★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

あ~ぅ~語で会話成立!?

2006年04月26日 | そらまめの日常

4月26日(水)

ここ最近、そらまめが声を出すことが、今まで以上に多くなってきました
たいていご機嫌のときに、「あ~うぅ~」とか「あえっ」とか文字で表現しにくい擬音語をしゃべってます。
何かを、そらまめなりに訴えているようです
私も一緒になって「あ~ぉ」「あ~う~」とそらまめに声を掛けると、楽しそうに笑顔で「あ~ぅ~」「あ~ぉ~」と一生懸命に声を出してくれます。
いったい何を言っているのかなぁと、とても興味があります。
そらまめのほっぺをつんつんしながら笑いかけると、笑顔を返してくれます
今は、言葉をしゃべれないので、表情を見てお互いに心で会話しているような感じです
今は、いっぱい話し掛けて、そらまめがいっぱい言葉を覚えてくれるといいなって思います。
笑みゅにけーしょんです

お歌遊びもしますよ~
私が『ぞうさん』や『ちゅーりっぷ』『さっちゃん』などの歌を、
そらまめに替え歌して、即興で歌ってあげるんです
そらまめは、手足をばたばたさせて大喜び
とにかく、しゃべりかけてあげることが、今のそらまめの一番のお遊びのようです

写真は、寝起きでちょっと不機嫌なそらまめです。



 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですよね♪ (haruzou)
2006-04-27 16:15:49
あっぐ~うっぐ~ってかわいいですよね!

だんだんと感情もこもってき始めるし、ますますかわいくむぎゅ~ってしたくなっちゃいます♪

うちも「さっちゃん」のうたを「はるちゃん」に変えて唄ってますよ。でも童謡ってなかなか思い出せなくって・・・(笑)おそらく歌詞間違ってるだろうなぁと思いつつ唄ってます。。
返信する
はじめまして (とみこ)
2006-04-27 22:53:12
1月8日に長男HIROを出産した新米ママのとみこと申します。色々見てるうちにコチラにたどり着き、もしかして同じ誕生日かな?なんて思ってるんですが、、、、

童謡の替え歌あたしもさっそくやってみようと思います。

またちょくちょくお邪魔させていただきますね
返信する
とみこさんへ (そらまめ)
2006-04-30 00:33:53
同じ誕生日の方が遊びにきてくれてうれしいです。私もさっそくHIROくんの日記を見に行きました。これからもよろしくです!
返信する