本日ですべての中学校2学期期末テストが終了します。
中学生の皆さん、本日までの2週間の学習よく頑張りました。
中学2年生で毎日17時に教室に来て、22時半まで1週間頑張り続けた生徒もいました。
間違いなく過去最高の結果が出てくるでしょう。
この生徒は
夏休み前に面談をし、定期テストの点数は特別悪くはない。
しかしその直後に実施された実力テストでは全く点数が取れていない。
面談を実施した際に解答用紙を見て、すぐに問題点を見抜き
生徒と保護者様に夏期講座で復習し、9月以降も受講して下さいとお願いしました。
生徒も保護者様も中3生になってからと思われていましたので
その時は入会を考えられていましたが、
入会直後に実施された定期テストで自身過去最高の点数を更新し、
10月に実施された実力テストの結果も大きく改善し、
今回の期末テストに挑んでいます。
しっかりと基礎から積み上げ、テスト勉強し、テストを受けるまでの一連の流れを経験すると
今までと今回の大きな違いを自分で実感していたようです。
今までは『わかったつもり』『わかった』でテストに挑んでいて、テスト中にできないことに気付いていたようですが
今回は『わかる』を普段から積み上げ、
テスト対策で『できる』を実感し、
学校ワークなどで『なれる』まで成長してきました。
自分の中での圧倒的な自信を感じる瞬間だったと思います。
この生徒に、
『入会前の75点の点数と今仮に同じ点数の75点だとして何が違うと思う?』と尋ねると
『本質を理解している点』と答えました。
テスト範囲を反復的に何度も繰り返し覚えて取り組んでいた以前と比較して、
『基本』を正しく理解し、今は使うことができると自分で気付いているのです。
ここにたどり着いた生徒は
『学ぶ』ことの本質を理解し始め、自ら学ぶことができるようになってきます。
だからこそ毎日5時間もの自習を自分に設定しても笑顔で来て、笑顔で帰っていきます。
帰り際には
『ありがとうございました。』と相手の心もスッとする元気で声であいさつをして帰ります。
ついつい『応援したくなる』という気持ちを勝手に抱かせてくれます。
このような生徒を一つずつ増やし、自ら学ぶチームを作っていくことこそ私たちが目指す教室像です。
さて、毎年定期テストが終わると中1、中2生の新規入会の動きが活発になります。
中2生は来年の入試を見据えて動き出してくる時期です。
中1生は今回の試験で大きく差が広がり、感度のいい生徒とご家庭は対策に動き出します。
ここでご提案です。
冬期講座前に教室では生徒たちの課題と弱点を把握するために『冬期プレテスト』を毎年実施しています。
教室生は全員受験します。
今年は12月6日(火)に予定しています。
冬期講座から受講をお考えの方も11月中に面談を実施し、このテストを受験してください。
はっきりと自分の現状と課題に気付き動き出すきっかけになります。
また新規ご入会の生徒様には1週間分(英数4時間分)の無料授業も今はつけております。
教室の授業の流れ、宿題の流れも把握して冬期講座につなげて頂きたいと思っています。
とは言っても残席わずかです。
中1生・・・2席
中2生・・・1席
の合計3席のみとなります。
急成長している中1、中2生のクラスのメンバーに加わり、
頭も心も一緒に成長してきませんか?
先着順で受付ておりますので、ご希望の方はお早目のお問い合わせをお願いします。
詳細の時間などはこちらのページに載せております。
http://www.nanri-english.com/winseminor.html#ch
南里英語教室
南里