奈良の未来

かつての賑わいを取り戻すため、「奈良」の可能性を考える
「固定観念」「現状維持」「自己満足」をやめてみませんか

奈良ドリームランド跡地 遊具類の解体来月から始まる

2016-09-23 17:08:28 | ドリームランド跡地
奈良ドリームランド跡地で動きがありました。
来月から遊具・施設等の解体作業が始まる、とのこと。
でも肝心の跡地利用はまだ決まってないらしいです。
この動き、謎ですね。



奈良新聞ニュース 2016.9.23 http://www.nara-np.co.jp/20160923085344.html


以下引用


遊具類、来月から解体 - 土地利用なお未定/奈良ドリームランド跡地

奈良市法蓮佐保山の奈良ドリームランド跡地(約29・8ヘクタール)に残された施設や遊具の解体作業が、来月から始まることが22日、関係者らの話で分かった。同園は平成18年に閉鎖され、現在は大阪市北区の不動産会社 「SKハウジング」が所有。跡地は正面入り口がバリケードなどで囲われているが、侵入者が後を絶たず、地元住民や県警が安全対策として工作物を撤去するよう要請していた。同社は奈良新聞社の取材に対し「土地利用については、まだ何も決まっていない」としている。

奈良ドリームランドは昭和36年7月 に開園。ピーク時の昭和40年代には年間150万~160万人が訪れるなど、県を代表する遊園地として人気を集めたが、娯楽の多様化などで次第に業績 が低迷。平成18年8月末に閉園した…




昨年11月、公売により大阪の不動産会社「SKハウジング」に売却されました。
その時も跡地利用は決まってなかったのですが、10ヶ月経って急に解体作業をおこなうのは何か不自然な気がしますね。
安全対策と言いますが今まで何もしてなかったのに何で急にと正直思います。
前の管理会社を含めると10年もあんな状態やったのにね(笑)

新たな開発の始まりだったらいいんですけどね。
でもここは規制ガチガチの場所。簡単には開発出来ません。
不動産会社はそれを承知で買っているので何か裏ワザみたいなものがあるのかもしれません。


奈良新聞9月23日付紙面によると

SKハウジングは「本来なら土地利用に伴い工事をするのが効率的だが、まずは解体を先行し、安全対策を取る」と説明


土地利用の効率性よりも安全対策を優先する、とのことらしいですが撤去費用も相当かかると思うのでにわかには信じられません。
やはり何かあるのかなと思っています、個人的には(笑)

施設撤去は雑木類の一部伐採もあり、1年程度かかるそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良に無いものを。 (⚪︎⚪︎モリモリ)
2016-11-28 16:50:01
動物園とかはOKでしたっけ?
あるいは水族館とか、そういうのでも良いと思います。
いずれも奈良に無いものですから。
返信する
楽しいものを (奈良の未来)
2016-11-28 20:46:06
モリモリさん コメントありがとうございます。

確か動物園はOKだったと思います。
スポーツ施設や遊園地等は大丈夫みたいですね。
水族館はしっかりとした建造物が必要なのでどうでしょうね。高さ10メートルの縛りがありますし。

いずれにしても、商業施設がダメという規制を外さないとしっかりとした開発は出来ないですね。

仲川市長に頑張ってもらわないと。
返信する
奈良公園の次は (Unknown)
2017-03-18 16:02:38
奈良公園周辺のホテル事業も着々と進んでいますね。
今後は、奈良少年刑務所やドリームランドがどうなっていくのか楽しみです。
監獄ホテルとかになるんでしょうか。
色々な規制があるようですか、うまく利用して頂ければと思います。
返信する
ドリームランド跡地の今後 (奈良の未来)
2017-03-18 17:47:29
Unknownさん コメントありがとうございます。

そうですね。少年刑務所の方は監獄ホテルなどの案が出てるみたいなのですんなり決まりそうな気がします。

問題は「奈良ドリームランド跡地」ですね。
こちらは遊園地やスポーツ施設等を作る以外は今のところ無理でしょう。規制を緩めないとダメでしょうね。今のままでは開発に制限がかかりすぎてます。

ただ遊戯施設等の解体が始まっていますので、何らかの動きがあるのかもしれませんね。期待したいです。

奈良は本当に変わってきましたね(笑)
この流れが中南部の方にも伝わればいいと思いますが。
返信する
リニア駅の近く (phon_bb)
2018-05-21 16:24:01
リニアが平城山駅に接続となれば、東の端はこの当たりになります。現在はかなり不便な立地条件ですが、案外正解かも。
返信する
リニア駅が平城山駅なら (奈良の未来)
2018-05-21 23:09:59
phon_bbさん コメントありがとうございます。

リニア奈良駅が平城山駅付近ならドリームランド跡地は駅南東部にあたります。
駅には近く立地はいいですが、がんじがらめの規制のせいで商業施設建設は難しい状況です。
入札後なので大胆な規制緩和は無理でしょうが、奈良市には何とか頭をひねってこの土地の活用を考えて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