2月10日に実施したJET小学生の英語テストの保護者報告会を昨日から開始致しました。
早速多くの保護者様から面談の登録を行って頂き
各家庭ごと最大30分ですがスコアレポート、授業中の様子、成長面、次までの課題点をお伝えしております。
どのご家庭も、ご兄弟も含めると長い期間通って頂いているところが多いため
対象の生徒さんだけではなく卒塾されたご兄弟なども含めて話をするため時間が長くなってしまします。
(お忙しい中時間を取って頂いているにも関わらずお付き合いいただきありがとうございます。)
複数の保護者様と面談をしていてお伝え頂いた共通のお言葉として
『先生たちが、子どもたちをよく見てくれている』でした。
教室長として、講師として生徒たち、保護者様たちと関わっているため
一人ひとりの子どもたちを把握して指導しているのは当然のことだと思っていますが、
教室内でしか見せない、保護者も気付いていない一面が多々あるようです。
各生徒たちの学力面、学習定着面はスコアレポートを見ればわかりますが、
その裏側にある生徒たちの学ぶ姿勢、心構え、宿題からうまくいかない時の態度まで
お話をすると保護者様としても『ピン!』と来ることがあるようです。
学習指導を通じた『人財育成』。
目標に真剣に取り組む経験・体験を通じて磨く『人間力』。
困難、試練に直面した時に講師としてどのように向き合うかをお伝えしています。
当然今の報告だけではなくこの1年間の指導方針と課題を伝えして1年間の道筋を共有しています。
個々の保護者様と現状を共有し、先の見通しを確認することで
私たち自身の『やるべきこと』が自ずと確定してきます。
新高1生の4月メンバーもほぼ確定し、
昨年同様のクラス編成で4月を迎えることができそうです。
4月中からでも定員に達していないクラスは継続して入会可能です。
お気軽にご相談下さい。
小学生英語レプトンクラスも4月から複数の曜日で満席が出ています。
勢いよく学んでいますので
この1年間もさらに貪欲にチャレンジする生徒たちの学ぶ意欲を育んでいきたいと思っています。
今週、来週と継続して個別の報告面談を実施していきます。
4月に入りましたら、高3生、中3生たちとの個別面談を行いこの1年間の具体的な目標を設定していきます。
南里英語教室
南里