GPSWグランプリで頑張ってくれた12TGエンジン!
スポルトという限定エンジンだけど、いつも使ってる12TGにスポルト用のキャブとアウターヘッドを付けた物!
性能向上パーツとしてはキャブが違うだけで 取り替えの出来るレデューサーの口径も標準エンジンと同じ4.5Φなんだなぁ~~
まぁあのレデューサーだと、表面がツルツルしててエアーの流れがスムーズになるのかなぁ とにかくヒートが始まる10分までは気持ち良く回ってくれました!
あ!あとレース前夜にベアリングを交換したのもフリクション減ったかな?!
しかしっ! 魔の10分過ぎてからのヒート状態には まいりました(泣) 練習や遊びだったらソッコーで止めてます。
ヒートの原因としては、燃料タンクの継ぎ目にクラック 若しくは タンクキャップのOリングが劣化して
→エアー漏れ(マフラーからの圧力不足)
→燃圧が立たず(燃料が薄い状態となり)
→オーバーヒート(>_<)
→ブレーキ放すとオーバーラン(T_T)
→ブレーキレート上げる(ブレーキレートMAX)
→リンケージストッパー抜ける
→ノーブレーキになる・・・
とにかくレース中盤以降は大変でした(泣)
リンケージの調整やブレーキパッドのクリアランス調整も 毎回行っているので、パッドが減ったり ブレーキカムが減らない限りブレーキレートMAXは ありえないからなぁ~~
(次回からはブレーキレート(EPA)をシビアに調整しよう!)
恐る恐るエンジンをバラしてみたけど、プラグも落ちて無いしぃ!ヘッドも溶けて無いしぃ! 各部にガタは無いしぃ!組んでコンプレッションも問題ナシ!
思ったより温度上がってなかったのかな?
でも、不安なので 京商トロフィー ファイナル(赤レンガ)までにニューエンジン買うための貯金始めました(笑)
スポルトという限定エンジンだけど、いつも使ってる12TGにスポルト用のキャブとアウターヘッドを付けた物!
性能向上パーツとしてはキャブが違うだけで 取り替えの出来るレデューサーの口径も標準エンジンと同じ4.5Φなんだなぁ~~
まぁあのレデューサーだと、表面がツルツルしててエアーの流れがスムーズになるのかなぁ とにかくヒートが始まる10分までは気持ち良く回ってくれました!
あ!あとレース前夜にベアリングを交換したのもフリクション減ったかな?!
しかしっ! 魔の10分過ぎてからのヒート状態には まいりました(泣) 練習や遊びだったらソッコーで止めてます。
ヒートの原因としては、燃料タンクの継ぎ目にクラック 若しくは タンクキャップのOリングが劣化して
→エアー漏れ(マフラーからの圧力不足)
→燃圧が立たず(燃料が薄い状態となり)
→オーバーヒート(>_<)
→ブレーキ放すとオーバーラン(T_T)
→ブレーキレート上げる(ブレーキレートMAX)
→リンケージストッパー抜ける
→ノーブレーキになる・・・
とにかくレース中盤以降は大変でした(泣)
リンケージの調整やブレーキパッドのクリアランス調整も 毎回行っているので、パッドが減ったり ブレーキカムが減らない限りブレーキレートMAXは ありえないからなぁ~~
(次回からはブレーキレート(EPA)をシビアに調整しよう!)
恐る恐るエンジンをバラしてみたけど、プラグも落ちて無いしぃ!ヘッドも溶けて無いしぃ! 各部にガタは無いしぃ!組んでコンプレッションも問題ナシ!
思ったより温度上がってなかったのかな?
でも、不安なので 京商トロフィー ファイナル(赤レンガ)までにニューエンジン買うための貯金始めました(笑)
というか赤レンガはGXRじゃなくてTGのつもりということですか(*_*)まぁどっちも用意されるんでしょうけど(笑)
そ~なんです! 旧型のガルシューの方がTGのパワーにマッ
チして
マシンが前に出るような気がするんです!
あと赤レンガですが、GXR15以外で走らせた事無いけど
立ちが良すぎると難しそうで、12TGの方がスムーズかと妄
想してます(笑)
あ! あとOKUREさんのブログでも紹介されてましたが、
最近の12TGは・・・ですから気をつけます!