15時、教室に近づいてくる階段を上る音が聞こえてくる
『こんにちは~』
小学生たちの元気な声と共に毎日の授業がスタートします。
生徒達の真っすぐな目を見ると
元気になりますね。
さて、本日も『 小学生のA講座 』を元気に行いました。
生徒達は午前中に約束通り45分×2コマを自宅学習で行い、
自信満々に実施したページを見せてくれました。
今日、発見した生徒達の変化。
分からない漢字は、辞書を使って調べることを徹底しおり
自ら時間をかけて調べさせています。
ネット、タブレットの普及で キーワードと『検索』ボタン一つでなんでも
ほしい情報が得られる時代ですが、
紙の辞書で一つ一つ調べたい漢字を調べることで、
生徒達は新たな発見をします。
『 もうける 』という感じが2つもあり悩んでいた時に、
漢字の前後の文章とその言葉の意味を調べて、対応させたり、
調べた隣の言葉に興味がわいて、読み進めたりと
紙の辞書がもたらしてくれる言葉の広がりを感じていたみたいです。
近くに辞書がある環境を強制的につくりだすことで新たな気付きがありますね。
低学年の生徒達も、メリハリをもって勉強する姿勢に変化してきています。
私が小学生の時には、考えられませんでしたが、
南里英語教室の生徒達は、楽しく学ぶを実践できている気がします。
45分 × 2コマの夏期講座を終えた10分後に
英語の授業を元気に楽しく学んでいる小学2年生、3年生、4年生たち
小学生たちが毎日出会う新しい知識。
私達大人の何倍と吸収していると思います。
毎日毎日が大発見、学び。
A講座残り3日間も、
生徒達に学び、気付きを与えつつ、
私達も生徒達の成長スピードに新しい気付きをもらえる気がしています。
これから中1生たちとの授業です。
まだまだ小さな教室ですが、
生徒達と一緒に楽しみながら学ぶことを
実践できている教室に育ってきています。
今日の中1生、中3生たちとの授業も楽しみです。
南里英語教室
小城三日月教室
南里