なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

フェノ―メノ、春盾へ! ゴールドシップに挑戦状!!

2013年03月27日 23時28分28秒 | 競馬

いやぁ、ついに、フェノ―メノの天皇賞(春)参戦が決まりました。

なりとろはてっきり香港へ行くもんだと思ってたので、

これは嬉しい誤算となりました。

何度も書いているように、

春の天皇賞は、なりとろが好きなレースの上位に入ります。

淀の3200mでしか味わえない、あの醍醐味。

坂越えが2回、しかもコーナ―を6回もまわるんですよ。

競馬の仕方が非常に難しいレースじゃないですか。

そして、なりとろが競馬を始めてからずっと、

天皇賞春を勝つ馬は、本当に強い馬だったと言うところ。

 

ミホシンザン、

タマモクロス、

スーパークリーク、

メジロマックイーン、

ライスシャワー、

マヤノトップガン、

スペシャルウィーク、

ヒシミラクル、

ディープインパクト。

 

そうそうたる名馬たちが勝っているのです。

しかし、ディープインパクトが勝って以降は、

本当のスーパースターが勝ってはいません。

なので、春の天皇賞は要らないとか、

距離を縮めるべきだとか、

レベルが低いなんて言われてしまっています。

 

だから。

長距離の絶対王者・ゴールドシップが出て来てくれる事が嬉しかったんです。

彼が勝つ事により、レースの価値が高まると思ったからです。

でも、ライヴァルがいないと、レベルが低い・・・なんて結局は言われちゃうのです。

そこへ、日本で3番目に強い馬、

漆黒の怪物、フェノ―メノが参戦してくれるのです。

こんなに嬉しい事はありません!

これでレースレベルがどうだとか、ひと言も言わせません!

 

天皇賞・春のレースの格の事ばかり書きましたが、

もちろん、ゴルシVSメノの対決もすごく楽しみです!

ダービーではフェノ―メノが先着しましたが、どちらも勝てませんでした。

今回は、きっとどちらかが勝つ!!

そこは断言できます。

 

さて、どちらがこのレースを制するのか・・・・?

頭の中で色んな展開を考えたり、

両馬の仕掛けどころを想像したり、

もう、今からワクワク感が止まりません。

 

そこに、今週大阪杯で復帰するオルフェーヴルが出て来てくれたら・・・。

日本3強の初の顔合わせ!!!

凄い事になるんだけどな―ww

どうかなー。

 

とりあえずオルフェーヴルには大阪杯で軽く調整登板してもらい(もち、圧勝で!)、

余力残しで天皇賞参戦を決めてもらいたいものです。

 

土曜日には、ドバイでジェンティルドンナが走るそうですが、

あんまり大きな期待を掛け過ぎじゃないですかね。

牝馬ですし、あのブエナビスタでも勝てなかった舞台です。

簡単ではないはずです。

シャレ-タやセントニコラスアビーも出てますよね?

日本で走る訳じゃないから、この馬たちをバカには出来ませんよ。

 

ここで圧勝できるようなら、

その時はオルフェーヴル、ゴールドシップに、

挑戦する権利を与えてもいいでしょう。

※フェノ―メノもジェンティルより上だと思いますが、

ジャパンカップで先着されているので一応差し控えました(笑)

 

春競馬、盛り上がって来たぞー!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚めろ!漆黒の怪物!! | トップ | あした、2013年プロ野球開幕! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