南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

教科書維新? 英語維新?

2020年11月26日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

コロナ禍の2020年。

 

人はあまり移動することなく、ニーズを満たすことが加速度的にできるようになりました。

 

・Zoomによるオンライン会議

・研修、セミナーのオンライン化

・Uber Eats

などなど いつもの場所で、自分の都合に合わせて対応できるようになりました。

 

今朝は、

『今英語教育はどうなっている?学習塾はどう対応すべき?』というセミナーを録画で見ました。

2020年度は小学校の教科書が改訂され、

英語などが新たに教科化された初年度となっております。

以前も4回連載で小学校の教科書について書いております。

 

テーマ :小学生の新しい学び

『小学生のお母さん、新しい教科書は見ましたか?』

1回:https://blog.goo.ne.jp/nanri_english_o0309/e/6ff9731c197e252af94da0bc436340ca

2回:https://blog.goo.ne.jp/nanri_english_o0309/e/22445d30b19a126379de97793c4bce57

3回:https://blog.goo.ne.jp/nanri_english_o0309/e/7146bad9601301798e7280652cb82ab8

4回:https://blog.goo.ne.jp/nanri_english_o0309/e/deeaf06db4f8333b174f7e81902878a4

 

2021年は中学校の教科書改訂となります。

新中1生になる現小6生たちは本当に大きな英語改革に突入します。

生徒達は初めての中学英語教科書のため比較対象がないため驚きも不安もないでしょうが、

中学教科書を知っている方からすればビックリの内容です。

 

小城・三日月地区、多久地区の来年度の英語教科書採択は『NEW HORIZON』に決定しているようです。

では現在のNEW HORIZONと来年度のNEW HORIZONを『量』で比較してみましょう。

 

まずページ数からです。

   現在のページ数    来年からのページ数

中1   152    →   168 (111%アップ)

中2   152    →   160 (105%アップ)

中3   152    →   156 (103%アップ)

 

次に教科書に掲載されている単語数です。

   現在の単語数     来年からの単語数

中1   580    →   781 (135%アップ)

中2   445    →   474 (107%アップ)

中3   348    →   416 (120%アップ)

 

『量』の面から見たら中学英語初年度の中1生が大幅なアップとなります。

授業時間数が増やされず量は大幅アップとなりますので、単語を効果的、能率的に

覚える力を中学入学前に身に着けておくことをお勧めします。

 

今後は『質』の面から見てみましょう。

従来はBe動詞、一般動詞などの順番で生徒も理解しやすい、講師も説明しやすい順番になっておりましたが

新しい教科書からは小学英語で学んだ文法を引き継ぎますので、

中2で学んでいたことが中1に、

中3、高1で学んだことが中2、中3生とどんどん前倒しで入ってきています。

 

また英語を活用することに重きを置かれた教科書構成に変更される予定のため、

文法理解や定着のための練習が十分に確保できず、

『なんとなくわかっているけど、その場の授業でこなすだけの知識』になってしまう可能性があります。

 

学習塾は、『知識面の正しい理解と定着』を。

学校では、『その定着した知識を用いた活用機会の創出と質アップ』を。

と役割を明確にすることでようやく一人の生徒があるべき状態になっていくのではないかと感じました。

 

 

 

以上のことから

まず現小学6年生は今学んでいる小学英語を改めてしっかりと定着させ

単語面、表現面を『学んだことがある』という状態から『わかる、できる』に引き上げていくことが大切です。

 

また

現中学2年生の生徒たちは、次年度からの新しい教科書は

今年の教科書内容と比較すると1,3倍から1,5倍の難易度になっていると思ってください。

現状の知識をしっかりと理解、定着させ

中3生で英語を何とかしようという気持ちではなく、中2生のうちに英語に対する意識を変え、

中3生では英語を『伸ばして、武器にする』という意識が必要だと思います。

 

明らかに『差』がついてしまう次年度の英語。

 

 

私南里は、今回の変革を見て、

なぜか「心が躍っています」。

強みを十分に発揮でき、小学部から積み上げてきた英語指導が大きく花開く教科書になっていると感じたからです。

一方英語が苦手になり、英語嫌いの生徒を途中からどう方向づけて、短期間でよい方向に導いていけるかという不安

もあります。

 

今回の変化や情報は

まだまだ生徒、保護者様には全く届かないものです。

まずは生徒たちに情報を正しく伝えて、今後変わるべき学び対して

・習慣面、

・知識面、

・学び方

・活用の仕方

について継続的に伝えていく必要があると感じています。

 

 

これに伴い

2021年1月16日(土)に現小学6年生を対象に新中1生の説明会を予定しております。

・2月、3月の過ごし方

・中1生の生活の全体像

・高校のレベル

・そして新しい教科書とその内容

 

について話をしていく予定です。

12月上旬からご案内、お知らせしていく予定です。

 

 

英語を担当する講師として、

この変化をチャンスととらえて、

誰よりも英語を得意とする生徒達を育てていこうという覚悟を新たにしました。

 

新中学1年生の募集は現在の教室生の継続予定生を考慮すると

あと2名が最大人数となります。

来年一年は教科書内容の大変化もありますので、4月で定員満席でスタートし、

1年間は目の前の生徒たちの成長に集中する一年にしていきたいと思っています。

 

 

現小6生、現中2生で英語を伸ばしたい人

英語を武器にして得意にしていきたい人、

または英語でお困りの人がいましたら、この情報を教えてあげてくださいね。

 

また南里英語教室でお役に立てることがありましたら、教えてあげてくださいね。

 

これから4カ月準備を進めて4月を迎えます。

 

 

南里英語教室

南里

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張るより夢中になる | トップ | 自分の運気を上げてみよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事