★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

スプーに会いに… ^^v

2010年01月10日 | おでかけ
10日、そらまめ一家は渋谷のNHK放送センターへ行ってきました。

この日、NHK『おかあさんといっしょ』の
グーチョコランタンでお馴染みの人気キャラクター
“スプー”が、スタジオパークにやってくるというので、
会いに行ってきたというわけです

そらまめも、まめ次もほぼ毎日BSおかあさんといっしょを観ていて、
スプーはよく知っています。
ママはスプーが大好きです
子供たちは大好きかは別として、
「スプーに会いたい?」の問いかけに、「うん…。」と言い、
「明日、スプーに会う~」という盛り上がりでした。

NHKのある渋谷へは、久々に電車で出かけました。
最寄り駅から、湘南新宿ラインで渋谷まで一時間弱…
何年かぶりに降り立った渋谷は、雑踏で人、人、人。。。
日常の生活空間じゃな~い

12時少し前にNHKに到着。
スプーが登場するまで、スタジオパークを見学しました。
この日は公開生放送はありませんでしたが、
見学に来ている人はけっこういました。
スプーに会えるとあって、小さい子供連れの家族もたくさん来ていました。
スタジオパークでは、大河ドラマや朝の連ドラのヒストリーや
子供向け番組のおかあさんといっしょのキャラクターたちの
コーナーなどがありました。
他にも、NHKのお馴染みの番組のコーナーもあり、
『ためしてガッテン』のガッテンと叩くと光る、まるい球もありました。

ゆっくり見学したくても、
まめ次があっちへ行ったりこっちへ行ったりと、
進む方向が定まらず、右往左往して大変でした


そしていよいよ、スプーが登場して記念撮影というときになると、
順番待ちの間、まめ次は、眠くなったのかグズリ出しました…
でもなんとかお菓子を食べさせて、その場は持ちこたえたました。
ところが、「はいチーズ」の時には、今度はそらまめが恥ずかしがって、
顔を両手で隠してしまう始末。。。

スプーはカメラ目線で、ピースまでしてくれたのにぃ~~
ちょっぴり残念でしたが、カメラには収めることが出来ました。

帰りには、ショップでスプーとズズの人形も購入

渋谷の街も、ぶらぶらせずに終わってしまいました。
小さな子供連れには不釣り合いな街でしたが、
NHKのある付近は、のんびりした空気が漂っていて良い場所でした。
今度はゆっくり見学したいものです



右がスプー
でも、これは、本物のスプーじゃなくて、おかあさんといっしょのコーナーにある
人形のスプーだよ。




最新の画像もっと見る