なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

長崎の日

2012年08月09日 21時37分00秒 | ぼやき日記

今日は長崎に原爆が投下された日。

日本は唯一の原爆の経験国。

なのに、原子力発電で放射能事故が起こっても、

うやむやにするように、政府がどんどん原発再稼働を決めて行く。

安全確認も、そこそこに。

嘆かわしい。

自分さえ被ばくしなければ、あとはどうでもいい。

そんな心の無い政治家たちは、

原爆記念式典に参列する資格などない。

 

なりとろはこの何年か、ほぼ毎年長崎に行っています。

長崎に、さちこのおばさんたちが住んでいるから。

そのうちのひとりのおばさんが、ワンコが大好きで、

とっぴー&ジョイに、おいでおいでと声をかけてくださったのです。

だからそのおばさんのお宅に毎回泊めてもらい、

長崎での休暇を過ごせていたのです。

 

そのおばさんが、先月、亡くなりました。

病気をされていたので、長生きは出来ないと聞いていましたが、

そんなに今すぐどう、と言う事ではない筈だったのです。

でも、おばさんは、逝ってしまいました。

 

GWには一時退院して、とぴじょいと3日間、遊んでくれました。

とっぴー!じょい!って、

笑顔で呼んでくれました。

 

おばさんが、大好きでした。

さちこも、なりとろも、とっぴー&ジョイも。

 

お葬式には出られませんでした。

 

だからという訳ではありませんが、

この盆、長崎へ行こうと思います。

明日、朝早くに出発します。

 

いつもは、おばさんに、とぴジョイを会わせたくて、

それを喜んでくれるおばさんの笑顔が見たくて、

ほんとうに楽しみな長崎旅行だったんですが、

今回は寂しすぎる旅です。

 

とっぴー、ジョイ、

ちゃんとお別れしてこような。

もうあそこにおばさんはいないけど、

いつでもまた、思い出せるようにもう一度行こう。

 

まっててね、のぶちゃん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うみ~~~\(^o^)/ | トップ | 長崎から帰ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