になった和香奈さんおはよう。

荷物は今夕徳島に着くはずです。

ゆうパックなのでまた郵便局に行くことになるかなあ?

①シリコンボウル

②丼たれ

この2つが今回の伝えたいものです。

P9130071

今朝初めて、蒸し器として使いました。

ミニトマトアイコに塩を少しからめて2分。(7個)

オクラを加えて2分。(オクラ6本)

蓋は少しずらしてのせる。

このまま食卓に出せます。

今朝は久々にマヨネーズをかけて食べました。

P9130074

ナスの甘辛煮。ナスは3.4個。

フライパンに大さじ1位の油引いて、ナスの背中を亀のように切って、両面焼きます。

片面が焼けてひっくり返したら、もう油が無いから、すぐに丼たれ50cc水50cc混ぜたものを入れます。

その時蓋をしてください。油煙を出さないように。

火を弱くして、汁が無くなるのを待つ。

焦がさない。

よく煮魚に添えるナスですが、ナスだけでもこんなに美味しいよ。

この料理2つ作るのに、10分位。

合間に冷凍ご飯も温めて。

はい、いただきます。

まだまだ暑くて、体が大変でしょう。

若いからと過信しないで、お大事にお過ごしください。

   **   **

朝ごはん、これだけでなく、ゆで卵、山形のだしの真似、ちりめんジャコでした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は、 (ヤッコ)
2011-09-13 11:41:42
今日は、
親心ですね。
食生活は生きる上の基本です。

わかめちゃんのレシピ真似します。

明け方の冷え込み気をつけないと
寝冷えします。ご注意を。
返信する
[E:sun][E:coldsweats02] ヤッコさ~~ん。 (なるとのわかめ)
2011-09-13 11:57:31
[E:sun][E:coldsweats02] ヤッコさ~~ん。

暑いよー。
12:30から夏休みの反省会。
続いて保育。
夕方の歯医者さんを忘れそうです。

娘も1人暮らし。
少しの料理を、飽きない様に…。
ここにソーセージかベーコンを入れたら若者向きになるでしょう。

では行って参ります。[E:rvcar]
返信する
そうしんできるかな? (ヤッコ)
2011-09-14 04:33:24
そうしんできるかな?
返信する
折角早起きしたのに (ヤッコ)
2011-09-14 04:35:46
折角早起きしたのに
ブログメンテチュウよ~

自分のところからは送信できないの?
残念
返信する
[E:sun] ヤッコさん。おはよう。 (なるとのわかめ)
2011-09-14 08:54:38
[E:sun] ヤッコさん。おはよう。

来てますよー。 この通り、2通も![E:mail]

今朝は、ヨーグルトがまた良くできたので、
うれしいなあ。[E:bar]

ヤッコさんにこんどご馳走します。
返信する
なるとのわかめさん、こんにちは。 (パンジー)
2011-09-14 12:34:56
なるとのわかめさん、こんにちは。
[E:sun]今日は朝から暑いですね~

わかめさんの親心、お嬢さんにしっかり届いた事でしょう。
レシピ、私も頂きますね。

残暑もあと少しかと思いますが・・・
体調にはくれぐれもお気を付け下さいね[E:happy01]
返信する
[E:fullmoon] パンジーさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2011-09-15 00:46:40
[E:fullmoon] パンジーさん。こんばんは。

お月夜です。
明るくてビックリです。

暑いですねー。
茨城県で小学生の熱中症出ています。
17日(土)が運動会だから、予行演習です。
もうこの時期に運動会をするのは止めた方がいいですね。
わたしが子どもの時は10月で寒い頃でしたのに
いつの間にか夏休み直後に変わっていますね。
危ない、危ない…。

娘は昨日は高知の海。今日は徳島の海で、ボディボードをしています。

ではおやすみなさい。
返信する

コメントを投稿