南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

まだまだ夏休み序盤戦

2017-07-31 22:19:18 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

中3夏期講座の1回目の理科の授業をしました。

夏期講座はこれまでの知識を掘り起こして、整理し、テストの問題を解くところまで学習ができる良い機会です。

この夏期講座から理科の授業を受ける生徒が多いので、基本から始めて1つでも多くの事項を覚えさせたいと思っています。できるようになるための努力は必要ですが、仲間と一緒に競いながら実力をつけていきましょう。

 

今日から、入り口に写真のような中総体の結果が掲示されました。南里先生のおめでとうメッセージつきです。

中3生の部活動での結果です。多くの生徒・保護者に足をとめて見てもらいました。

まだ試合が続く生徒もいますが、これから受験勉強に本格的に取り組む生徒もたくさんいるでしょう。

これまで部活動に熱心に打ち込んできた生徒が、部活を引退してから学習に気持ちと時間を向けて成績を上げていった姿を多く見てきました。明日から8月、まだまだ夏休みは序盤戦です。塾生のみなさん8月の模試で目標を高く越えるように一緒に努力しましょう。

これから受講をお考えの方も、やる気のある生徒さんならばまだまだ間に合います。南里英語教室で入試5科目を共に鍛えていきましょう。

 

南里英語教室

小城・三日月校

小田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三日月中 柔道部・バレー女子 県大会優勝おめでとう。

2017-07-31 16:22:31 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 

先週末は、佐賀県内各地で中体連 佐賀県大会。

中3生のほとんどが県大会まで進んでいたので、応援していました。

 

 

昨日と今日の朝刊をじっくりと読み、

生徒達の活躍や今後の予定を確認していました。


三日月中学校 柔道部 予定通りの県大会優勝おめでとう。

三日月中学校 バレー部女子 接戦の末 県大会優勝おめでとう。

 

 

この他にも、牛津中サッカー部、小城中サッカー部、三日月中テニス部、三日月中野球部、昭栄中のバスケ部

のみんなもとても活躍していました。


これで部活に一区切りをして夏期講座に一気にはまる生徒、

まだまだ練習が続く生徒といますが、

夏の時間も限られています。結果を出す夏にするためにメリハリをつけて頑張っていきましょう。


毎年、県大会まで終了して中3生からのお問合せが増えてきます。

夏期講座はスタートしていますが、やる気がある生徒さんに限りまだ間に合います。

英数国理社 5教科しっかりと対応していますので、まずはご相談下さい。


南里英語教室の夏期講座

http://www.nanri-english.com/original33.html



南里英語教室

小城・三日月教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっともっと上にいくためには

2017-07-28 22:00:02 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

現在、中1・2の夏期講座は3回目を迎えました。

今日も問題を解いて、ビシバシ鍛えられています。

 

問題の解くときの集中力は高まってきていますが、

まだまだ、メリハリのつけ方が足りません。

「当たり前のことを当たり前にやる。」

これができるかできないかではだいぶ

結果に差が出てきます。

 

その差を「つけられる」のではなく、

「つける」ために特訓しています。

 

塾の勉強だけで満足せずに、

家での予習復習も欠かさないようにしていければ

もっと上を目指せます。

 

自分が疑問に思ったことは遠慮せずに

私たち講師にぶつけてきてください。

まだまだ足りません。

疑問の数がそのまま自分の力になります。

 

さあ、これから勢いを

つけていきましょう!

 

小城・三日月教室

森山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生 ~夏休み宿題完成講座 終了 ~

2017-07-28 16:11:26 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

夏休みが始まって1週間がたちました。

7月21日(金)からスタートした小学生の宿題完成講座ですが、昨日無事に全日程を終了致しました。

 

ちょっとここで夏休み宿題完成講座について振り返ってみます。

 

1日目 ~ 3日目

・漢字の正しい勉強の仕方、算数プリント、国語プリントのやり方

・夏にチャレンンジ、夏はともだちを通じて1学期の復習と分からない点の解消

・社会、理科の単元復習

 

4日目

・理科実験 (バブルバス)

 泡の正体は、二酸化炭素。理科の世界への興味と「なぜ?」


5日目

・読書感想文

 本の内容をまとめる

 印象的な場面を付箋を貼っておき、その場面で感じた感想や気持ちの変化を共有する

 感想文としてまとめる


このような5日間でした。

最終日の読書感想文授業時の様子です。

 


