南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

中学生プレテスト!

2017-11-30 22:36:00 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

本日は中1・2生は塾内プレテストを行いました。

もうすぐ始まる冬期講座に向けて、自分の今の実力を確かめます

 

現時点でできていないところを明確にして、

冬期講座でその部分を鍛えていきましょう

 

そして、1月に実施される模試で

「できなかったこと」を「できるようになった」

という達成感を得てください。

 

今回も各生徒目標を決めており、

一人一人の目標達成にむけて教室内全員で

日々の勉強に取り組んでいきます

 

しかし、まずは体調管理から。笑

風邪が流行ってきています。

(写真の南里先生もマスク着用です)

皆様もお気を付け下さい

 

 

小城三日月教室

森山

コメント

嬉しかったこと

2017-11-29 21:48:55 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今日は嬉しかったことが2つありました。

1つ目は、小学生の女の子からお手紙をもらいました。

学校の授業で書いてくれたんだそうです。「楽しく算数の授業をしていただきありがとうございます。」「むずかしい問題にもチャレンジしたい」と書いてくれました。水曜日の夕方の算数「のびのびじゃんぷ」の時間を有意義に過ごしてくれていることが何よりです。これからも解ける問題のバリエーションを増やしていきましょうね。

2つ目は、個別指導の生徒の数学の点数が30点以上伸びました。

クラブチームの野球と勉強の両立が彼にとっての大きな課題です。まだまだの部分も多いですが、「まったくわからない」から「この問題は解ける」をつくって増やすことができるようになりました。学年末テストではもっと高いラインを目指して一緒にがんばろうね。

南里英語教室

小城・三日月教室

小田

 

コメント

第3回英検試験案内

2017-11-28 22:41:56 | お知らせ

第3回英語検定試験のご案内です。 

毎年第3回の英語検定試験は南里英語教室も

準会場として受験が可能になります。 

当教室での受験メリットとしては、

小学生~高校生、そして保護者の方まで受験可能で、

英検3級以上は結果返却1週間前にネット上で一次合格が分かります。

そのため、2次試験にむけて早めに対策を行うことができます。

しかし、部活動などの都合で試験時間を変更したりすることは出来かねますのでご了承ください。

受験会場をご都合に合わせてご検討の上、お申し込み下さい。 

【申込締切】 
12/9(土)まで 

受験時間などは以下の通りです。 

【日時】1月20日(土) 
【場所】南里英語教室 小城三日月教室 

◆ 英検5級 
14:00~14:50(50分程度) 
受験料2,000円 
先着12名 

◆ 英検4級 
14:30~15:40(70分程度) 
受験料2,100円 
先着15名 

◆ 英検3級 
15:30~16:40(70分程度) 
受験料3,400円 
先着12名


英検対策も順調です

本番で日頃の努力の成果を発揮しましょう!

 

小城三日月教室

森山

コメント

11月28日(火) 新聞折り込み日

2017-11-27 22:45:57 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

小城地区の中学校ではすでに定期テストも終了し、すべての結果が返却されてきました。

 

今年途中で入会してきた生徒たちが1教科でも20点~40点アップしており

私たちだけでなく、生徒自身とその周りの友達がびっくりしているようです。

学校の先生たちも生徒たちの急激な成長にびっくりして、全体の前で生徒の頑張りを

承認してくれているみたいです。


学校と学習塾、一人の子供たちのより良い成長を自分たちの喜びとし、

互いに子供の自信づくりに貢献できる関係が築けたらと思っております。


どんな小さなことでも、成功体験ができれば人は大きくわかるものです。

テスト後の授業では、質問の質もそうですが、取り組む姿勢に大きな変化が出始めています。


南里英語教室の教室生はすでに冬期講座の申し込みが完了し、

冬期講座の残りの定員数が確定しました。

明日佐賀新聞を中心に折り込みチラシが入ります。

座席数に限りがありますので、一足先にご案内いたします。


小学生 冬期個別 残り2名

中学生 冬期個別 残り2名

中学1年生 4名

中学2年生 5名

中学3年生 申し込み締め切り

高校1年生 1名

小学英語 Lepton 残り3名

 

以上のようになっております。

小城・三日月教室の教室を出店して早2年半がたちました。

おかげさまで多くの生徒様に支持いただけるようになり、教室にも活気と勢いが出てきました。

特に今年度の小学英語Leptonに関しましては、3名で完全満席となります。(定員30名)

 

ご希望の方は、この時期からスタートをすることをお勧めいたします。

冬期特別キャンペーンとして、入会金10,800円が無料になるキャンペーンも行っております。

ぜひともご利用ください。


 

一人ひとりの可能性が大きく変化するきっかけを作り出します。

無料体験、ご相談からでも結構です。

一緒に悩みを解決し、新たな道を作り出しましょう。


南里英語教室

南里

コメント

トナカイさんご登場

2017-11-25 18:49:11 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

まだ11月なんですが、なぜかトナカイさんが中3理科・社会の教室にご登場。

誕生日のお祝いのジュースをもってきてくれたのでした。

直前まで眠そうにしていたのに、この笑顔です。おめでとう。

 

お昼の個別クラスの様子です。高校2年生は来週の期末テストに向けて、小学生・中学生は受験に向けて頑張っています。

Mさん数学・化学のテストでベストをつくしてきてね。

 

南里英語教室

小城・三日月教室

小田

コメント

英検講座 中間テスト

2017-11-25 00:20:48 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

英検4か月講座も折り返し地点

 

今日は、中間テストを実施しました。

単語テストはみんな確実に合格できるように成長。



時間をはかりながらの実践演習。


すでに合格ラインを楽々クリアする生徒も出てきました。

あと数点で合格ラインの生徒たちも。

折り返し地点で自分の課題と合格ラインまでの位置を知ると

これからのやる気とねばりが違ってきます。


さぁ、残り2か月頑張ろう。


南里英語教室

南里

コメント

真っ赤なお鼻の~♪

2017-11-23 22:04:13 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

真っ赤なお鼻のトナカイさんが~♪

今週から教室にやってきています

 

教室もクリスマス仕様になっています。

 

置いてあったトナカイの被り物に興味津々な生徒たち。

かぶったら授業にも一層集中できるそうで。笑

 

教室に置いてあるミニクリスマスツリーの飾りつけも

生徒達が自ら手伝ってくれましたありがとう!

