おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

センダンの実(11月22日)

2011年11月23日 22時19分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

Pb220011_2

初霜がおりて、今日が紅葉の本番なのでは?

散ってしまわないうちに、パチリ。

     ***      ***

学童保育の前に、図書館に向かいました。

Pb220012

いつもと違う向きで駐車すると、大きな木に実が生っているのが見えました。

伝承館のお隣の民家です。

これはなんだろう?

Pb220015 ミルキー位の丸い実

Pb220016

木肌はこんなふう。

調べてみると、どうやらセンダンのようです。

わたしはこの木に出会えてとてもうれしくなりました。

以前ヤッコさんが紹介していました。

その時、自分にはとても出会えないだろうと思ったからです。

また、花の頃にも観察します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私ね、このセンダンの花色がすきです。 (ヤッコ)
2011-11-24 05:02:17
私ね、このセンダンの花色がすきです。
満開のときは、空が藤色に見える感じ

寒くなり葉が落ちると又実だけが見えるようになります。
ヒヨドリが数え切れないほど木に止まり
実を食べているのでしょうね。

一本の木が影絵のように見えます。
返信する
[E:sun] おはよ~ヤッコさん。 (なるとのわかめ)
2011-11-24 08:59:01
[E:sun] おはよ~ヤッコさん。
けさはだいぶ暖かいですねー。

歩く地上は晴れているのに、筑波も日光も富士山も見えません。
薄い靄がかかっているようです。

歩いていると、きのうのお煎餅屋さんの疲れが、足首に来てると分りました。

夕方には寒くなると、テレビが教えてくれています。
歩くようになって、ますます1日が早い。
そして夜が起きていられない。
だれかさんと、おんなじです。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