おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

冬の嵐

2010年12月03日 21時52分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

朝まだ暗いのに、雨の音と雷鳴で、目が覚めました。

いなずまが縦に光り、10数えるとドカン。

風も強くて音をたてています。

きょうは午前中岩瀬の庁舎で職員健康診断。

9時半に出かけようとしたときには雨が止んでホッとしました。

ところが、庭が水浸し。 花壇は大丈夫でしたが…。

あと5センチも水かさが増したら、物置に浸水するでしょう。

岩瀬庁舎に行くのはまだ2度目。 学童保育をしている福祉事務所はこの岩瀬庁舎にあります。

20分ほどで到着。でも、途中で道を間違えてしまいました。

健康診断では、初めてお腹のまわりを測られてしまいました。

自分自身もGパンやさん任せで、サイズを知りません。

いったいいくつあったんでしょうか?

     ***    ***

帰りには真壁庁舎に立ち寄り、3階まで階段を昇って図書室へ。

学童の本と自分の本を借りてきました。

明野図書館だけでは足りなくて、こちらにも来ました。

Pc030007

気温が22℃。湿度50%。シャツだけでいられます。なんだか眠いような感じがして、読書も進みません。

1日昼寝するわけでもなく、グタグタしてしまいました。

夜になっても20℃あります。 12月とは思えません。

Pc030001

昨夜のうちに煮ておいた旨煮(鶏肉・ゴボウ・ニンジン・コンニャク・椎茸)

母には八つ頭も煮てお昼に届けてきました。

    ***    ***

夜8時過ぎたころからまた風が強くなりました。

茨城県でも竜巻で屋根がはがされたニュース。

怖いなー。 アパートだったら心配しなかったことが、今度は自分で心配しなければなりません。

    ***   ***

叔母は生涯学習センターで講座をしていましたが、申し込みの電話が、今日はかかって来ました。

今頃は「年賀状は辞退します」 とハガキを出す時期。わが家へも叔母宛てにどんどん届いています。

わたしは叔母の亡くなった知らせを、わざとしないでおきます。

知らずに届いた年賀状に、お返事を差し上げればいいかな? と考えました…。

叔母が生きていたら、今頃は新宿伊勢丹へお買い物に連れて行って、煮あわびを買うころです。

わたしはそんな高価な物は自分では買わないでいいんです。

和三盆のお干菓子や抹茶を買うくらい。 

京都のイノダのコーヒーが来ていて、喜んで買ったこともありました。 イノダは夏にアイスコーヒーを取り寄せるお店でした。

いろんなことを思い出して、頭の中がぐるぐるしています。

これも季節外れの嵐のせいでしょうね!