自分が読んだ本について書きだす前に、隣の友達に本を選んだ理由・きっかけ、

印象的だった場面とその感想を交互に発表してもらいました。

普段本の感想を言い合うことがない生徒も多く、すぐに言葉で表現することが

できませんでしたが、本の内容を要約する、自分の意見を発信するなど表現する機会

を今後はもっと多く作りだしていく必要があると感じました。


宿題完成講座の授業は、昨日で終了していますが、

この講座の本当の目的は規則正しい学習習慣つくりと、正しいやり方の徹底です。

そのため、本日の午前中、夕方、明日の午前中、夕方も冊子の方に「はなまる」をつける

欄を準備しています。ぜひともご活用下さい。


夏休みがスタートして早くも1週間がたちました。

この講座に参加してくれた生徒達にとってはメリハリある有意義な1週間だったと思います。

夏休みの宿題は7月中にほとんどの生徒が終了すると思います。このつくり上げた習慣をどうぞ8月も

継続する家庭のルールを作ってください。


8月中は

・英語レプトン 終了したテキストの単語を見直す

・1学期の復習テキスト(薄い問題集)などを毎日やる


など新たなことに挑戦してもらえればさらによい方向に成長していくと思います。

今年の講座は定員を超える生徒様にご参加頂き本当によい環境を生徒達に与えることができました。

小学1年生~小学6年生までそれぞれの学年が持つ課題点を私達もしっかりとおさえながら、

答えではなく、やり方、考え方を正す機会となりました。


多くの生徒達が来年もまた絶対に参加したい

と断言する講座になったのも参加した生徒達自身が前向きに参加してくれた結果だと思っています。


各生徒様のテキストには、「宿題講座(A講座)を終えて」という感想文を書く欄がございます。

お子様が今回の感想を書いていますので、ぜひともご欄下さい。


8月もさらにパワーアップする価値ある講座を準備していきたいと思います。


南里英語教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピリッとした空気感

2017-07-27 19:34:34 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

中3生の夏期講座2日目。


今週末に県中体連を迎え、最終調整に入っている所だと思います。

夏期講座最初の3日間は、

教室の当たり前の基準値を上げる、を目標としています。


教室に早めに来て、

どう過ごすのか?


英語は、単語テスト、暗唱テストがあり、

数学は、復習テストがあります。


ただのテストと捉えるのか、知識定着の最高の機会ととらえるのか?

中3生の決起会で卒業生の先輩たちから得たアドバイスをどれだけ生かせるか?


本日、最初に来た生徒がやりだしたのは、単語、暗唱テストの最終確認。

すると次から次にくる生徒達が自然と同じ行動をとります。

授業10分前には、何も言わずとも一人ひとりがやるべきことをやっていました。

 


何のために、この夏期講座を受けるのか?

どんなことを成し遂げたいのか?

その目的と到達すべき目標が明確な生徒は必ずこの夏で大幅に伸びてきます。

最初の2日間で、この中3生たちは、間違いなくいい方向に向かうと手応えを

感じています。まだ生徒達には言葉にしていませんが、今の雰囲気と行動を

どう継続させていけるかで、全く違った可能性が見えてきそうです。


この生徒達のためなら、

私も本気でぶつかって結果を出していこうと思えます。

今はまだまだ課題点だらけですが、

8月下旬、そして10月下旬には一つの変化をつけることができそうな予感がします。


今週末の県大会までは部活と勉強の両立で大変でしょうが、

全力をだし、県大会まで戦ってきてください。

いい夏にして行きましょう。


南里英語教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿題完成講座 ~理科実験の日~

2017-07-26 19:29:46 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 

いよいよ宿題完成講座も4日目を迎えました。

昨日小学2年生の生徒が

『ア~、早く明日にならないかなぁ~」と授業前につぶやいていました。


私がなんで明日が楽しみなの?と聞くと

『明日は、理科実験の日でなんでしょ?申込した時からずっと楽しみだった~」と。


いよいよ理科実験当日。

理科実験担当の小田先生も生徒達の期待感を感じながらしっかりと準備をしてくれました。


まずは、やる気を示す集合写真。


机の上にある実験キットを見るだけでワクワクしているみたいです。

学年関係なく、

生徒達は、興味津々。


ちょっとした作業も未知の世界へのワクワク感か

笑顔で取り組んでいます。

 

 

そして、ゴム手袋をつけても盛り上がる生徒達。

さぁ、手術します。と一枚。

バブルバスの調合をしていきます。

 


自分だけのオリジナル。

なんかワクワクする瞬間です。

世界で一つだけのバブルバス。

誰と一緒にお風呂に入るか考えながら生徒達は作っていました。


従兄弟が来た時に一緒に入ろうかな?とか

お父さんをビックリさせるためにどんな色にしようかな?とか


 

そして、

自分だけのバブルバスが完成。

 

 

今日は、家庭でたくさんの話をされていると思います。

普段の生活にあるものに対して 「どうして?」と思う。

そんなきっかけにこの理科実験がなればいいなぁと思っています。


生徒達のキラキラとした目がとても印象的で、

毎回の授業でこのキラキラとした目を輝させつづける授業と質問を

与え続けることができるかが私達の使命です。


ぜひともご家族で一緒になつの思い出として

バブルバスにつかって話しをして下さいね。


南里英語教室

南里

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっかりできています

2017-07-25 18:24:24 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

いよいよ、小学生の宿題完成講座も

折り返し地点となりました。

みんな、今日も集中して自分の計画を

しっかりとこなし、夏休みの宿題があと少しで

終わる生徒もでてきました。

この講座は、45分×2回分の時間を使っていますが、

どちらの時間も集中できていました。感心です。

ただ、「はやく終わらせればいい」というわけではなく、

自分で集中して課題に取り組める力、

宿題の内容をちゃんと理解する力、

計画的に目標を達成するための力

が身に付くように指導しています。

明日はみんなが楽しみにしていた

理科実験の日です!

