★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

もみじ狩り

2008年12月02日 | おでかけ
先週末、恒例のもみじ狩りに行ってきました。
今回は、混雑している箱根を避けて、丹沢方面へドライブ

予想通り、丹沢方面は空いていて、お昼頃には丹沢湖に着きました。

 
もみじがかなり気に入ったそらまめは、ず~っと手に持ってご機嫌


丹沢湖を見つめるそらまめ


紅葉が綺麗な丹沢の山々

丹沢湖の三保ダム周辺を散策した後は、道の駅でお昼を食べました。
ここでは、B級グルメで有名な富士宮焼きそばと、手作りお焼きを食べました。
屋台で作っている焼きそばとはまたちょっと違った手作りの素朴さを感じました。
お焼きも中身もぎっしりで、味付けも素朴で、私的にはかなりのお勧めです

帰りは、御殿場を通って箱根の山を越えて帰ってきました。
箱根は、やはり温泉街の坂道がかなり混雑していました。

途中、小田原の蒲鉾で有名な『鈴廣』のお土産店へ寄りました。
(箱根駅伝の中継地辺りの場所でしょうか。。。)
最近リニューアルしたらしく、とてもキレイで広くなっていました。
ここでは、蒲鉾を始め色々な種類の練り製品や干物類を販売していて
かなり品数が豊富でした
店内には、カフェや甘味処もあり、『鈴廣』の商品も品数が増えたなぁ~
という印象です。
それに、ところどころに試食コーナーもありました。
どれもみな美味しいのですが、かなり高価
お土産を選ぶのはかなり悩みました

その中でもわが家は、ちくわとはんぺん、そしてイカの干物を買いました。
翌日、さっそくイカの干物を焼いてみると、これが肉厚で大きくて
とっても美味でした~
マヨネーズを付けても、お醤油でもGOOD
もちろん、そのままでもいけます
そらまめも、イカが気に入ったようで、
「イカ~ イカ~と言って食べてくれました。

はんぺんもバター焼きにしたら、とても美味しかったです。
これも、そらまめはパクパク食べてくれました。

まめ次は、長距離のドライブでかなりのお疲れだったようで、
家に着いてからは、グゥ~グゥ~と寝て、入浴パス

でも、楽しいもみじ狩りになりました



最新の画像もっと見る