Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

パン作りⅡ

2012-10-07 16:29:49 | Weblog

佐渡 相川の夕暮れ

自分の思い描いたパンを作る、これがパン作りの醍醐味では無いでしょうか。何が配合されているか解らん、市販の天然酵母という製剤を使い、指定された配合でパンを作る。インスタントドライイーストが添加されているとしか思えない製剤で、天然酵母のパンを作る。これでは自分のパンでは無いでしょ。プロであれば自分の配合、製法を持ちたいですね。

やはり天然酵母=ルバンでなければ。ルバンとは小麦粉、ライ麦粉とパン作りに有効な微生物の培養液で生地を作り、一晩或いは二晩醗酵、熟成させた種、これが天然酵母です。

普通天然酵母(ルバン)を使用してパンを作ると、風味は良く、老化が遅く、しっとり、黴の発現が遅く、味わい深いパンになりますが、市販の天然酵母製剤を使用したパンは、硬く、重く、老化も早く、食べ難い。こんなものを販売するものだから、天然酵母のパンは美味しくないとの評判が立ってしまう。

本当に美味しいパンを作ろうとするなら、ご自分で天然酵母=ルバンを作り、パンを作るべきです。それで初めてパン作りの楽しさが味わえます。

最新の画像もっと見る