おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

常陸秋そば(12月11日)

2013年12月12日 20時38分32秒 | 日記・エッセイ・コラム

きょうは母と耳鼻科に行きました。毎月耳垢の掃除に行きます。

お医者さんは1時間もあれば済みます。

今年もあと20日で大晦日。

きょうは何度か行ったことがあるお蕎麦屋に連れていきたいと思いました。

Dsc00602

常陸秋そばの使ってあるお蕎麦なのかな?

Dsc00604

親指程の海老がたくさん入っている、かきあげの蕎麦。以前は大きなかきあげが丼に入ってました。食べても食べても海老が無くならない。

久しぶりに同じものを注文すると、お皿にかきあげはあります。

揚げ過ぎて海老が硬いところがありました。

とてもがっかりです。海老も少なかった。食べきれず、かきあげはパックに入れて持ち帰りました。

作る人が変わっているのかもしれません。

Dsc00603

大きな干柿を持参して、二人で美味しく食べました。2週間ばかり前の晴天続きに良く乾いた、柔らかな干柿です。

私じゃなくて、お友達の作品です。

母を季節の物で喜ばすことができて、とてもうれしいです。

大事に冷凍保存して、お正月の紅白なますにもちょっと入れます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は何処のお店に入っても (ヤッコ)
2013-12-13 11:05:21
今は何処のお店に入っても
物価高に苦労しているようです。
値段は同じでも、パンが小さくなっている感じ?
鍋焼きうどんのえび天の衣の巨大な事
何処も同じ秋の夕暮?

物言えば唇寒し秋の暮れ
大変な世の中になりました。
もういくつ寝るとお正月と待ちかねた
野も…風邪ひかないでね[E:cherry]
返信する
わかめさん、今晩は。 (パンジー)
2013-12-13 20:57:59
わかめさん、今晩は。
ご無沙汰しました。

日毎に寒さが強くなってきましたね。
風邪を引かないように気をつけて下さいね。

やっと風邪が治ってきて久しぶりのPCタイムです。

お母様とのお出かけ、嬉しい時間を過ごされましたね[E:happy01]
何もかもが値上げで 
世知辛い雰囲気になっていきそうですね・・・

干し柿がとても美味しそうですね。
お二人で美味しく楽しまれて良かったですね。
紅白なますに入れると見た目もお味もいいですよね。

一年って本当に早いですね[E:sign01]
返信する
[E:night] ヤッコさん。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2013-12-13 22:08:25
[E:night] ヤッコさん。 こんばんは。

自宅で暖房はエアコンです。
温風がお部屋を乾燥させて、あっと言う間に
湿度30%。

明日は加湿器を出しましょう。

今朝の冷え込みは凄かったですね。
0℃くらいでした。
ヤッコさんも、どうぞお大事に。
返信する
[E:hospital] パンジーさんは、お風邪を召された... (なるとのわかめ)
2013-12-13 22:11:04
[E:hospital] パンジーさんは、お風邪を召されたのでしたか?

ご無沙汰いたしました。

日中は暖かく過ごせても、夕方からの寒さは
怖いですよね。

用事を早く済ませて、私もはやく寝るようにします。
返信する

コメントを投稿