おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

秋の夜長(9月28日)

2013年09月28日 22時54分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

鳴門金時の蒸かし芋をしました。

「低温で時間をかけて蒸すと甘くなる」と言うことなので、圧力鍋のパッキンをはずして、弱火で30分加熱しました。

Dsc00092

叔母が喜んでいます。

叔母は「戦時中ひもじい思いをしたから、食べ物はいっぱいあるのが好き!」と言いました。

一人では食べきれない量を買う人でした。

サイコロに切ったさつま芋がゴロゴロ入っているパンも大好きでした。

「寛子姉ちゃん、鳴門金時は筋が無くて美味しいよ!」

このさつま芋は徳島の大塚美術館近くで採れたものでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
叔母様のおっしゃる通りですよ~ (ヤッコ)
2013-09-29 09:31:26
叔母様のおっしゃる通りですよ~
私達は緋文字い思いをしての生活
でした。
アルコールを取るオキナワというお芋。
ごろんと丸っこいいもで、おいしくなかった。ご飯の代わりに配給になったものです。
金時なんておいしいお芋当時は
知りませんでした。トホホホ
返信する
上から2行目、ひもじいですよ。 (ヤッコ)
2013-09-29 09:32:51
上から2行目、ひもじいですよ。
返信する
[E:restaurant] ヤッコさん。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2013-09-29 19:44:24
[E:restaurant] ヤッコさん。 こんばんは。

この蒸かし芋は美味しかったです!

お煎餅屋の仲間と、おやつに食べました。

戦時中食べた物を、もう食べたくない!と言う人もいますね。

もやし・乾燥バナナ・さつま芋…。
もう!いやだ! 
そう言う人がいますね。
返信する

コメントを投稿