おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

壷 天(壷中有天)

2012年07月02日 19時36分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img166

これは私の俳句の先生の本です。

土曜日に頂戴して、その晩 3:30までかかって読みました。

310頁の本で、半分くらいは随筆です。

昭和3年生まれの先生の暮らしが良くわかります。

漢字がたくさん使ってあり、読めない字もあります。

先生は文章がお上手だなあと思います。

思わず、ニヤッとするおもしろいところもあります。

一晩のうちに読みたくなる魅力がある本です。

郷土の作家、長塚 節を思わせるような、懐かしい農村の風景。

今度は「俳句修行」の随筆も書いていただきたいです。

   ***    ***

この読書で夜更かしをしたのが、今日の午前中まで尾を引いて、眠ること眠ること…。

体が重たくて、起き上がれない夢までみました。

実は金曜日に(飯山先生は、俳句集は出版されているのだろうな~)と考えていたのです。

まるでその話をしたかのように、次の日に本をいただいたので、とっても不思議な気分なのです。

   ***    ***

わたしは今、俳句の勉強がしたくて、出来れば茂山俳句会よりも深く学びたい人だけの、少人数の講座を始めたいのです。

先生、なんとかして下さい。

わが町の新しい伝承館がありますよ。

そこなら椅子とテーブルです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