1年前の2月27日 突然の一斉休校宣言が出されました。
高校3年生は国立2次を終え、卒業式直前
中学3年生は県立入試まであと数日というタイミングでした。
あれから、1年間。
生徒達は様々なスケジュールの変更、
イベント・大会の中止、縮小、
学校での学びのバラツキなど
振返ってみると先が見通せない毎日だったと思います。
そんな中でも毎日教室に来ては、笑顔で目の前のことに必死に取り組み、
チャレンジしている姿を見ると目頭が熱くなるものです。
2月は、毎年様々な感情を持つ一カ月となります。
『先生、めっちゃ英語できるようになってきました。夏からでは遅かったけど入試までに間に合いそうです』
『英検4ヵ月講座はあっという間で、楽しかった。何よりも【やったぜ】という気持ち』
『もっと言われた通り真面目にやっておけばよかった』
『たかが1点、されど1点』
『ふふふ、先生 ありがとうございます』
多くの生徒たちからこのような言葉が聞こえてきました。
1月から2月にかけて
英語検定、
JET試験、
私立高校入試、
私立大学入試、
中3生最終模試、
学年末テスト、
生徒達が何かしらにチャレンジする月です。
望んでいた結果を手に入れた生徒も、思うような結果を手に入れることができなかった生徒も
教室が提供したプロセスは同じです。
そのプロセスをどう活かすか、またはうまくいかない時に諦めずに学び続けることができるかが
成長のポイントです。人は素直に助言を聞き行動できる人、助言を与えながらも聞かずに
我流でやる人がいます。
しかしうまくいかないと気付き、次回以降修正、改善できればその経験は生徒にとっては大きな財産になります。
成功した経験は、人を積極的、前向きにさせるものです。
英検に合格した生徒たちの授業中の取り組みが今まで以上に真剣で、自然と声も大きくなり自信を感じます。
またうまくいかずに辛い思いをした生徒も、謙虚に自分を振返り、行動を改めているものです。
我流になるな、基本に忠実になれ!!を2月は徹底して共有しているところです。
振返ると2月は、まさに【目標に真剣に取り組む一カ月】となりました。
さて、3月はその取り組んできた努力を【喜びの結果】につなげる1ヵ月となります。
今週は学年末テストの結果が返却されます。
今週2月25日は国立大学前期試験が行われます。
3月3日、4日は県立高校入試が行われます。
3月11日は小学生英語のJETの結果が戻ってきます。
一つ一つ生徒たちの笑顔を咲かせ、生徒たちの喜びであふれる教室を創っていこうと思っています。
すでに教室生の皆様から2021年度4月以降の受講科目、希望曜日の確認を完了し、教室では準備を進めているところです。
学年末テストも今週で全学校終了し、1年間の復習をスタートするところです。
ここで一つ4月から中学生をお持ちの保護者様は改めて知っておいてください。
2021年4月からの中学校の教科書は大改訂され学習内容が大きく変わる一年になります。
学習内容が変わるということは、今までの入試の傾向、定期テストの出題傾向も変わる可能性が高くなり
パターン学習だけでは対応できなくなります。
各科目において本質的な理解を深め、実力をつける学習が求められます。
南里英語教室では、
今週から新中2、新中3生に学習内容が変わることに伴い、移行措置対応を行い
安心して4月を迎えるカリキュラムを特別に組みました。
これにより例年ほど当学年の復習時間は確保できなくなりましたが、
次学年に進学した際の混乱、不安感を払拭できると思っています。
また新中1生は3月3日(水)からスタートするスタートダッシュ講座から
小学生の復習、中学校の予習を重ねることで基礎を固めていきます。
小学生、高校生の皆さんは個々の目標を改めて設定し、
いつ、何を、どれだけできるようになるか目標設定をスタートしているところです。
ここ数日、小春日和が続いていますが
生徒、ご家庭の皆様が心から春を楽しむことができるように3月度も全力でサポートしていきます。
最後になりましたが、1月・2月は教室生のご兄弟様を中心に15名ほどご予約・入会いただきました。
南里英語教室も3月9日で小城市に開校して7年目を迎えます。
地域の皆様から求められる教室になれるように日々変化し続けていきます。
3月度もよろしくお願いします。
南里英語教室
小城・三日月教室
南里