南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

年末・年始休講のお知らせ

2017-12-29 15:47:08 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 

下記の期間中は年末・年始休講させて頂きます。


 12月30日(土) ~ 1月3日(水)

  (※自習室も閉まっています)

 


 1月4日(木)から、冬期講座 8日目

 1月7日(日)は、小学5年生~中学3年生までの模試

 1月8日(月)から、3学期スタート


 となっております。

 2018年もどうぞよろしくお願いします。


 南里英語教室

 小城・三日月教室

 教室長 南里洋一郎

コメント

2017年 本日最終授業

2017-12-29 13:41:51 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

2017年も残すところあとわずかとなってきました。

 

本日冬期講座7日目。

小学生は個別授業で、一人ひとりに合ったテーマで学びを続けています。

中学生は模試演習で、2学期までの基礎確認と応用演習を行っています。

高校生は単元別演習で、1日完結で「わかる」→「できる」を作っています。


2017年の4月からは新しい講師陣で小城・三日月教室を運営してきましたが、

努力できる生徒たち、あたたかく見守っていただける保護者様たちのご協力もあり

成績アップ、人間力アップに少しでも寄与できたのではないかと思っています。

 

おかげさまでたくさんの生徒たちに恵まれまして、

授業ごとの活気、熱気、メリハリができ、様々な点で相乗効果がでてきました。

2018年も来ていただいている生徒たち、保護者様、そして地域の皆様に必要とされる

教室を創造できるように頑張っていきたいと思います。


1月7日(日)は模試を予定しています。

1月8日(月)は祭日ではありますが、3学期の初回授業日となっております。

 

 

良いお年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いします。



南里英語教室

南里

 

 

コメント

環境の変化

2017-12-28 23:19:58 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

冬期講座もいよいよ終盤を迎えつつあります。

 

今日の中1は久しぶりにいつもと違った教室での授業!

いつもと違った雰囲気。

久々の教室チェンジで授業前のテンションが上がっていましたね^ー^

 

たまに環境が変わればやる気もでたりしますよね。

 

自宅で集中できないときは他の場所で勉強する。

そんな経験を持っている方も多いと思います。

 

どうしても作業が画一化してしまうと飽きがきて

変化を求めたくなります。

 

だから、同じことをやり続けるというのはかなり難しいですよね。

 

勉強も同じことの繰り返しはかなり大変ですが、

やればやるだけ成果がでてきます。

 

環境の変化に頼り過ぎず、

一途に、目標に向かって残りの期間も大切にしていきましょうね

 

 

小城三日月教室

森山

コメント

切り替えの早さ

2017-12-26 19:33:27 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

南里英語教室の冬期講座も折り返しの5日目。


11月から街中はクリスマスモード。

外を歩けば、イルミネーション、赤と緑のかわいい飾りがたくさん街を彩っていました。


1日たって本日。

街中は一気に正月モード。


1階のスーパーも正月準備をする買い物客。

レジ周辺を見渡せばしめ縄、モチ。

 

一気に「洋」→「和」へ。この切り替えの早さにはびっくりですね。

南里英語教室の生徒たちが頑張っている冬期講座中の様子はどうかといえば、

完全に気持ちも、態度も、集中力も講座モードに切り替わりその日に学ぶべきことを

日々しっかりと切り替えて学んでいます。


ここにも、切り替え上手人(生徒)たちがいました。

今年の授業も残すところ、28日、29日の2日間。

「できることはその日のうちにできる」を大切に指導していきます。


インフルエンザが流行っています。

手洗い、うがいを徹底して風邪をひかないように気を付けましょうね。



南里英語教室

南里


 

 

コメント

☆メリークリスマス☆

2017-12-25 22:23:01 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

メリークリスマス!ということで・・・

今日は、サンタさんからクリスマスケーキを頂きました!

ワクワクしますね。(甘いものには目がないので・・・笑)

気になる中身は・・・

苺がとても大きい!すごくおいしそうなタルトですね!

もう、我慢できそうにないなぁ~

食べちゃおっかな~

 

 

はい、いただきます☆

 

皆さんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?

プレゼントはもらえましたか?

