★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

一時保育☆初体験

2007年03月22日 | そらまめの日常


今日、初めてそらまめを一時保育チューリップに預けました。
預けることになった理由は、私の私的な都合から…。
ハローワークに行くためです
私が以前働いていた会社を辞めてから、失業給付の受給を
出産のため延長しており、
ようやく先月から受給を受けることになりました
今日は、2回目の認定日でした。
ハローワークまでは、電車で二駅。途中一回の乗換があります。
そしてさらに駅から15分近く歩きます。
また、建物内にエレベーターがないのでフットワークが悪いうえ、
仕事検索用のパソコンは、間隔が狭いためベビーカーは困難です
そんなこんなで、子連れで行く事を断念しました…

今日の一時保育は、午前10時~午後1時までの予定でしたが、
ハローワークでの用事が比較的早く済んだため、
12時半前にチューリップに戻ることが出来ました。
30分刻みで換算してくれるので、今日は2時間半の保育になりました。
(ちょっと急いだ甲斐がありました~
保育所に着くと、ちょうど昼食タイムでした。
お昼をまたぐ予定だったため、お弁当を作って行ったので
そらまめは、保育士さんにお弁当を食べさせてもらってました

今日は、初めての保育体験だったので、
そらまめが楽しんで待っていてくれるかが気がかりでしたが、
保育士さんに聞くと、少しだけママを探して泣いたものの、
比較的楽しく遊んでいてくれたようです。

また来月の認定日にも預ける予定なのですが、
午後にかかると、お弁当を持参しなければいけないので、
次回は、もう少し早めに預けてお昼前に引き取るようにしようと思います。
保育士さんも、お昼はとても忙しそうでした
やはり、保育園に預けるよりも安いということもあり、
今日も子供たちが多く預けられていました
第三者に子供を預けたのは初めてでしたが、私にとっても
そらまめにとっても、プラスになる経験だと思います。
これからも、たまには利用しようと思います。

今日の保育士さんからの連絡帳
 ママが行った後、ご機嫌で遊んでいました
 大きな子の後をついて行ってご機嫌。
 ボールプールが気に入ったみたいです。
 11:00過ぎから悲しくなって、時々『うぇ~んとしました。


次回は、泣かずにいられるでしょうか

上の写真は、帰り道のそらまめ
お疲れなのか、ベビーカーでぐったり



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (あけP)
2007-03-23 12:12:27
そらまめ君、2時間半とはいえ、ちゃんとお友達と遊んだりできたなんて凄いです!!
うちは初めてのとき、ひたすら泣いてたのに。
数日経って、ようやく遊べるようになっても、泣きながら遊んでたみたいだし。
未知の世界にもど~んと飛び込んでいけるなんて、そらまめ君、たくましいですね。
返信する
☆あけPさんへ☆ (ナオナオ)
2007-03-23 23:41:46
そんな~凄いだなんて、テヘ、照れるなぁ
byそらまめ
広い場所に解き放たれると、ここぞとばかりにはしゃいだのだけど、はっと気がついてママがいないと分かると、泣き出したそうです。毎日保育園だと、きっと慣れてくるのでしょうね~。お友達と遊んだりすると、成長も早いかもしれませんね
返信する
Unknown (とみこ)
2007-03-24 08:27:31
ナオナオさんはお仕事さがしてるんですか?
うちも失業給付の延長申請してますが、そろそろはローワークかしら・・・と思ってました。でも働く気があまり・・・・。でも延長も切れるともったいないし、なんて。どちらにしろHIROは預けないといけないですよね~。
返信する
☆とみこさんへ☆ (ナオナオ)
2007-03-24 11:19:39
まだ今すぐには…と、真剣に仕事探ししてるわけではないですよ~。ただ、延長切れる前に給付金もらっておきたいなてな感じです
でも、ゆくゆくはパートに出るのもいいかなと思ってます。ハローワークに行くとパートでも結構仕事あります
返信する