おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

こわ飯こわく

2015年02月07日 14時42分59秒 | 日記・エッセイ・コラム
生まれて初めてお赤飯を炊いてみました。
2月14日に甥の結婚式があるので、伯母として何かできるかな?と。



今朝電器釜で炊いて、少しやわらかくできました。
もち米3合と4分の1に水を3合のメモリで炊きました。
もち米を増やした分、もっとかたくできるのかなと予想しましたが、まだまだ。
今度はもち米4合で水を3合の目盛りでいいかもしれません。

さっそく、近くに住んでいる叔父さんに食べてもらいました。
私は、強飯が好きなのですが、叔父さんは軟らかいのが好きだった様な記憶。
叔父さんは「こわめしこわく」とお父ちゃんも言ってたよ、あんちゃんもかたい方が好きなんだよ。
それじゃ、良かった。本番にはもっと上手に炊くからね!

ぼたもちを貰ったら半分こ、栗蒸羊羹一本でも持って行く私に、「いつもありがと~」と言ってくれました。

今日は学童の利用者がいなくて失業しました。有意義に過ごそうね!と学童の同僚がメールをくれました。
だから今日は朝から頑張って、お赤飯を炊いて、床屋さんに行って、ひな祭りの下見としてお蕎麦屋さんに行ったりしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お赤飯 (パンジー)
2015-02-08 21:28:39
わかめさん今晩は。
初めてのお赤飯が炊けましたね。
こわ飯 と言うのですね。
おこわ とも言われていますね・・・

こわ飯こわく、炊くのはなかなか難しいですよね。
水加減はやはり少なめがいいですね。
お赤飯はみんな好きなのでよく炊きますよ。
炊飯器にセットしてスイッチオンのときは
上手く炊けますようにと蓋をなでてしまいます(笑い)
先日は孫たちにせがまれて4合半たき、全部持って帰りましたよ。

何度も炊いて楽しんで下さいね
出来あがりを見るときは何時もドキドキ、ワクワクです
返信する
うるち米を混ぜる方法 (なるとのわかめ)
2015-02-09 00:09:53
パンジーさん。こんばんは。
昨日炊いたお赤飯をレンジで温めたら、ますますお餅の様になってしまいました。

そこで(もち米2合:うるち米1合)で3合炊く実験をしようと思っています。

母が炊いてくれた頃には、蒸かしていました。
そして炊けたころに様子を見て、もう少し柔らかくと思って場合には、
水をかけて更に蒸かしていました。

私は、お餅搗きの時に蒸し上がった白いおこわに塩を付けて食べるのが大好きでした。
こわめしだったからです。
「そんなに食べちゃ、お餅が少しになっちゃうよ」と祖母が笑っていました。
懐かしい事をたくさん思い出しました。

いつも見て下さってありがとうございます。
返信する
懐かしいお赤飯 (ヤッコ)
2015-02-09 15:15:06
私の家は大家族でしたからお赤飯はせいろで
蒸しました。かまどのバンはどいうものか小さいころから
私の役目、よく働かされました。
10人の賄では優雅なことしていられないものね・・・・・
美味しかったことは覚えていますが
今は友達に時々頂いています。
お赤飯、懐かしい思い出です。
眼の痛みは取れてきました。その節は有り難うございました。
雪降らないでほしいね
返信する
ヤッコさん ごめんなさい (なるとのわかめ)
2015-02-10 19:47:28
ヤッコさん。きのうはパソコンを開けませんでした。

お赤飯を電気釜で炊く練習。きょうは2回目です。
もち米を2合。うるち米を1、4合。
水は3合のメモリ。

そしたら良い感じでした。
本番は5合分位炊きたいので、計算してみます。

今日は学童の同僚にお味見をあげました。
返信する

コメントを投稿