おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

1年生が辞書を引く

2009年05月23日 20時01分23秒 | 日記・エッセイ・コラム

P5230001

ひらがなのお稽古。1年生は 今週 「へ」 まできました。

毎日 宿題に出る、プリントの裏に、へへへへ…と書いて、途中からは 自由に 「へ」で始まることばを 書きます。

一人が 本棚にとととっと かけて行き、本を持ってきました。

そして 「 へなそうる 」 と書きました。 実に楽しそう!

見ていたみんなも、(ああ、Rちゃんは それを書くのか)と

ニコニコしてます。

Sちゃんは ていねいに定規を使って 空欄にマスを書き、

辞書を開いて 調べもの。

沢山書きたいから、ひとマスも 無駄にならないように、ことばを 探します。

私が 教えたこととはいえ、1年生が ここまでするように なり 驚いています。

私と 子ども達の 楽しい時間。

     *****    *****    *****

きょうも 裸足で 砂場で遊びました。 午前も午後も。

1時間も 砂場で遊ぶんです。 見ている私に 時々御馳走を届けたり、 捕まえたアリを 見せに来たり…。

サクランボ、杉の実、すずかけの実、貝殻…いろんなもので、

素敵な ごちそうが できました。

男の子も どうどうと やってます。

P5230011

可愛い 花穂の草が 風に揺れていました。

小学校の 鳥小屋のそばです。 初めて見たものです。

P5230002

この草は イネ科でしょう? なんの図鑑も 持たないので、

今夜は 名前はわかりません。

また 皆さんに 教えていただくつもりです。

写真はクリックして大きいのを ご覧下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:happy01]今晩は、 (ヤッコ)
2009-05-23 20:48:31
[E:happy01]今晩は、
子供たちには、無限の可能性を
引きで須野はよき指導者です。

なるとのわかめさんを尊敬いたします。

何の花でしょうね?
返信する
[E:happy01] ヤッコさん。 嬉しくて涙が (なるとのわかめ)
2009-05-23 21:13:12
[E:happy01] ヤッコさん。 嬉しくて涙が
出ます。 子どもが 可愛い!
この子らは わが子よりも 優秀に育つでしょう。
体力もあり 勉強もします。
今日の 植物。
小鳥と ウコッケイの小屋から、餌の雑穀が
こぼれて 生えたのかと思います。
これを ヒントに どなたか 教えてください。 [E:book]
返信する
なるとのわかめさん 今晩は。 (パンジー)
2009-05-23 22:11:50
なるとのわかめさん 今晩は。
子供達との交流、楽しそうですね[E:heart04]
お勉強も工夫を凝らして、一緒に学ぶ、
わかめさんの姿が目に見えるようです。
素晴らしいですね[E:notes]

今日のお花、参考になるかどうか・・・
ギカイソウ・・・オーニソガラムの花に似ているような??いないような・・・
参考までに検索してみてくださいね。
私も知りたいです[E:happy01]
違っていたらごめんなさいね。

雑穀からの種だったら見当違いですね[E:eye]
花の名前は難しいなと思います。
探して解ると、すごく嬉しいですね[E:happy01]
返信する
[E:book] パンジーさん。 早速ありがとう ござ... (なるとのわかめ)
2009-05-23 22:26:18
[E:book] パンジーさん。 早速ありがとう ございます。
ギカイソウは タマネギみたいで、子どもが沢山できる…。
あれでは 無いし…。
オーニソガラムでも無し。
麦の仲間かしら? [E:sign02]
返信する
1年生って面白いよ! (ぶらり)
2009-05-24 19:30:16
1年生って面白いよ!
授業の40分がまだ長いんですね!

1日先生を3度ほど経験しました。。。

授業は漫画教室やけど・・・トホホのホ[E:shock]
返信する
[E:school] ぶらりさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2009-05-24 20:16:00
[E:school] ぶらりさん。こんばんは。
ぶらりさんの お疲れは取れましたか?
1日先生の話を お聞きしたいです。
子どもって かわいいですよねー! [E:happy01]
返信する

コメントを投稿