熱心に絡まっている飾り(知恵の輪)をほどこうとする様子。(なかなかほどけません。汗)

挑戦者、募集中です。

 

皆さんは今年のクリスマス、

トナカイさんとサンタさんに何をお願いしますか?

 

いい子にしてたら近いうちに

その願いが叶うかもしれませんね

 

 

小城三日月教室

森山

 

コメント

英語教室がキーボード教室へ

2017-11-22 22:56:01 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

授業20分前に多くの生徒たちが来ます。

 

学校の宿題をする生徒。

算数ゲームのALGOをする生徒。

ダンスをしている生徒。

キーボードをひく生徒???

ついつい私のキーボードへの想いが爆発しました。

生徒と連弾しました。

 

そもそもこのキーボードは小田先生の私物。

小城教室には、小田先生の私物でいっぱいになってきました(笑)

 

私が教室に様子を見にいくと

隠れてキーボードを弾く小田氏。

えええ、見られたっと反応する小田氏。

 

歌えて、踊れて、キーボードが弾ける小田先生。

生徒も負けじと勝負してきます。



私も負けじと


楽しい休み時間でした。

授業前は真剣に生徒と遊び、

授業中は真剣に生徒と考えます。


そんな南里英語教室の一コマをご紹介しました。


南里英語教室

南里

 

コメント

NESメール新聞 第31号 2017年12月号

2017-11-21 22:45:25 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

霜寒の候、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 

11月、中学生は各学校の定期テスト対策に全力で取り組みました。

学校からのテストに関する情報を聞き逃さない、

学校のワークは早い段階で計画的に取り組んでおく、

塾内プレテストで明確になった自分自身の「たりないところ」と向き合っていく、

「当たり前のことを当たり前にする」をテーマにしていました。

子どもたちは今まで「これくらいでいいや」と思っていた自分の中の基準を乗り越え、

一歩踏み込んだ勉強に取り組みました。

既に何人かの生徒は目標を達成した結果を報告しに来てくれました。

生徒達が笑顔で答案を持って来てくれることを楽しみにしています。

 

けれども2学期、苦手範囲ができてしまった生徒もいるのではないでしょうか。

9月から11月のテストで思うような結果を出せなかった生徒は、

今月が挽回のチャンスです。

12/18(月)から始まる冬期講座では、2学期の総復習を行い弱点を克服するとともに、

既に身につけた学力をより高いレベルに昇華するため、発展的内容の学習を行います。

 

2月の学年末試験では、1学期から3学期までの全ての学習内容が試験範囲になります。

幅広い学習を行い学年最後の試験で結果を出すには、年内に2学期までの内容は十分に復習をしておく必要があります。

来年の学習をスムーズに進めるため、12月を大切に過ごしていきましょう。

 

また12/9(土)は、レプトン生・小学生を対象にクリスマスパーティーを行います。

ハロウィンパーティと同様に今回も

小城教室に集合した後、送迎用のジャンボタクシーであいぱれっと多久へ向かいます。 

ドイツからの外部講師もお招きして異文化理解を深めつつ、

様々な遊びを通して、日頃共に学び成長しあう友人と楽しい時間を過ごしてもらいたいと考えています。

ご足労いただき恐縮ですが、是非ご参加下さい。 

 

体調を崩しがちな時期となりますが、

体調管理を怠らないよう、お体をご自愛ください。

今月もよろしくお願いします。

 

小城三日月教室

森山

コメント

「どうすればいいのか?」ではなく「どうありたいのか?」

2017-11-20 23:04:16 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

週末は一人ずっと自問自答する時間を過ごしていました。

 

どんな教室を作り上げていきたいのか?

生徒たちとは、どんな関りを大切にしていきたいのか?

何を一番大切にする会社、教室にするのか?


ずっとずっと考えてきたことに、私なりに答えを出しました。


情報、言葉、助言が増えることはいいことでもありますが、

しっかりとインプットしたら自分自身で思考し、まとめ、書きだすことが大切です。


南里英語教室の代表として、

保護者の皆様の相談役、進路指導役として、

生徒たちにとっての良き講師、相談役として

自分の「ありたい姿」をしっかりと定めることができました。


週末に何度も読み、答え、読み、答えた本たち。

これからの教育のあり方を学び、南里英語教室がこれから果たすべき役割がはっきりと見えてきました。

これは9年前から何度も何度も読んでいる本です。

シンプルな質問こそ、答えを出すのが難しい。選び抜かれたその質問に頭が動き始めます。



今日は、南里英語教室の講師全員の前でもその答えを自分の言葉で伝え、

これからのありたい自分を表明してきました。


生徒たちもテストが終わり、ひと段落した生徒もいると思いますが、、

ぜひともこのタイミングだからこそ自分の今回の結果をしっかりと振り返り、

2学期に達成したかったありたい姿、到達点と比較して自分自身の整理をしてください。


高校生はいよいよテスト1週間前となり、自習に来る生徒も出始めました。

良い結果を出すためには、まずは計画性と反復。

時間に余裕をもってテスト対策をスタートしていきましょう。


南里英語教室

南里

コメント