★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

卵アレルギー発覚(T.T)

2006年12月06日 | そらまめの日常

今日、先週のアレルギー検査の結果が出ました。

結果、卵白にだけ陽性反応が出てしまいました。
数値は1.35でランク2…です。

数値としては低い方ですが、まずは半年間、卵は完全除去
と言われてしまいました
仕方ありませんね~。
アレルギーなんですもん。。
卵黄は大丈夫だったのですが、卵黄と卵白を分ける際に混じってしまうので、
出来ればどちらも食べさせないほうが良いでしょう…とのことでした。
(ゆで卵にして、黄身を食べる分には問題無しです


半年経ったところで、アレルギーのチャレンジテストというものを
再度、病院で受けると良い…とも言われました。
この数値は減っていく場合と、そのまま変わらない場合とあるそうで、
多くの場合は、アレルギーは消えていくのだそうです。
数値だけはそのままでも、食べられる人も多くいるそうですよ~。

そらまめの場合はどちらになるのか…??
多分、徐々にアレルギーが無くなるだろうと思いますが。。
(楽観的
ま、プリンやケーキが食べられないのは、この時期可哀相かな?

それより気になる事が…。
今日も行ってきた病院。
来年の4月以降は、小児科の常勤医がいなくなるそうです
アルバイトのような勤務医になるそうです。
なんで~??
家から一番近くて良かったのになぁ~。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuri)
2006-12-07 10:58:29
陽性がでてしまったんですね…でも低くかったし卵白だけならすぐに無くなりそうですよね。前にもカキコした私のママ友さんとこは10だからけっこう頻繁に小児科に行ってるみたいです…この前もポリオを受けてよいかどうかもききに行ってました…。
ポリオは卵は関係ないから受けて良いそうです!インフルエンザとかは小児科の先生と相談して受けられるかきいた方がいいかもしれないですよね…これからただでさえ面倒な離乳食とか神経使うかもしれないですが…頑張ってくださいね!!
返信する
kuriさんへ (ナオナオ)
2006-12-07 21:04:22
ありがとう! 離乳食はとりあえず卵は使わない!ときっぱり決めたので、案外大変ではないかも知れないです。ただ、自分で作る分には良いけど、BFには入っている場合があるから表示を見るように気をつけようと思います。
小児科の先生も言ってたけど、予防接種はほぼ受けられるみたいです。
それと、そらまめは担当医と呼べる先生が見つからず、これから良い小児科医を探そうと思ってます!
返信する
あらん。。。 (かおちん)
2006-12-07 21:12:37
アレルギーでてしまったのですね。
でもでも、プリンダメでもミルクプリンなら食べられるし
きっと成長するにつれてアレルギーもなくなっていくといいですね^^
うちの子はまったくアレルギーとか気にしたことなかったんですけど
やっぱりなんだか気になってきました。。。笑
4歳なのに今更ですけど。。。笑
返信する
Unknown (りょうかママ)
2006-12-07 21:43:41
出てしまいましたか・・・
でも早いうちにわかると治りやすいっていうから頑張って
小児科の先生も少なくなってきてるってこの前テレビで見ました。
小児科といい、産婦人科といいお医者さん少ないんですね。少子化なのに・・・
返信する
☆お返事☆ (ナオナオ)
2006-12-08 00:13:01
⇒かおちんへ
ミルクプリンは美味しいから食べてくれそうだね!
卵抜きケーキを作ってくれるお店があるので、バースデーケーキはそこで買おうと決めてます!

⇒りょうかママへ
そらまめのためにも、早くアレルギーが消えて欲しいです。今は先生の言いつけを守っていくしかないですね。
小児科も産婦人科も少なくなると、これから子供を産もうとしている人は不安に感じてしまいますよね。
小児科の先生はこれからまだまだ長いお付き合いになるので、良い先生が見つかると良いです。
返信する