おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

俳句教室(クリスマス)

2010年11月27日 20時39分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は俳句教室がある日。

お題はクリスマスです。

Pb270008_3

南天の赤い実とヒイラギの花を飾りました。

朝、教室に着くや、メモ帳に書いてきた俳句を私に見せてくれました。

たくさん書いてあり、うれしくてたまらない様子です。

Pb270001_2

きょうは私のシュトーレンを学童のおやつにしました。

まずはこの重たさを感じさせよう。子ども6人に持たせてから切り分けました。

Pb270003

俳句の先生もこのお菓子を知らなかったとおっしゃいました。

子ども達はシュトーレンはやはり初めてと言い、(甘いなー) という感想。

それよりも、もう早く俳句を先生に見てもらいたくて、先生のまわりに近づいて着席。

競馬のお馬さんが走りたくて、はねているような感じ。

「丸、もらえた!」

「どれ、どれ?」

うれしくてたまらない様子。

きょうは楽しいクリスマスがお題なので、どんどんできちゃう!

「自分で一番いいと思うのを、清書しなさい。」 とお声がかかったので、短冊形に切った紙を渡すと、すごい!ちゃんと書けるんです!

文化祭の展示のために練習したのが、身についていました。

Pb270006

自分の作品を読み上げて発表します。

次回は12月11日。 お題は「冬休み」に決まりました。

Pb270013

「お弁当は、お外で食べたい!」

晴れて日差しは暖かいけれど、風が冷たい。

それじゃ、ベランダで食べよう。

お弁当をレンジであっためて、お盆にのせてあげます。

ワンタンスープもできました。

Pb270014

大満足の一日でした。

Pb270004


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:eye][E:happy01]ヒイラギの花 (ヤッコ)
2010-11-27 21:17:19
[E:eye][E:happy01]ヒイラギの花
みましたよ~これだけ咲く木を私はまだ見ていない。南天の実も後ろボケを
生かしてさりげない写し方が素晴らしいです。
ああこのような写真の撮り方難しいよね。

シュートレーンは私もまだ存じません。

子供が小さいときはいろいろ考えたものですが今は何を考えても
ああ松島や、松島やと同じで
後が出てまいりません。

一生懸命に考え行動する子供たちの姿
がみえるようです。
返信する
[E:night] ヤッコさん。こんばんは! (なるとのわかめ)
2010-11-27 21:53:24
[E:night] ヤッコさん。こんばんは!
子ども達、夢中で考えていて、私が話しかけると、
おしゃべりしてる場合じゃない様子。
すごく真剣なんです。

俳句の同人誌から同じお題の子どもの作品を
10句ほど読ませて、どれが良いと思うか、投票させました。
今日は、選句の体験までさせていただきました。
習うというのはいいですね。
素晴らしい子ども達です。[E:happy01]

お迎えのお母さんに、できたものを見せました。
「今日は泣かなかったかな?」
前回お月見の俳句が思う様にできなくて、
泣いてた子がいるんです。[E:weep]
返信する
お久ぶりです。まだ旅の疲れが (Deko)
2010-11-28 19:30:59
お久ぶりです。まだ旅の疲れが

とれませんが早くもクリスマスの便りが

パリでは街で飾りつけが始まっていまし

た 子供達の夢が膨らみい~いですね




返信する
なるとのわかめさん、今晩は。 (パンジー)
2010-11-28 20:07:39
なるとのわかめさん、今晩は。
俳句のお題、 クリスマス
みんな一生懸命に考えて作った俳句。
大きくして楽しく見せて頂きました[E:heart04]
小さな子供たちなのに、ちゃんと出来る[E:happy01]
習うことって本当に素晴らしく、素敵な子供たちですね(拍手 拍手)

シュトーレン 私も初めてです。
重さもありそうで、甘いとか・・・どんなお菓子なのでしょう[E:cafe]

一所懸命にお仕事されて、美味しいものをいっぱい手作りされるわかめさん。
優しいお気持ちはお嬢さんにも届いていますよ。

南天の赤い実と柊の綺麗な花、素晴らしいですね[E:happy01]
返信する
[E:school] Deko さん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-11-28 22:23:14
[E:school] Deko さん。こんばんは。
パリからお帰りになったばかりで[E:airplane] お疲れでしょう。
歴史ある建造物。たっぷりご覧になったご様子。
外国の飾り付けはどんなでしょうね。
写真を楽しみにしています。[E:camera]

子ども達はサンタさんに欲しいものをお願いするお手紙を
書いたそうです。[E:pencil][E:loveletter]
返信する
[E:night]  こんばんは!パンジーさん。 (なるとのわかめ)
2010-11-28 22:33:10
[E:night]  こんばんは!パンジーさん。
子どもも大人も本気で習っています。
市の職員の方も作品を掲示し、読み上げて発表。
わたしはスケールの大きい作品が作れない悩みがあります。
返信する

コメントを投稿