奈良の未来

かつての賑わいを取り戻すため、「奈良」の可能性を考える
「固定観念」「現状維持」「自己満足」をやめてみませんか

奈良市、JR奈良駅西側(旧ホテル用地)売却へ

2014-01-11 11:32:49 | ホテル関係
以前、奈良市がホテル誘致を目指していたJR奈良駅西側の市有地が売却される方針になったということです。
宿泊施設・商業施設の誘致を目指しているとのことなので、今度は成功してもらいたいと思います。


YOMIURI ONLINE 2014.1.11 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/news/20140110-OYT8T01221.htm

以下引用

JR奈良駅西側 売却へ…市、開発案募る

奈良市は10日、JR奈良駅西側の市有地約2500平方メートルを最低価格6億8300万円で売却し、ホテルなどを開発する事業者を公募型プロポーザル(提案)方式で募ると発表した。高さ40メートル以下の宿泊施設や商業施設の開発を見込んでおり、マンション単独での建設は認めないとしている。

 この市有地を巡っては、市がホテルの誘致を目指して2007年、東京の不動産管理会社に売却。外資系ホテルの進出を見込んでいたが、同社が08年、東京地裁に民事再生法の適用を申請したため、09年に市が土地を買い戻し、現在、駐車場として利用している。

 応募要項は市管財課で2月5日まで配布し、同月6~10日に受け付ける。寄せられた提案は福井重忠副市長ら7人でつくる審査委員会で検討し、3月上旬に売却先を決める予定。仲川元庸市長は「様々な客のニーズに応えられる宿泊施設ができることを期待したい」としている。

 問い合わせは市管財課(0742・34・4724)。

(2014年1月11日 読売新聞)



  

  

                   2枚とも奈良市ホームページより


やっとJR奈良駅西口側が動き出しましたね。 多くの応募があるのを期待したいです。
しかし、前回は「平城遷都1300年祭」前なので、今回は少し厳しいかもしれません。 「東京オリンピック」「訪日外国人数増加」などの効果を利用して、奈良の玄関口の活性化の為に頑張って欲しいですね。


それでも応募が厳しければ、高さ制限、容積率の緩和も視野に入れて、この場所をどう開発していくか検討しなければいけないでしょう。 まあ、高さだけの問題ではないと思いますが、それも一つの要因だと思います。
こんなことを言ったら「薬師寺大池ファン」から怒られるかもしれませんが(笑)