おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

世界の人口・日本の人口(1月24日)

2012年01月25日 01時24分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

P1240042

学童のやんちゃ坊主が「世界の人口は何人?」と聞いてきた。

調べていって位取りのマスを書いて数字をきちっと書いて見せた。

(僕が別の先生に聞いてた事なのに、ヨッシー分ってたの?)と言う感じで、驚きの表情をした。

ついでに日本の人口も書いて、「約 1億3000万人」と書いたら、

「オロナミンCのコマーシャルで言ってるんだよー」と天才君。

どうれ?

</object>
YouTube: 櫻井翔 オロナミンC CM

天才くんはこんなことも、頭に入っているんだな!

驚いた!

それにつけても、学童のお部屋にパソコンが欲しい。

調べものも、連絡もここでしたい!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は、夏以来節電のためエアコンは (ヤッコ)
2012-01-26 11:10:20
今日は、夏以来節電のためエアコンは
つけていません。
夏は扇風機、冬は床暖房それが強に
つけても今朝は足が冷たい。

あまりの寒さにブログ拝見しても
寒いの言葉きり出てきません。
ごめん。
返信する
[E:sun] 寒いと思ったことが無い!!と (なるとのわかめ)
2012-01-26 11:31:07
[E:sun] 寒いと思ったことが無い!!と
話していたヤッコさんなのに、
困ったわね!!

私は廊下で洗濯ものを畳んだり、本を読んだり、
おひさまをフル活用。

今日は久々の休みなんですが、これから
12:00出発でミーティング。
年度末を見据えての、企画と感染予防。

何時も思うのは、これまでの自分の経験が、
大いに役だっていると言う事。
[E:school]小中学校・[E:dollar]経理事務・[E:hospital]滅菌技師・[E:japanesetea]お煎餅の売り子…。
おもしろい人生でしょう?
返信する
なるとのわかめさん今晩は。 (パンジー)
2012-01-26 20:50:34
なるとのわかめさん今晩は。
子供の質問にきちんと答えてあげることは本当に大切ですよね。
応えてあげたときの驚きの顔を想像したら楽しくなりましたよ[E:happy01]
いろんな質問があるのでしょうね・・・

これまでのたくさんのお仕事がみんな実を結んでいますね。

人生に無駄は無いと言いますね。
本当にその通りですよね[E:good]
返信する
[E:book][E:pc] パンジーさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2012-01-26 22:17:26
[E:book][E:pc] パンジーさん。こんばんは。

この質問は私に向けられたわけではなかったけれど
次の日にもだれも答えていないと分って、
調べていきました。
去年の暮ころに、「今日70億人になったと思われる… 
報道がありました」よね。

あの時のあの子の驚いた様子。
忘れられません。
人口ランキングも書いてあげました。
[E:happy01]

回り道ばかりの人生です。
一筋の道でお勤め出来た方に比べたら
おバカな人生でしょうね。

でもその時学んだ事も、いろいろな人との出会いも
私にとっては良い財産。
そして今の活動にとても役立っています。
返信する

コメントを投稿