南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

日頃の積み重ねを実感する機会

2018-05-19 18:25:10 | レプトン

高校生の皆さんは昨日までで中間テストも終了し、

高校総体までの残り2週間は部活動、部活動の日々だと思います。


一方、中間テストがない中学生や小学生たちは、6月1日~3日の英検に向けて最終調整中。

小学生英語レプトンで学んだ生徒が今英検対策を受講していますが、

日頃積み重ねた語彙力、表現力、リスニング力に改めて気付いています。


テスト、検定は合格すること、目標点をクリアすることが第一の目標に置かれますが、

自分の「今」を正確に知り、成長している点とこれから改善すべき点を正しく把握することこそが

テスト、検定の価値だと思っています。


今まで英検(検定試験)など考えたこともなかった生徒が、黙々と英検の問題に取り組み、

一人ブツブツと試行錯誤する姿はなかなか心を打つものです。

今年度から映像授業や英検アプリを活用した授業に取り組んでいますが、

これらはやはり道具であり、正しい方向づけと生徒への動機づけがあって初めて

道具としての役割を正しく発揮します。


間違えた問題を集約する、チェックする、並び替えるなど手作業では限界があるものを

瞬時に反復的に作成できる道具は活用次第では生徒たちの集中力とやる気を継続させてくれます。


今回第1回の英検に向けて初めて対策を行っていますが、

本当に多くの生徒が意欲的に取り組んでいます。

生徒一人ひとりが目標に真剣に取り組む環境と機会を創造し、一緒に一つひとつの壁を乗り越える中で

しっかりとした信頼関係を築いていきます。

 

英検だけでなく、日々の授業中の取り組み、小テストの合格率など明らかに定着度合いが増している

生徒たち。

 

この生徒たちのこれからを正しく導くべく

日中講師の皆さんは説明会やら夏期講座のカリキュラムやらを各グループで打ち合わせをしながら

準備しています。

来週、再来週はこれからの入試傾向を改めて学び、今まで以上に効果的、効率的に学習できる

仕組みを作るために全講師で学びに行ってきます。


生徒たちに身に着けてほしい能力や出してほしい成果が明確だからこそ

私たち講師も学び続け、成長していきます。


来週土曜日は入試制度説明会です。

保護者の皆様 よろしくお願いします。


南里英語教室

南里

 

コメント

休み時間!

2017-09-26 22:13:50 | レプトン

小学生のレプトンの授業前の

宿題チェック中・・・

うしろからひょっこり

(撮影:Kちゃん)

 

早くきた生徒達がカメラで撮っていました

やっと気づく私

 

一方こちらは南里先生。気付いていません

華麗なる印刷(撮影:Kちゃん)

 

毎回、好奇心旺盛な生徒達に囲まれて

楽しく授業ができることを嬉しく思います。

 

撮りすぎにはご注意を。笑

(生徒達がたくさん写真を撮ってくれていました)

 

小城・三日月教室

森山

コメント

明日 小学英会話レプトンと「のびのびじゃんぷ」のチラシが新聞折込に入ります。

2017-06-26 23:32:39 | レプトン

先日、開催しました「待ったなしの小学英語。英語改革説明会』にご出席頂きました保護者様みなさま

お忙しい中本当にありがとうございました。

 

まだまだ遠い未来のことのように思えますが、

これから求められるチカラは、「学んですぐに使えるもの」ではありません。


勉強という訓練を通じて、

長期視点で学び、蓄えて使えるチカラとなります。


今後を見通す有益な情報がたくさんあったと思いますので、

何度も資料をご覧頂き確認して頂けたらと思います。



さて、明日から3週連続で小城市、多久市で折込チラシが入ります。

もうすでに、夏期講座のお問合せやレプトンのお問合せを頂いていますが、

どうぞこの機会に南里英語教室を知って頂き、体験授業を受けて頂けたらと思っています。

 


今年最後のレプトンキャンペーン。

体験授業後、ご入会を決定された方は、初月の授業料と入会金が無料になるチャンスです。

また最近少しずつ人気がでてきた個別算数も同様のキャンペーン対象となっております。

 


小城・三日月教室に関しては、

Leptonは座席の都合で、今年度あと8名で満席になります。

ぜひともこの機会を利用して英語をスタートしてみませんか?


