SAAB340B
今依頼されているベーカリー様の殆どが、人口減少などによる市場規模の縮小に直面していて、さらに大手製パン企業の圧倒的な強さの前に、ベーカリーとして強く危機感をお持ちです。
多くのベーカリー様は当初、商品と売り場の改善及び販売員の再教育などを改善したいので、お手伝い頂けないでしょうかとご依頼を頂きます。これらの改善はそう大きな問題は無く、新たに商品を投入したり、天然酵母で美味しい直焼きパン、食パンを作り、店頭に並べることで2ヶ月も経てば、客数は増加します。また、売り場の改善は什器の位置、陳列法の改善で客数増加を確実にしてゆきます。併せて、販売員の指導を始め、接客と言うレベルまで上げるよう努めます。しかしこれが大変ではありますが。
こんな事で直営店の売上は簡単に上げられます。しかし、卸は大手製パンメーカーの強大さの前に、風前のともし火と言っても過言ではないでしょう。大手メーカーは豊富な種類の商品構成と低価格で中小メーカーを圧倒しています。さらに、包装もこれまで食品包装には使用しなかった色まで使用して、存在感をこれでもかとアピールしています。この様な状況下でも頑張っている、負けないぞと言うベーカリー様を応援しているわけです。
幸い大手メーカーにも死角があります。それは、最近多く見かける、湯種です。これはパン本来の香りがありません。ただ、しっとり、或いはネットリ、柔らかいだけで、ソフトさは長持ちします。そこで、中小メーカー、リテールベーカリーは大手とは異なるパンを作れば良い訳です。天然酵母、種の研究と醗酵法・熟製法を考え、大手には出来ないパンを作る事、これに尽きます。