おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

高速をひた走る⑩

2015年05月08日 21時40分24秒 | 日記・エッセイ・コラム
高知市内で給油し直売所でほうじ茶のアイスクリームを食べて、いよいよ高速に入ります。


「太平山」の文字が懐かしいトンネル。



新緑の美しい山里の風景が繰り返されます。
赤いのは山ツツジ。私たちの故郷と同じだね~。



トンネルが多いこと! それは山が多いことだ。
「このトンネルができる前は大変だったよ。細い砂利道をクネクネ。運転が大変だった。」
徳島に来て、学生4年、社会人9年。
まるでこの土地の人の様に、道路を熟知している。

これからどこへ行くか?って?
カツオの藁焼きをしに行くのです。
お店は藁焼き体験を休む予定の日だが無理を言ってさせてもらえる。
予約は11:30.


わー! 中土佐 だったのか!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッコ)
2015-05-09 19:02:07
藁焼きのタタキは美味しかったでしょう~
最近は鰹のタタキも食べていませんが土佐の藁焼き鰹
食感の余さ、一度でファンになりますよ~
中土佐の久礼の町で鰹祭りに合わせていきました。
懐かしいなあ、
また行きたくなってしまった
返信する
そうなんです!久礼でした。 (なるとのわかめ)
2015-05-09 22:05:16
私たちがお邪魔したあと、鰹祭りがあったようですね。
とれたて、焼きたてのあの美味しさは、現地に赴いたからこそのもの。
ヤッコさんもまた行けるといいですねー。
返信する

コメントを投稿