先着8名様までとなりますので、ご検討の方は、よろしくお願いします。

夏期講座のチラシも完成し、教室生たちがどんどん持って帰っています。

友達が入会を考えているという嬉しいニュースが増えてきて、

私達講師も夏に向けてさらにやる気が高まってきています。


夏から、スタートダッシュを考えている方、

期末テストの復習を再度しっかりとしたい方は

この機会に夏期講座をご受講してみて下さい。


まずは、お気軽にお電話下さい。

0952-20-2600


南里英語教室

小城・三日月教室

南里


コメント

飛び級的な勉強

2015-08-08 17:30:13 | レプトン

夏期講座中もレプトンは行っています。

夏休み中なのでこどもたちはいつも以上に元気で上機嫌です。

どこに遊びに行って何をしたと楽しそうに報告してくれます。

 

写真は「I'm~」や「What's your name?」など、中学1年生レベルの英語を「書く」勉強をしている小学2年生。

休み時間には好きなアニメやお菓子の話をしてくれる普通の小学生なんですけどね。

飛び級的な勉強ができることがレプトンの魅力のひとつでもあります。

中学生くらいになるころにはどのくらいできるようになっているんだろう?

彼が勉強しているところを見ているとわたしもわくわくしてきます。

 

南里英語教室

小城 三日月教室

梅野

 

 

コメント

レプトンで育てる自立性

2015-07-10 22:57:51 | レプトン

7月のキャンペーンをご利用いただき、

着実に増えているレプトン生。

3月から来てくれている子が新入生に機材の使い方を教えてくれています。

子どもたちがなんでも自分たちでやってくれるので、

わたしはやることがなくて困っています(笑)

 

 

「今日はフォニックスのCD流さないの?」

「フォニックスのCDとテキストが欲しい!」

と驚くような自主性を発揮してくれた小3生。

発音の規則を覚えれば、語彙力を飛躍的に伸ばせることに気付いたようです。

 

これまでの、講師が主導権を握って教えて、生徒が受け身で聞く授業とは違うから、

こんな状態が生まれているのでしょうか。

たしかに、これから求められるのは、教えられることを教えられた通りに受け取る力より、

主体的に知って、考えようとする姿勢でしょうからね。

わたしたち講師に求められることも変わってくるのでしょう。

 

南里英語教室

小城 三日月教室

梅野

 

 

レプトンの7月の入会金無料

+7月の授業料無料(4回分)

※尚、7月キャンペーンの特典を適用するためには、

明日7/11(土)までにお問合せいただく必要があります。

ご注意ください。

 

 

コメント

レプトンの7月キャンペーンについての注意事項

2015-07-07 22:09:04 | レプトン

 

今日は新しく2名レプトン生が入会してくれました。

「面白い先生でよかった~!」と感想を言いながら帰ってくれて嬉しかったです。

 

さて、現在小城・三日月教室ではレプトンのキャンペーンを行っております。

レプトンの7月の入会金無料

+7月の授業料無料(4回分)

という内容ですが、

7/11(土)までにお申し込みいただかないと、

今月中に授業を行うことができないため、特典を適用することができません。

 

ご入会を検討中のかたは是非お早めにお申し込み下さい。

 

南里英語教室

小城 三日月教室

 

梅野 


コメント

「小学校の英語授業、中1の8割読み書き希望 文科省調査」(日経新聞)

2015-07-04 22:22:24 | レプトン

「小学校の英語授業 生徒8割、読み書き希望 
中学で苦手意識増 文科省調査」

2015年7月4日
日本経済新聞 朝刊

 中学1年生の8割が小学5~6年生の時に受けた外国語活動の授業で「もっと英語の読み書きをしたかった」と考えていることが3日、文部科学省の調査で分かった。外国語活動は音楽やゲームを通じて英語の音声や表現に慣れ親しむのが中心で、読み書きを指導する小学校は少ない。同省は「中学校の英語教育にうまくつなげたい」として対策に乗り出している。

 調査は今年2月、全国の中学1~2年生約2万4千人、小学5~6年生約2万2千人、小中学校の教員ら約1万2千人を対象に実施した。

 中学1年生に「小学校の外国語活動でもっと学習したかったこと」を複数回答で聞いたところ、「英単語を書く」が83.7%で最多だった。「英語の文を書く」「英単語を読む」「英語の文を読む」の3項目も8割前後となり、読み書きを希望する生徒が多かった。

 小学5~6年生の70.9%は英語が「好き」または「どちらかといえば好き」と答えたが、中学1年で計61.6%に下がり、中学2年では計50.3%にまで落ち込んだ。中学で英語への苦手意識を持つ生徒が多いことも浮き彫りになった。

 千葉大の物井尚子准教授(英語教育)は「楽しむだけの英語では小学5~6年生の知的好奇心に対応できない」と指摘。「読み書きでつまずく中学生を減らすには、小学校と中学校の連携が必要だ」と話す。

