奈良市の観光案内所を訪れる外国人で、意外な国が増えてきているとの報道がありました。
メキシコ、ブラジル、スペイン・・・。
奈良はグローバルになりつつありますね(笑)
読売新聞 2016.5.9 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160508-OYT1T50104.html
以下引用
訪日スペイン人の2割、奈良に…南米各国も増加
奈良市内を訪れる外国人観光客が、アジアだけでなく、これまでなじみが薄かった国からも増えている。2014年はメキシコの増加率が3位に。ブラジルやスペインなどの伸びも目立つ。円安や漫画などの「日本ブーム」のほか、歴史や伝統を好むお国柄なども影響しているようだ。
市によると、14年に市内4か所の観光案内所を訪れたメキシコの観光客は1487人。13年(943人)の1・58倍で、10年(764人)の2倍近い。南米の観光客も前年比23%増で、ブラジルは24%増の1893人。人数は少ないものの、ベネズエラ(112人)は58%、ペルー(102人)も50%増えている。
欧州では、スペインが前年比44%増の1万2629人。2万人を超える中国や台湾に続く3位で、日本を訪れたスペイン人6万542人の約2割が、奈良市を訪れた計算になる。4位はフランスの1万2319人で、観光地で通訳に取り組む「奈良SGGクラブ」の冨永良一会長は「イスラエルやラオスなどの人も見られるようになった」と話すなど、〈意外な国〉からの訪問が増えている。
外国人観光客の増加は、円安や空路の充実が影響したとみられる。市によると、メキシコのアエロメヒコ航空が14年4月、同国から成田への直行便を週3便から4便に増便。その影響で古都にも多くの人が足を運ぶようになったという。
マツダなど現地に進出した自動車大手に部品を供給する奈良県内の企業が、メキシコの企業と関係を深めたことを指摘する声もある。東京商工リサーチ奈良支店によると、県内には自動車関連の中小企業も多く、市の担当者は「仕事で来日したついでに、奈良観光を楽しむ人もいるのでは」と推測する。
さらに「ONE PIECE」や「NARUTO―ナルト―」といったアニメや日本食などの「日本的なもの」が、訪日を後押ししている側面もあるという。
日本政府観光局が10年に実施した調査によると、「訪日前に期待したこと」に「歴史的・伝統的な景観、旧跡」を挙げたのは、スペインが1位の86・2%、フランスでも2位の79・8%と高かった。市観光戦略課は「歴史や文化の奥深さが感じられ、観光地もコンパクトにまとまっているため、幅広い国の観光客を迎えることができたのではないか」としている。
市では、アジアの国への現地プロモーションなどに力を入れており、特に人口が多く、経済成長著しいインドネシアからの誘客に取り組んでいる。(近藤修史)
奈良は中国や韓国のような東アジアを誘致するより欧米を相手にする方がいいと思ってましたが、やはりそうでしたね。
そしてなんと南米の方まで広がっているのは、奈良という街(おそらく鹿)が世界各国にとって興味のある場所になっている、ということでしょうね。
これは奈良の「未来」にひとつの進むべき道を示しているように思います。
このブログで取り上げたデービット・アトキンソンさんが書かれた「新・観光立国論」でも触れられている通り、日本はアジアだけでなく欧米諸国も誘致すべきでしょう。
欧米諸国はアジア系の国よりも「文化・歴史」を目的にすることが多いらしいです。
奈良はその意味で日本で最も欧米諸国を誘致出来る観光地だと思います。
おそらく京都よりも観光のバージョン数が多いでしょうね。
奈良の頑張りで訪日外国人数が大きく伸びる可能性があります。
日本初進出の最高級ブランドホテル「JWマリオット奈良」が4年後に開業される予定です。
日本の訪日外国人政策は「奈良」にかかってますね(笑)
メキシコ、ブラジル、スペイン・・・。
奈良はグローバルになりつつありますね(笑)
読売新聞 2016.5.9 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160508-OYT1T50104.html
以下引用
訪日スペイン人の2割、奈良に…南米各国も増加
奈良市内を訪れる外国人観光客が、アジアだけでなく、これまでなじみが薄かった国からも増えている。2014年はメキシコの増加率が3位に。ブラジルやスペインなどの伸びも目立つ。円安や漫画などの「日本ブーム」のほか、歴史や伝統を好むお国柄なども影響しているようだ。
市によると、14年に市内4か所の観光案内所を訪れたメキシコの観光客は1487人。13年(943人)の1・58倍で、10年(764人)の2倍近い。南米の観光客も前年比23%増で、ブラジルは24%増の1893人。人数は少ないものの、ベネズエラ(112人)は58%、ペルー(102人)も50%増えている。
欧州では、スペインが前年比44%増の1万2629人。2万人を超える中国や台湾に続く3位で、日本を訪れたスペイン人6万542人の約2割が、奈良市を訪れた計算になる。4位はフランスの1万2319人で、観光地で通訳に取り組む「奈良SGGクラブ」の冨永良一会長は「イスラエルやラオスなどの人も見られるようになった」と話すなど、〈意外な国〉からの訪問が増えている。
外国人観光客の増加は、円安や空路の充実が影響したとみられる。市によると、メキシコのアエロメヒコ航空が14年4月、同国から成田への直行便を週3便から4便に増便。その影響で古都にも多くの人が足を運ぶようになったという。
マツダなど現地に進出した自動車大手に部品を供給する奈良県内の企業が、メキシコの企業と関係を深めたことを指摘する声もある。東京商工リサーチ奈良支店によると、県内には自動車関連の中小企業も多く、市の担当者は「仕事で来日したついでに、奈良観光を楽しむ人もいるのでは」と推測する。
さらに「ONE PIECE」や「NARUTO―ナルト―」といったアニメや日本食などの「日本的なもの」が、訪日を後押ししている側面もあるという。
日本政府観光局が10年に実施した調査によると、「訪日前に期待したこと」に「歴史的・伝統的な景観、旧跡」を挙げたのは、スペインが1位の86・2%、フランスでも2位の79・8%と高かった。市観光戦略課は「歴史や文化の奥深さが感じられ、観光地もコンパクトにまとまっているため、幅広い国の観光客を迎えることができたのではないか」としている。
市では、アジアの国への現地プロモーションなどに力を入れており、特に人口が多く、経済成長著しいインドネシアからの誘客に取り組んでいる。(近藤修史)
奈良は中国や韓国のような東アジアを誘致するより欧米を相手にする方がいいと思ってましたが、やはりそうでしたね。
そしてなんと南米の方まで広がっているのは、奈良という街(おそらく鹿)が世界各国にとって興味のある場所になっている、ということでしょうね。
これは奈良の「未来」にひとつの進むべき道を示しているように思います。
このブログで取り上げたデービット・アトキンソンさんが書かれた「新・観光立国論」でも触れられている通り、日本はアジアだけでなく欧米諸国も誘致すべきでしょう。
欧米諸国はアジア系の国よりも「文化・歴史」を目的にすることが多いらしいです。
奈良はその意味で日本で最も欧米諸国を誘致出来る観光地だと思います。
おそらく京都よりも観光のバージョン数が多いでしょうね。
奈良の頑張りで訪日外国人数が大きく伸びる可能性があります。
日本初進出の最高級ブランドホテル「JWマリオット奈良」が4年後に開業される予定です。
日本の訪日外国人政策は「奈良」にかかってますね(笑)