★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

カブト虫のその後…

2009年09月13日 | ママのミニコラム
以前、ブログ上でも公開した、我が家のカブト虫の飼育の
その後について、ご報告します

当初生き残った雌1匹に加え、
その後、つがいで買い足して、雌が2匹と雄が1匹になったので、
大きな飼育ケースに入れ替え、
卵を産んでくれよと思っていた矢先…、
雄が死に、雌が死に…、


卵を産んでくれたかと、ケースの中の土をひっくり返して
探してみましたが、雌は卵を産まずに死んでしまったようで。。。
今年のカブト虫飼育は早くも終わったか
と思っていましたが、

親戚からカブト虫の雄と雌、そして小クワガタを1匹ずつ譲り受けました


そしてそして、カブト虫くんが死んだ後、
なんと幼虫がかえっているのを発見
ヤッターーー

また、飼育ケースに新しい土を買ってきて、
幼虫を移し替えてあげようと、土をひっくり返してみると、
幼虫の姿は無く…(死んでしまったようです。。)
でも、2個のカブト虫の卵を発見したので、
卵を新しい土に移し替えてから数日後…、


幼虫がかえりました
今は、土を食べて元気いっぱい日に日に大きくなってきています



2匹いるのが分かりますか?
多少大きさが違いますが、まだ1㎝ぐらいでしょうか。

無事に冬を越してくれるといいのですが

もっぱら、我が家の飼育係はパパです
カブト虫のことになると、マメなパパです。。

最近、パパの会社の人からノコギリクワガタも1匹譲り受け、
クワガタくんも2匹います。
クワガタは、そのまま冬を越すそうです。




ある、午後の昼下がり。

我が家の怪獣二人



なぜ?!
まめ次は、オモチャケースの中に入っているの??
ふと気がつくと、こんなことしてます。。

このぐらいなら、まだ危なくないのですが、
最近は、子供イスに乗っかって、ガタガタさせていて
危ないんです





最新の画像もっと見る