★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

1歳11ヶ月。

2007年12月08日 | そらまめの日常

今日でそらまめも、1歳と11ヶ月。
あとひと月で2歳になります
1歳になるまでは、とても一年が長く感じたものですが、
1歳を過ぎると、ホントにあっという間に2歳になってしまう…
そんな気になる今日この頃です。
果たしてそらまめは、ちゃんとした2歳児になってくれるのか
いささか不安は多いです。

 ~まだまだこれからの点

 言葉…最近、ママ、パパ、はいが言えてきた程度。。。
 食事…親のせいもありますが、まだ一人でスプーンを持って
       食べることもままなりません。
 トイレトレ…全く実行していません 焦らずがんばります


 ~成長してきた点

 ようやく、私やパパと手を繋いで歩いてくれるようになりました。
   ただし、興味をそそられるとまだ自分勝手に動きます
 親の言っていることは、だいぶ理解出来ているようです。
   難しいことは分かりませんが、伝わっているな…と実感することも。
 運動能力が、以前より発達してきています。
   ちょっとした段差なら一人で上り下り出来るようになりました。
   ただし、階段はまだ一人では無理です。。
 今までは苦手だった食べ物…(果物やパン系)を食べるようになりました。


パパとおててつないで歩いてますよ~ 
のように手をつなぐ事を覚えたせいか、
私の手を引いて自分の欲しい物のある場所へ連れて行ったり、
して欲しいことを要求するようになりました


とまぁ、まだまだ成長過程真っ只中のそらまめですが、
2歳からの1年で、さらなる成長をしてくれることを期待します

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみこ)
2007-12-09 02:31:45
ほんとお互いにあと1ヶ月で2歳ですね~。なんか最近は色々バタバタ忙しく、HIROにも時間をとられることがさらに増え、おまけに寝る時間も前より減った感じでブログの更新もさぼりぎみです。うちもトイトレまだ全然。来年の春ぐらいからぼちぼちやろうかしら・・・って思ってますがどうなるかしら?魔の2歳児こわいけど、楽しみです・・
返信する
☆お返事☆ (とみこさんへ)
2007-12-09 19:56:39
え~っ寝る時間が減っちゃったんですか?とみこさん、HIROくんのためにすごく頑張ってますね 私なんて…、そらまめがのんびり屋のせいか、私まで一緒にのんびりすることが多いです。。
魔の2歳児っていいますよね~どんな風になるんでしょうか?お互い楽しみながらますます子育て頑張りましょうね
返信する