 今回の調査では、小学校の教員の78.5%が「研修が十分でない」または「どちらかといえば十分でない」と回答した。指導に苦手意識を持つ教員が多いとみられ、文科省はALT(外国人指導助手)とコミュニケーションを取りながら授業を進めるなど、指導のポイントをまとめた校内研修用のDVDをつくり、今月、全国の小学校に配布を始めた。

 小学校は2020年度から英語が「教科」となる。文科省の担当者は「読む・聞く・書く・話すの4技能をバランス良く教えられる教員を育てたい」と話している。

コメント

知らない国を知る ~ アイスランド ~

2015-06-30 17:28:57 | レプトン

今日は、小学生英語 レプトンの授業に超美人の若い先生がやってきました。

 

しかも アイスランドから。

レプトンを受講している生徒のご家庭に今日からホームステイするとのことで

教室まで一緒に遊びに来ていただきました。

 

特別講師は、アイスランド出身の美人先生

通訳は、昨年まで通ってきていた英語の優等生 Mちゃん

 

アイスランドから日本に来るためには、まる1日かかるみたいです。

 

先生は5カ国語を話すスペシャリスト。

今年19歳とは思えないしっかりとした方でした。

 

まだまだ生徒達は恥ずかしさなどで もじもじしていましたが、

たくさん生徒達には機会を与え、

自ら興味を持ち、尋ね、学ぶを実践してもらいたいと思います。

 

これから1週間は小城でホームステイし、

沖縄に旅行に行くみたいです。

感受性が豊かな時に様々なことを体験し、自らの人生を豊かに

する行動力は大切ですね。

 

 

今日は、生徒にも私達にも貴重な機会になりました。

ありがとうございました。

楽しい時間を佐賀県で過ごしてほしいものです。

 

南里

コメント

小学英語 レプトン ~7月キャンペーン間近~

2015-06-23 19:02:32 | レプトン

小学生英語 レプトンがはじまる20分前。

 

教室には、フォニックスソングが流されています。

4月から英語を学び始めた生徒達が英単語のルールであるフォニックスを学んでいるからです。

 

17時。

時間前にきっちりと生徒達はそろい、授業前の挨拶。

 

How are you doing

How's the weather today

Where are you from

 

毎月一つずつ基本となる質問文とその答え方10文を覚えていきます。

6月なので3文目の Where are you fromを練習しています。

 

さてさて、授業の様子を見てみましょう。

 

一人ひとりの英語力に応じて、学習する内容が異なります。

ヘッドフォンをつけ、正しい発音、つづり、単語の意味を覚えていきます。

 

こども達にとっては、一つのワークを終えるたびにレベルアップしていることを実感しているみたいで

ご家庭で、何度も何度も復習し、しっかりと練習をして教室に通ってきてくれています。

 

先生から指定されたページまで終わると、

レプトンの指導資格を持った講師が、

知識理解、発音、意味を口頭で聞きながら確認していきます。

定着していなければ再度復習です。

 

はやく進むのがいい学習ではなく、

生徒一人ひとりの学習スピードに合わせて、

できるまで丁寧に指導しています。

 

できた単元は、講師のはなまるチェックが入ります。

 

小学2年生、3年生ともに

英単語を毎日書いて、どんどんチカラをつけてきています。

 

ただ何回も書かせて覚えさせるのではなく、

英語のルールを理解して、書くことで一度で頭に残り、

単語を見てもすぐに読める、

単語を聞いてもすぐに単語が浮かぶ

指導を心がけています。

 

 

7月は、レプトンキャンペーンを実施中

 2015年7月限定 入会金&授業料"無料"キャンペーン実施  

http://www.lepton.co.jp/campaign01.html

 

この機会をぜひともご利用下さい。

無料体験も実施中です。

 

お問合せは

0952-20-2600まで

 

 

南里英語教室

南里

コメント

新しいチラシ

2015-06-09 20:39:10 | レプトン

 

今日は先週末に完成したレプトンチラシをポスティングへ。

梅雨入りして晴れの日が少なくなり、こうやって外を歩ける日が貴重になりました。

 

今回のチラシでは、

レプトンの7月の入会金無料

+7月の授業料無料(4回分)

キャンペーンについて掲載しています。

先着15名という形をとらせていただいておりますので、

6月から予約を受け付けています。

まだチラシを手に取っていただいていない方も、

「ザ・ビッグ 三日月店」の北側入り口付近にチラシを置かせていただいております。

是非一度手に取ってご覧ください。

裏面には南里英語教室の理念・レプトンについての詳しい説明も載っています。

 

 

ザ・ビッグ北側入り口。

入って左手の階段下にチラシを置いています。

 

レプトンの授業の様子。

7月、もっとたくさんの子供たちの笑顔で溢れますように…

 

梅野

 

 

コメント