おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

父の字

2009年10月11日 20時14分15秒 | 日記・エッセイ・コラム

Pa110004

今日は 市長選挙なので、仕事帰りの 5時半に、小学校の北側にある公民館へ立ち寄りました。

下駄箱の 番号、特徴ある文字。これは わたしのお父ちゃんの字です。 紫尾分館の仕事を長くしていたので、あちこちに あしあとが残っています。

    ****    ****     ****

今日はこれから、お米のクイズを出します。答えは明日発表しますから、みなさん 答えを書いてください。

① 稲穂1本に、米は何粒付いていますか?

② ごはん1膳(150g)には、米は何粒?

③ ごはん1膳には、稲穂は 何本?

今度 学童に考えさせようと思って、わたし、調べました!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v (あおな)
2009-10-11 21:26:26
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v
えぇぇぇ・・・・難しい(-。-;)
①40???
②③は難しくて・・・①番だけにします。
これは、答えが楽しみですよ(^-^)☆
返信する
① 80粒 (ヤッコ)
2009-10-12 05:19:16
① 80粒
② 一膳 2450粒
③ 2450割ることの80=約30本で
如何、面白いね。[E:coldsweats02]
返信する
米粒、分かりません。 (放念の翁)
2009-10-12 06:56:53
米粒、分かりません。
先日のテレビ、寿司職人の握り、お米の粒が殆ど同じとか。
埼玉・妻沼の聖天寿司(稲荷)では、重さの違いが1グラムとか、職人の感覚は素晴らしいですね。
返信する
[E:riceball] みなさん。おはようございます。 (なるとのわかめ)
2009-10-12 07:24:01
[E:riceball] みなさん。おはようございます。
今、圧力鍋のおもりが、ポトンと落ちました。
今朝は 新米2種ブレンドの御飯を炊きました。
稲穂を1つ貰って来たいのですが、…。
実際に手にした事がないので、わたしも、想像
できませんでした。
お答えは 今夜発表します。
お楽しみに~。 [E:happy01]
返信する

コメントを投稿