★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

母をたずねて三千里

2009年03月05日 | ママのミニコラム

久々の、『ママのミニコラム』です

今、NHKBS2で午前10:20から、『母をたずねて三千里』の再放送をやっています。

この、アニメは私が幼い頃に放送されていて、
毎週欠かさず見ていました
今は、そらまめと一緒に見ています。
ストーリーはなんとなく覚えていますが、
ところどころ記憶が薄れているところもあります。
でも、登場人物やそのキャラクターは鮮明に覚えているし、
主題歌もバッチリ覚えています。
いいんですよね~、この曲がまた…

ストーリーは、大人になった今見ても
決して色あせることなく、感動する内容で、
良いアニメは、何年経っても変わらず、
人の心を感動させるものだなぁ~と、改めて実感します
主人公のマルコは、心優しくて、勇気があって、明るくて…、
昔のアニメの主人公のキャラクターの典型です。
今もそうかな??
こういうアニメを、今の子供たちにもぜひ見てほしいと思います

再放送を見て知ったのですが、
この『母をたずねて三千里』の制作スタッフにも、
宮崎駿さんや、高畑勲さんが携わっているんですね~?
私はスタジオジブリのアニメも大好きなので、
宮崎駿さんは、昔から良いアニメを作っていたんだなぁ~と
とても感心しました


最新の画像もっと見る