なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

「PCView」で写真拡大OK!

2014-10-30 16:59:00 | いろいろ
先ほど「いすゞ自動車」で一緒のチームのPちゃんから

「ごるるあぁぁ~ なんよ!ブログの写真 小さ過ぎて 何がなんだか解んねーよ!」
とご指摘を受けました(笑)

多分、スマホモードの画面で見られてると 写真をタップしても何も変化が無いハズです。。。

PCモードにするとオリジナル写真が見れますので、ご面倒ですが
ページ最下部の「PCView」をタップしてみて下さい!

今まで、自分はPCモードで表示してたので 全く気付きませんでしたm(__)m



オーバーヒートの影響・・・

2014-10-30 13:34:00 | V-One
GPSWグランプリで頑張ってくれた12TGエンジン!

スポルトという限定エンジンだけど、いつも使ってる12TGにスポルト用のキャブとアウターヘッドを付けた物!

性能向上パーツとしてはキャブが違うだけで 取り替えの出来るレデューサーの口径も標準エンジンと同じ4.5Φなんだなぁ~~

まぁあのレデューサーだと、表面がツルツルしててエアーの流れがスムーズになるのかなぁ とにかくヒートが始まる10分までは気持ち良く回ってくれました!
あ!あとレース前夜にベアリングを交換したのもフリクション減ったかな?!





しかしっ! 魔の10分過ぎてからのヒート状態には まいりました(泣)  練習や遊びだったらソッコーで止めてます。

ヒートの原因としては、燃料タンクの継ぎ目にクラック 若しくは タンクキャップのOリングが劣化して 
→エアー漏れ(マフラーからの圧力不足) 
→燃圧が立たず(燃料が薄い状態となり)
→オーバーヒート(>_<)
→ブレーキ放すとオーバーラン(T_T)
→ブレーキレート上げる(ブレーキレートMAX)
→リンケージストッパー抜ける
→ノーブレーキになる・・・

とにかくレース中盤以降は大変でした(泣)



リンケージの調整やブレーキパッドのクリアランス調整も 毎回行っているので、パッドが減ったり ブレーキカムが減らない限りブレーキレートMAXは ありえないからなぁ~~
(次回からはブレーキレート(EPA)をシビアに調整しよう!)

恐る恐るエンジンをバラしてみたけど、プラグも落ちて無いしぃ!ヘッドも溶けて無いしぃ! 各部にガタは無いしぃ!組んでコンプレッションも問題ナシ!
思ったより温度上がってなかったのかな?

でも、不安なので 京商トロフィー ファイナル(赤レンガ)までにニューエンジン買うための貯金始めました(笑)