おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

お煎餅屋の店番日記(9月17日)

2012年09月18日 10時34分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

P9170018 夕方16:55

シルバーウィークの3連休最終日です。

みなさんはお金を使い果たしたのかな?

お買い物よりもお煎餅の研究の方に熱心です。

①若い方はこれを食べてみてください。「あられマヨネーズ」 かたいですよ。

②「あまから」と「コンソメ」あなたはどちらが好きですか?

③「ザラメ」はここですよ。

ハサミを持ってお客様の間を回ります。

    ***    ***

きょうは怖い系のお客様がやって来て、

「僕の好きな煎餅はどれだっけ?」

  「お客様はこの棚の四角いシリーズです。」

「腹が痛くなる煎餅はないかな?」

  「あります!」 激辛のトンガラシ煎餅を一口差し上げる。

「こりゃあ いいや~。」 気に入ってくださって、激辛もお買い上げ。

お客さん、今度も私がいるときに来て下さいよ。他の人ではこんなに話してはくれませんからね。

わたしは怖い人にも外国の方にも、すすんで応対します。 逃げてはいられません。

結果、何時でもみんなが笑顔になる、お煎餅ワールドにしてしまいます。

P9170020


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっばらしー!わかめさん。 (しきぶ)
2012-09-18 15:29:30
すっばらしー!わかめさん。
みんな福、福ですね。
返信する
今晩は。わかめさん。 (パンジー)
2012-09-18 19:05:50
今晩は。わかめさん。
いろいろな人との接客態度が素晴らしく
お友達になってしまう
積極性に拍手です[E:happy01]

お煎餅屋さんの多忙なお仕事、ご苦労様でしたね[E:cafe]

大きな虹がとても綺麗ですね。
素晴らしいお写真に見とれています[E:heart04]
返信する
[E:sun][E:rain][E:sun] しきぶさま。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2012-09-18 20:20:00
[E:sun][E:rain][E:sun] しきぶさま。 こんばんは。
私だって怖いんですよ。
だけどここに来る、怖いお客さんは、自分を相手にしてもらいたい
寂しがり屋なんです。

たいていの方が、「また来るよ~」と、笑顔で帰っていきます。

そんなわけで、今日あたりはくたくたです。
朝ごはんを食べると、また寝てしまいました。

返信する
[E:school] 学童もお煎餅も同じなんです。 (なるとのわかめ)
2012-09-18 20:25:12
[E:school] 学童もお煎餅も同じなんです。
どちらも接客です。
居心地良く過ごしていただけるように、
頑張ります。

明日からはお彼岸。
お彼岸セールはお団子を半額に。
これは、普段の5倍位売れるでしょうね!
朝1番に、みたらしのたれを作る人は、
7:30に出勤です。
私にはいつも通り9:00でいいと…。[E:happy01]
返信する
昨日から雨降ってリ、止んだり忙しい。 (ヤッコ)
2012-09-19 08:35:26
昨日から雨降ってリ、止んだり忙しい。

お煎餅やさん、ワールドの発展を[E:coldsweats01]
返信する
[E:sun][E:rain][E:cloud] ヤッコさん。 おはよ~。 (なるとのわかめ)
2012-09-19 10:04:22
[E:sun][E:rain][E:cloud] ヤッコさん。 おはよ~。

これで3日連続の雨降りです。
昨晩はさすがに涼しくて、句作がはかどりました。
文化祭には短冊に毛筆で書かなければ
なりません。
そこで、毛筆のお稽古も始めました。
毎日1つ1つ課題を終えて、なんとかつながっています、
きょうは彼岸の入りですね。
暑さがおさまるといいですね。
返信する

コメントを投稿