おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

怖い顔

2009年12月30日 20時49分30秒 | 日記・エッセイ・コラム

叔母(父の妹、76歳)から電話があり、あんこが煮えたから来るように。同じ住宅団地の戸建に住んでいます。

お煎餅の販売最終日。5時まで売ってから棚卸をして帰宅。疲れて寂しくて泣きそうになった時、電話が鳴りました。

歩いて5分。今夜はもう暗いから車で行きました。

Pc300005

叔母の岩手のお友達から届いた新巻鮭。怖い顔です。これは普段生協で買う塩鮭とは大違い。美味しいんです。毎年ごちそうになります。私は独眼竜正宗と同じで皮が好きです。鮭の頭はスミツカレに使うのでそれまでは冷凍しておきます。

Img064

お餅もいただきました。分厚くてこりゃ~切るのが大変だー!

あんこは熱々。

こんなに食料が揃ったら冬眠できますねー。

もう、お餅を2軒からいただきました。冷凍します。

  ****   ****   ****

夕ご飯。台所のガスコンロの前に立って、一人立ち食いすき焼きをしました。 お行儀の悪いことこの上なし。 だって卓上コンロなんて持ってないんだもん。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v (あおな)
2009-12-30 22:07:39
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v
今年もあと一日ですね。
あんこ餅ですか(*^-^*)
大好きですよ。
我が家もババが機械で餅を作りました。
新しい年がやってきますね。
なんか、ワクワクします☆
返信する
[E:fullmoon] あおなさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2009-12-30 23:33:14
[E:fullmoon] あおなさん。こんばんは。
あんこは大好き。
牛乳を温めてあんこを入れて飲むのも好き。
もうお餅食べました。①海苔巻②きなこ。
薄いほうのお餅でピザ風もできそうです。
あ~あ。これじゃぁ、太るねー![E:coldsweats02]
こわいお正月休みです。
返信する
卓上コンロ・・・都合がいいから是非買ってね! (G’(ぐうたら)mama)
2009-12-30 23:42:04
卓上コンロ・・・都合がいいから是非買ってね!

部屋も暖かくなりますよ。

近くに叔母さんがいて嬉しいね?

味噌汁の冷めない距離・・・ですね?
返信する
[E:house] G’mamaさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2009-12-31 00:04:51
[E:house] G’mamaさん。こんばんは。
カセットコンロがいいですかね?
おひとり様用の小さいのがいいのかな?
電気屋さんで見てきますね。[E:rvcar]
明日からの4日間を楽しみにしています。
返信する
ご馳走ずくめで年末年始を、太り過ぎないようにし... (放念の翁)
2009-12-31 06:39:35
ご馳走ずくめで年末年始を、太り過ぎないようにしてください。
生活感が溢れ、そしてエネルギッシュに行動をされ、人生を楽しまれているブログを楽しませていただきました。
四国に出かけられないのは残念ですね。
でもお近くにご親戚、そして叔母様たちと楽しいお正月を過ごせそうですね。
来年も楽しませていただきます。良い新年を。
返信する
[E:sun] 翁さま。おはようございます。 (なるとのわかめ)
2009-12-31 08:56:56
[E:sun] 翁さま。おはようございます。
目覚ましをかけなくても起きられました。
今朝はマイナス0.5℃で、少し霜が有ります。
さて何からすればいいのかなー?
お茶碗も洗わずに寝てしまいました。
今夜は紅白のスーザンボイルさんだけを見ようと思います。
では 翁さまも良いお年を! [E:happy01]
返信する
[E:happy01]なるとのわかめさん、 (ヤッコ)
2009-12-31 11:52:40
[E:happy01]なるとのわかめさん、
ありがとう~
昨日夕方に届きました。来年落ち着きましたらよろしくおねがいいたします。

紅白のスーザンボイルさんの歌聞きたいけれどどうも聞いていられそうもないわ。
明日初詣の集合時間が早いのです。

わかめさん、代わりに歌聞いておいて頂戴。後で話し聞かせてね。
良いお年をお迎えください。
返信する
[E:book] ヤッコさん。紙だけでごめんなさい。 (なるとのわかめ)
2009-12-31 12:31:09
[E:book] ヤッコさん。紙だけでごめんなさい。
年明けにゆっくり選んでくださいね。
スーザンボイルさんだけ見るのは、どうしたらいいか?
わたしは紅白を見る習慣が無いのでね…。
[E:snow]この空は本当に雪になりそう。
[E:camera]担いで飛び回りたいけれど、今日はおあずけよ!
返信する
なるとのobasama (masa)
2009-12-31 18:30:22
なるとのobasama
普段の何気ない日常から、なにか新しいことを発見されている。
毎日を一所懸命活動されている。
教え子思いの熱い家族愛。
そんな、なるとのobasama!
万歳!!
よいお年を!!!
返信する
[E:noodle] masaさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2009-12-31 21:46:24
[E:noodle] masaさん。こんばんは。
怖い顔は鼻曲がり鮭だそうです。怖い訳だー。
お昼に叔母と年越しラーメンを食べました。
お店に、学童のかわいい男の子一家も来ていて
久々に会えて、子どもが喜びました。
寒さが本番になりました。
masaさんの哲学の道は今頃どうなったでしょうね?

返信する

コメントを投稿