おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

黄色いバラ

2010年12月15日 01時18分51秒 | 日記・エッセイ・コラム

Pc140024

こんなお花が届きました。

黄色いバラが好きだった叔母へのクリスマスプレゼントです。

明日の晩は私は留守になります。

なんとも良いタイミングです。

Pc140021

夏には黄色いバラは小さな花しか店頭にありませんでした。

今やっと大きいのがお店に並んだということです。

黄色いバラは他の色よりも早くお花が枯れてしまうので、花屋さんはあまり仕入れないのだそうです。

明日一晩留守にしますが、お人形さんとこのお花で寂しくないね!

叔母が病床にあった時、「これからお歌の稽古に行ってくるね!」 と言い聞かせると、

その後夢を見て、「いつの間にか、京子のお稽古の場所に一緒に行ってしまい、

帰りはちゃっかり自動車に乗って来たんだよ!」

そんなことを話して、愉快にしていました。

叔母は土浦二高の「ホームクラブの歌」をはじめ、歌の歌詞をだいぶ残しています。

私が入学した時、生徒手帳に楽譜があり、作詞 OOとあった時には、ビックリしました。

そのホームクラブの歌を、亡くなる10日程前に、良い声で歌っていました。

   ***   ***

あの苦しかったひと月。私はもうあの辛さを忘れてしまいました。

わたしの右目に黒いゴミが見えていたのが消えました。

付き添いのソファーベットから床に降りるとき、ねん挫した右足首も治りました。

メガネ屋さんでフレームの歪みを直したら、目が良く見えます。

だんだんに、体の疲れが取れたんですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お人形さんと黄色いバラの花、 (ヤッコ)
2010-12-15 10:39:39
お人形さんと黄色いバラの花、
グラディションの素晴らしさ!!!
何かにつけおば様のことが思い出されますね。

今になって体の疲れも取れてきたのでしょう~
クリスマス会いっぱい楽しんできてください。今日は白い富士山が見えましたよ~
返信する
なるとのわかめさん、こんにちは。 (パンジー)
2010-12-15 16:20:01
なるとのわかめさん、こんにちは。
叔母さまがお好きな黄色い薔薇の花がとても綺麗ですね。
お人形と薔薇の香りに包まれて、お留守番も寂しくないですよね[E:heart04]

クリスマス会、楽しんでおいでと言って下さいますよ[E:xmas]
気をつけて行って来て下さいね[E:restaurant][E:wine][E:happy01]
返信する
[E:tulip] ヤッコさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-12-16 17:57:29
[E:tulip] ヤッコさん。こんばんは。
叔母が好きな物をお友達に話していたお陰で、
こうして私まで見せていただけます。
わが家の出窓は素晴らしいですよ!
これは叔母の生活であって、私の経済の暮らしではありません。
こんなシビアなことを言うなんて??
「武士の家計簿」を観たからですよー。[E:happy01]

富士山はこの家の西側にあります。
朝見に行けば良いんですが…。[E:fuji]
返信する
[E:restaurant][E:cake][E:beer]パンジーさん。無... (なるとのわかめ)
2010-12-16 18:00:52
[E:restaurant][E:cake][E:beer]パンジーさん。無事に帰りました。

歌のお仲間は指を切ったり、駅の階段から落ちたり…。
チョットアクシデントが続いています。
3人目になりたくないから、大事に歩きました。

たくさん話して、楽しかったんですよ~。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