おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

わらびのあく抜き(5月27日)

2011年05月27日 13時38分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1741

重曹をパラパラ(塩コショウ程度)振り掛けておき、熱湯を注ぐ。

そのまま一晩漬けておく。

Img_1743

今朝すすいで、1本食べてみました。苦くもなんともなく上手にできました。

生まれて初めてのあく抜き。これまで重曹を使ったことがありません。

熱湯で程良くできていて、このまま食べられます。

①かつお節とお醤油で

②炊き込みご飯の彩りに炊けてから混ぜよう

この二つの料理を考えています。

農産物直売所のお姉さんたちに教えて頂いて、じょうずにできました。

実はもう一つ、初めての食材が冷蔵庫で待っています。

それは「山椒の実」です。ちりめんジャコと共に佃煮です。今夜できるかな?

Img_1744

家の東側のフェンスはスイカズラの香りが素晴らしいです。

切って母にも届けてきました。

Img_1758

これは、なあんだ?

堅い花です。この先どうなるのか?私もわかりません。でもこれが赤い実になることは分っています。植物の名前を当ててくださいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるとのわかめさん、こんにちは。 (パンジー)
2011-05-27 16:15:10
なるとのわかめさん、こんにちは。
大阪は梅雨入りしました。 早いですね。
今日は寒い雨で重ね着していますよ。

ワラビのあく抜きが上手に出来ていい色ですね[E:good]
若いころは湯がき過ぎて失敗したものです。
鰹節にお醤油は美味しいですね[E:happy01]
炊き込みご飯もいいですね~[E:heart01]

スイカズラが見事ですね。
歩きながらいい香りが楽しめますね。
最後の花はオモトですね。
触ったことはないですが花は堅いのですか[E:sign01]
秋には綺麗な実になりますね[E:happy01]
返信する
[E:cloud][E:rain] パンジーさん。こんばんは! (なるとのわかめ)
2011-05-27 20:34:53
[E:cloud][E:rain] パンジーさん。こんばんは!
万年青(おもと)大正解でした!
堅いものです。
これから花びらがヒラヒラ出てくるとは思えません。
続けて観察してみますねー。

おもとは姿の良い細い植木鉢に植えられていたのを、
実家で見ました。
叔母もそれを覚えていて、この庭にたくさん植えたのでしょうね。
返信する
[E:happy01]おはよう~ (ヤッコ)
2011-05-29 08:14:17
[E:happy01]おはよう~
姉様風吹かせるどころか、山の上は
雨風強く方法のていでろくな写真も撮れず
下山。

写真のお尋ね花は『オモト』です。
特別に派手な花は咲きませんが
赤い実がなります。
本当のオモト愛好家はこの綺麗な実は
取ってしまいます。とりあえず・・・・・
返信する
[E:typhoon][E:rain] ヤッコさん。お帰りなさい。 (なるとのわかめ)
2011-05-30 00:09:45
[E:typhoon][E:rain] ヤッコさん。お帰りなさい。
天気ばかりは思うようにはなりませんねー。
お煎餅屋にはたくさんのお客様がおみえになりました。[E:rvcar]

おもと!
葉を楽しむ物なのね?
赤い実がきれい~!と思ってる私は素人ですねー。
なぜか庭の隅に、これが植えてありました。[E:bud]
返信する

コメントを投稿