★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

3人で…

2009年02月26日 | 兄と弟
ここ数日、3人でお風呂に入っています。
内訳は、そらまめ&まめ次とママorパパ

今まではというと、パパがそらまめとまめ次とそれぞれに入っていました。
つまり、パパは2回お風呂に入らなければならず。。。

そこで、パパの帰りが遅い日に、
私が二人と一緒にお風呂に入ることを試みました。
まず、赤ちゃん用のお風呂椅子を用意
そらまめが湯船でおもちゃで遊んでいる間に私がまめ次を洗い、
まめ次を洗い終ると椅子に座らせ、次にそらまめを洗い…、
そして最後に私が洗う。

と段取りは日によって色々あるでしょうが、
出るときが想像以上に大変

まず、まめ次をタオルに包んで寝かせておき、
次にそらまめの体を拭いて急いでシャツを着せ、
まめ次にオムツをはめて急いで服を着せ、
私が体を拭いてシャツを着て…、
今は冬だから寒い
子供に風邪をひかせてはいけないとこっちは必至

昨日は、パパが二人を連れて入りましたが、
やっぱり大変だったようで。。
でも、2回入るよりはいいと思うので、これからは3人風呂でいきます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuri)
2009-02-27 00:41:13
たまのコメントでごめんなさい~。
うちは12月からパパが東京へ異動(小山が所属なんだけど)になってしまい、毎日3人でお風呂に入る日々になってしまいました~。以前は7時30分には帰ってきてたパパは早くても9時なので平日のお風呂は完全に私担当に。。。けっこうしんどいですよね~。1日の育児の山はやはりお風呂でしょうかね。。。最近では次女もあんよがはじまったので立たせて洗えるからずいぶん楽になりましたが。。。子供どうしでお風呂に入れるまでまだまだ先は長いですよね~。お互い頑張りましょう!!!
返信する
お返事 (kuriさんへ)
2009-02-27 23:29:20
平日は毎日kuriさんが入れてるんですか~?
大変ですね
うちは下がまだ立っちできないので横抱きで洗ってます。
座らせて洗う方がやり易いのかな?
とにかく下の子は体が大きめなので、重いし動くしで大変です~
早く立ってくれるようになるといいけど。。
お風呂場も出るときと入るときが一番バタバタしていて、戦場のようです。。
着せるときもおとなしくしていてくれないし
今だけのことだし、頑張りましょうね
パパが東京だと通勤も大変ですね!
頑張れパパ
返信する