なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

オーバーヒートの影響・・・

2014-10-30 13:34:00 | V-One
GPSWグランプリで頑張ってくれた12TGエンジン!

スポルトという限定エンジンだけど、いつも使ってる12TGにスポルト用のキャブとアウターヘッドを付けた物!

性能向上パーツとしてはキャブが違うだけで 取り替えの出来るレデューサーの口径も標準エンジンと同じ4.5Φなんだなぁ~~

まぁあのレデューサーだと、表面がツルツルしててエアーの流れがスムーズになるのかなぁ とにかくヒートが始まる10分までは気持ち良く回ってくれました!
あ!あとレース前夜にベアリングを交換したのもフリクション減ったかな?!





しかしっ! 魔の10分過ぎてからのヒート状態には まいりました(泣)  練習や遊びだったらソッコーで止めてます。

ヒートの原因としては、燃料タンクの継ぎ目にクラック 若しくは タンクキャップのOリングが劣化して 
→エアー漏れ(マフラーからの圧力不足) 
→燃圧が立たず(燃料が薄い状態となり)
→オーバーヒート(>_<)
→ブレーキ放すとオーバーラン(T_T)
→ブレーキレート上げる(ブレーキレートMAX)
→リンケージストッパー抜ける
→ノーブレーキになる・・・

とにかくレース中盤以降は大変でした(泣)



リンケージの調整やブレーキパッドのクリアランス調整も 毎回行っているので、パッドが減ったり ブレーキカムが減らない限りブレーキレートMAXは ありえないからなぁ~~
(次回からはブレーキレート(EPA)をシビアに調整しよう!)

恐る恐るエンジンをバラしてみたけど、プラグも落ちて無いしぃ!ヘッドも溶けて無いしぃ! 各部にガタは無いしぃ!組んでコンプレッションも問題ナシ!
思ったより温度上がってなかったのかな?

でも、不安なので 京商トロフィー ファイナル(赤レンガ)までにニューエンジン買うための貯金始めました(笑) 




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2 コメント

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Unknown (OKURE)
2014-10-30 20:53:48
よく見たらクラッシューが旧型じゃないですか!?仲間ですね♪(^-^)

というか赤レンガはGXRじゃなくてTGのつもりということですか(*_*)まぁどっちも用意されるんでしょうけど(笑)
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Unknown (なんよ)
2014-10-31 10:33:17
OKUREさん! まいど!です

そ~なんです! 旧型のガルシューの方がTGのパワーにマッ
チして
マシンが前に出るような気がするんです!

あと赤レンガですが、GXR15以外で走らせた事無いけど
立ちが良すぎると難しそうで、12TGの方がスムーズかと妄
想してます(笑)

あ! あとOKUREさんのブログでも紹介されてましたが、
最近の12TGは・・・ですから気をつけます!
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