おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

里ごころ

2015年09月17日 13時06分47秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日もまた雨ですね。

今朝4時半まで起きていて、俳句を12もひねり出しました。
寒くて羽毛布団に飛びこもうとしたら、めまいがしてしまいました。

お腹が空いてしまったのでしょうね。干しておいたお布団が暖かくて気持ち良く眠れました。

昨日、歌のお友達との童謡の話題。
「ひぐれはいやいや」で出てきますから、皆さんも聞いて見て下さい。

わたしはこの歌は知りませんでした。

良い歌でしょ~。

子どもの時、子どもに恵まれない浦和の叔母の所にしばらく泊っていた時。
浦和までは、家から車で2時間。当時はかかりました。
田舎者の私を都会に連れ出してくれたのでしょうね。
でも夜になると寂しくて…。

また、下妻の叔母の家は真言宗のお寺です。本堂の隣の小部屋にお泊りすることになって、眠れなくて困っていたら、父母が迎えに来てくれました。
あの頃は、従姉妹たちと「乗ってけ乗ってけ 乗ってけサーフィン~」と歌いながら踊っていましたね。
遊びたくて行っちゃったんでしょうね。

そんな思い出と共に、この歌も私の好きな歌になりました。

今日は寒くてね、ズボンの下にも真冬の様に、もう一枚。
みなさん お大事に。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す歌ですね (ヤッコ)
2015-09-17 16:25:08
幾つのころ?
ラジオで聞いた記憶があります。思い出しました。

(一)
 笛や太鼓に さそわれて
 山の祭に 来て見たが
 日暮はいやいや 里恋し
 風吹きゃ木の葉の 音ばかり

 (二)
 母さま恋しと 泣いたれば
 どうでもねんねよ お泊りよ
 しくしくお背戸に 出て見れば
 空には寒い 茜雲あかねぐも

北原白秋作詞 中山新平作曲 懐かしく聞かせていただきました。便利な世の中になりました。
ネットで昔の歌聞かれるのですから・・・
わかめさん、お身体大事になさってください。
子供のころ思い出しましたよ。ありがとう
返信する
晋平さんね! (なるとのわかめ)
2015-09-18 00:22:01
強行採決を見たら、気分が悪くなって2時間も寝てしまったのかな?

それで、まだ起きています。
これから俳句の推敲をして、便箋に清書して…。
返信する
やっぱり (ヤッコ)
2015-09-18 09:04:39
わかめさんありがとう~
晋平さんでした。ご指摘ありがとう。

強行採決、これからの日本はどうなるのだろう~
同じ思いでしたよ~

チリの大地震、津波が発生、
この津波が昔三陸沿岸を駆け上ったことがありました。生きているこの世の中、いろんなことがあります。
天変地異怖い。
返信する
昔もあったチリ地震 (なるとのわかめ)
2015-09-18 20:20:00
ヤッコさん。
大洪水だ、チリ地震だと、庶民があたふたしているすきに、
凄く大変なことが起こっています。
返信する

コメントを投稿