今年最後のレース! 京商グランプリに行ってきました!(^^)!
参加クラスはインファーノGTクラスとGPーラバークラス!
今回の目標はインファーノGTクラス悲願の優勝!!
まず、インファーノGTクラスから
行く前に 奥さんから「必勝シール!?」をボディ裏に張ってもらい「勝ってこいよ!」と送り出してもらった(^o^)
1日目(土曜日)は公式練習と予選3回の予定でしたが、昨晩降った雨で路面凍結してるので、乾くまでフリー走行となりました。
だいぶ路面回復してきたので、コンディションの悪い路面でも とりあえず走れるインファーノGTからテストラン!
完バラメンテしてきたからバッチリ走ると思ったがコーナー進入でオーバーステア(>_<) 立ち上がりでアンダーステアという最悪バランスなマイGTー3(泣)
まぁ まだ少し濡れてる所あるから仕方ないが いつもは多少濡れてても良く走るのに(T_T)
このままじゃダメなので、リアグリップを上げる為、標準セットからリア周りを変更。。
とりあえずリアハブキャリアのカラーを全て前側に入れ替えてホイールベースをロングにした。
また ボディの後ろ側を更に上げてリアグリップを確保してみた!
インファーノGT 予選1回目!
エンジン良し!タイヤは中古だがトラクションはある!! コーナー進入は多少改善したが 立ち上がりでアクセル握り巻きする(泣)
不安定なマシンをどうにか操り予選1回目終了。。 暫定5番手あたり(泣)
トップはSRTの主 田坂さん!!速すぎです。。
コレじゃダメなのでリアデフを1万番→5千番と柔らかくして立ち巻き改善を狙った!
インファーノGT 予選2回目!
リアデフを柔らかくしたお陰で立ち巻きは減ったがコーナーでの不安定感は消えてない(>_<) 特にブレーキング残しつつのコーナリングが出来ない(泣) ブレーキレートを落としてもスピンしそうな挙動(泣)
不安定なマシンに泣かされつつ 5番手で走り終えた・・
雨でだいぶ進行がディレーしたので予選は2回で終了。。
TQは予選2回ともトップゴールした田坂さん!! ホント速すぎです(>_<)
予選が終わりフリー走行となったので マシンの動きを再確認したら ハードブレーキでは問題ないが、コーナー進入時に速度合わせで行う弱いブレーキングで不安定となる・・・
ピットに戻り原因を探してみる、エンジンをかけずに ブレーキを少しきかせて手で押してみると 断続的にブレーキロックしながら進む。。
いつもはスーッと減速するのに 何だか変だ ( ・_・)
ブレーキディスクも新品に替えたしパッドもバリ取りしてたからタッチは良いはずなのに(泣)
頭を抱えてたら、五十嵐さんが
「センターバルクのブレーキロッドの入る穴が磨耗して穴が楕円になると同じ症状になるよ。。」と
早速帰ってバラしてみたら、確かに磨耗して少し段がついてた・・ ホント少しだけど。
センターバルクを新品交換して組み上げたら・・・なんとバッチリフィーリングに戻った!(^^)!
五十嵐さん! 助言ありがとうございます!(^^)!
これで何時もの様に楽しく走れる予感がします(^_^)
京商グランプリ(インファーノGT決勝)に続く!
参加クラスはインファーノGTクラスとGPーラバークラス!
今回の目標はインファーノGTクラス悲願の優勝!!
まず、インファーノGTクラスから
行く前に 奥さんから「必勝シール!?」をボディ裏に張ってもらい「勝ってこいよ!」と送り出してもらった(^o^)
1日目(土曜日)は公式練習と予選3回の予定でしたが、昨晩降った雨で路面凍結してるので、乾くまでフリー走行となりました。
だいぶ路面回復してきたので、コンディションの悪い路面でも とりあえず走れるインファーノGTからテストラン!
完バラメンテしてきたからバッチリ走ると思ったがコーナー進入でオーバーステア(>_<) 立ち上がりでアンダーステアという最悪バランスなマイGTー3(泣)
まぁ まだ少し濡れてる所あるから仕方ないが いつもは多少濡れてても良く走るのに(T_T)
このままじゃダメなので、リアグリップを上げる為、標準セットからリア周りを変更。。
とりあえずリアハブキャリアのカラーを全て前側に入れ替えてホイールベースをロングにした。
また ボディの後ろ側を更に上げてリアグリップを確保してみた!
インファーノGT 予選1回目!
エンジン良し!タイヤは中古だがトラクションはある!! コーナー進入は多少改善したが 立ち上がりでアクセル握り巻きする(泣)
不安定なマシンをどうにか操り予選1回目終了。。 暫定5番手あたり(泣)
トップはSRTの主 田坂さん!!速すぎです。。
コレじゃダメなのでリアデフを1万番→5千番と柔らかくして立ち巻き改善を狙った!
インファーノGT 予選2回目!
リアデフを柔らかくしたお陰で立ち巻きは減ったがコーナーでの不安定感は消えてない(>_<) 特にブレーキング残しつつのコーナリングが出来ない(泣) ブレーキレートを落としてもスピンしそうな挙動(泣)
不安定なマシンに泣かされつつ 5番手で走り終えた・・
雨でだいぶ進行がディレーしたので予選は2回で終了。。
TQは予選2回ともトップゴールした田坂さん!! ホント速すぎです(>_<)
予選が終わりフリー走行となったので マシンの動きを再確認したら ハードブレーキでは問題ないが、コーナー進入時に速度合わせで行う弱いブレーキングで不安定となる・・・
ピットに戻り原因を探してみる、エンジンをかけずに ブレーキを少しきかせて手で押してみると 断続的にブレーキロックしながら進む。。
いつもはスーッと減速するのに 何だか変だ ( ・_・)
ブレーキディスクも新品に替えたしパッドもバリ取りしてたからタッチは良いはずなのに(泣)
頭を抱えてたら、五十嵐さんが
「センターバルクのブレーキロッドの入る穴が磨耗して穴が楕円になると同じ症状になるよ。。」と
早速帰ってバラしてみたら、確かに磨耗して少し段がついてた・・ ホント少しだけど。
センターバルクを新品交換して組み上げたら・・・なんとバッチリフィーリングに戻った!(^^)!
五十嵐さん! 助言ありがとうございます!(^^)!
これで何時もの様に楽しく走れる予感がします(^_^)
京商グランプリ(インファーノGT決勝)に続く!