望遠レンズで見た紅葉
今日は朝から雨で予定していた野鳥撮影は後日に。明日から地方への出張が続くので、野鳥撮影はいつになるか。
東京ではベーカリーの売り上げが好調ですが、大都市から離れると売り上げの減少傾向が見られます。その割には地方の貸店舗賃料が高い感があるのですが。人口減少の中で如何に売り上げを確保するか。明日からこの問題解決に取り組みます。
それには美味しい食パン、直焼きパンを提供する事、農作業の中で簡単に食べられる惣菜パン、菓子パンを揃える事、未だ浸透していない商品を強化、そして説明と試食の徹底。浸透していない商品:デニッシュも美味しい商品が少なく、シュトーレンなど殆ど知られていない地域もあります。
美味しい米の産地でいい加減な食パンを販売しても売り上げ増は期待できるはずがありません。新米の時期には新米を食し、それを贅沢とは思っていない。そこで美味しく無いパンを作り販売しても見向きもされない。当然では無いでしょうか。
食は美味しさ。パンも美味しさの追求です。
パンはミキサーの選択で風味・食感が変わります。それに加え、配合、製法、使用する材料の選択が加わり、ホイロの取り方、焼き方で品質が決まります。
まずはいい加減な機材を購入しない事です。
同じ縦型ミキサーでもメーカーにより生地の温度上昇が異なります。縦型とスパイラルの差、スパイラルでもセンター棒付きと付いていない型との差。美味しい日本人好みの食パン作りには機材選びのルールが存在します。