 

どんな実験になるのか、お楽しみに!

(授業前に気合を入れるためラムネを飲もうとする生徒)

夏を感じますね。

 

小城・三日月教室

森山

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏期講座スタート そしてお世話になった方の訃報

2017-07-24 22:32:19 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今日から中学生もいよいよ夏期講座スタートしました。

6月上旬から面談をスタートし、科目選択から目標設定、テキスト準備に小テスト作成と

夏期講座だからこそできることに集中するために準備を進めてきました。


成果を出すためにやるべきことは、「準備」。

それは、私達講師は当然ですが、

生徒の皆さんもやるべきことはやって夏期講座を受けることです。


夏期講座は、期間が長いからと余裕をもっている生徒もいますが、

一回一回の授業をしっかりと目標を持ってやることこそが、

価値を生む夏期講座になるための秘訣です。


 

さて、先週の金曜日にビックリする訃報が入ってきました。

南里英語教室でも度々お世話になっていた方の訃報です。

クリスマスパーティーでは度々素敵なクリスマスリース作りなど

指導をして下さり、生徒達が「楽しくてしょうがない雰囲気」を

創りだして頂いていた方でした。


こども達が家族を思い出しながら作ったリース。

いまだにご家庭のクリスマスを彩っているとも聞いております。


日曜日お通夜に行ってきましたが、

本当に大切なものは何かをお通夜で感じさせて頂きました。

目の前のお客様に正面から向き合い、誰よりもお花のすばらしさを

楽しそうに話し、目の前の1人1人を大切にされていた方でした。


通夜の弔問客も途絶えることなく、葬儀場が人で入口まで溢れんばかりでした。


よく何を手にしたかよりも、

どう憶えられたか?何を残したか?が大切と言われます。


頭では分かってもやはり心では分かっていない自分がいました。

しかしこの方の残したものは、弔問客の皆様からも分かるように

本当に出会いを大切にし、目の前の方を大切にし、心から接するという

基本的な人に対する姿勢を私に教えて下さったと感じました。


自分の人生はまだまだこれからと思うところもありますが、

私とあまり年齢が変わらなかった方だったため、自分のやるべきことを、

自分に託されていること、そして自分ができることをしっかりと整理し

自分が「できる」貢献をしっかりとやり遂げていこうと感じました。


生きていると思うのではなく、生かされていると捉えて

自分に関わる方と真剣に向き合っていこうと感じました。


ご冥福をお祈り致します。

本当に生徒達のためにご指導いただきありがとうございました。


南里英語教室

代表 南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1学期最後の授業

2017-07-22 21:36:32 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

学校は夏休みに入りましたが、南里英語教室では今日の理科・社会の授業が1学期最後の授業でした。

プレテストや中体連のためにしばらくお休みだった土曜日の授業ですが、今日は予定の内容まで進めることができました。

 

2年生の授業の様子です。

 

3年生の授業の様子です。

 

小学生の「5日間宿題完成講座」は昨日から開講されていますが、中学生はいよいよ来週から夏期講座が始まります。

普段から南里英語教室で学習している生徒にとっても、この夏から新しく一緒に学びはじめる生徒にとっても、1人1人が意味のある時間を過ごすことができるように指導をして参ります。

中学生のみなさん、この夏休みで出来ることを増やしていきましょう。

小学生は、来週の水曜日に『理科実験』がありますね。どんな実験になるのか楽しみにしていてくださいね。

 

南里英語教室

小城・三日月教室  小田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「心技体を通じて学ぶ5日間 宿題完成講座」

2017-07-21 17:43:00 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

夏休み初日。

 

一気にあそびモードのお子様から、メリハリをつけた生活を送るお子様まで様々だと思います。

南里英語教室では、夏休み初日から

「行動を変え、習慣を変え、意識を変える」という考えから

7月中に夏休みの宿題を完成させるという講座を行っています。

 

最初の3日間は、

1) 漢字

2) 計算ドリル、国算プリント

3) 夏にチャレンジ

 

後半の2日間は

理科実験、読書感想文を行います。


今年は、満席の18名の生徒達と一緒に学び合います。

勉強の仕方を確認し、最初の45分を頑張ります。

 

しっかりと頑張った小学1,2年生たちは、ちょっと疲れモード。


後半も45分集中して行いました。


明日からは、朝の習慣的な学習と、

教室での学び方を通じた学習をしっかりと行っていきます。

明日も15時~スタートします。


明日も元気に来てくださいね。


南里英語教室

南里


コメント
この記事をはてなブックマークに追加