 

今年も残り僅かですが、

いつでも「良い子」でありますように

 

小城三日月教室

森山

コメント

「わかる」「わかる」、よっし「わかるぞ」

2017-12-23 23:27:58 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

南里英語教室の冬期講座がスタートして1週間が経ちました。


中学3年生は

英語80分、数学80分、国、社、理55分と毎日かなりの量をこなしています。

しかも模試実践レベルの授業を。


冬期講座前の決起会の時に

冬期講座1日は、通常授業の1週間分の価値があると伝えました。

生徒たちは1日冬期講座を休んでも1日としか思っていませんが、

授業の価値としては1週間すべての授業を休んだだけのものになります。

だからこそ、1日1日を大切に、かつ体調管理もしっかりとおこない冬休みを過ごすように

伝えています。


昨日から本格的に昼からの授業がスタートし、一気に講座の雰囲気が高まってきました。

明日は1日お休みですが、来週も気合を入れて授業を行います。


タイトルの「わかる」「わかる」、よっし「わかるぞ」ですが

昨日中1生ボーイズが英語の授業に連呼していた言葉。


南里英語教室の冬期講座は、50分×2コマ 英語や数学が続きます。

これは、

「わかる」→「できる」→「なれる」を徹底するためです。

2学期に学んだ複雑な知識をシンプルに整理し、

あとは徹底的に「できる」を作る時間。


講師は「最適なレベルの問題を与え、思考を見守り、承認をする」

生徒たちが一番手ごたえを感じる時間は、自分自身の手が動き、自分で進んでいるとき。

最初は苦労していた代名詞の使い方も、どんどんスピードが増し、精度が高まると

一気に「辛さ」が「楽しさ」「やりがい」につながります。


このあと一歩の距離感を見守り、応援し、達成させるところに

講師の役目があるのだと思っています。あと数センチいけば、金塊があるのに、諦めてしまう。

新しいことを日々学んでいる生徒たちにとってはその「数センチ」の存在が「何キロ」に感じているところでしょう。

その距離感は日々生徒たちを観察し、理解している講師だからこそわかる技術。


冬期講座中、生徒たちからタイトルの「できるぞ」がたくさん溢れ出すように

指導を続けていきます。


明日は、クリスマスイブ。家族で素敵な時間を過ごしてくださいね。


 

メリークリスマス!!


南里英語教室

南里

コメント

終業式の後は!

2017-12-22 23:39:59 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

終業式の後は!

楽しい楽しい冬期講座

 

中3生の冬期講座もいよいよ本番です。

今日から一日の受講コマ数も増えて、ビシバシ鍛えられています。

でも、やはり疲れも見え隠れしています・・・

これからハードスケジュールになっていきますが、

ここが正念場です!

 

気合い入れていくぞーーー!!

 

中1・2生も先輩達の背中を

追いかけていこう!

 

 

小城三日月教室

森山

コメント

NESメール新聞 第32号 2018年1月号

2017-12-21 10:23:39 | NES新聞

2017年も残すところ10日ほどとなりました。

 

一番長い2学期も終わり、子供たちにとっては一番楽しいクリスマス、お正月の時期がやってくると同時に

保護者様におかれましては年末年始の準備などで大変忙しい時期かと思います。

一方受験を控えているお子様・ご家庭にとっては志望校が受験校となり、緊張感が高まってくる時期だと思います。

 

南里英語教室では18日(月)から「前学年と2学期までの総合復習」を行う冬期講座がスタートしております。

 『目標と真っ向勝負 ~本気で結果を出す10日間~』と題して生徒たちと日々頑張っております。

 

小学生は、一人ひとりの弱点・課題点をしっかりと見定め個別のオーダーメイド授業で行っております。

中学生は、通常の英数はレベルアップをはかりながら、普段十分に復習ができていない理社にも力を入れて総合的な復習を行っています。

高校生は、その日に学ぶ単元を明確にし、「単元集中と演習」に焦点をあてて1日完結授業を行っております。

 

今年の4月から小城・三日月教室の生徒たちを担当し始めて最近手応えを感じ始めています。

生徒一人ひとりの「当たり前の基準」が上がってきているということです。

 

・休み時間5分の使い方

・授業時の挨拶

・単語・小テストの合格率

・授業中の姿勢と質問の質

・切磋琢磨できる雰囲気

 

仕事にも、武道にも基本動作、基本所作があるとおもいますが、

勉強にも本来の成果を出す前提となる姿勢・習慣があります。

4月から1つ1つ「何のために、どうするべきか」を話しつつ、生徒たちと一緒に改善してきました。

まだまだすべての学年でとまでは言えませんが、

成績が伸びる習慣、正しく学ぶ姿勢の土台が整い、生徒一人ひとりの自立的な行動が見えはじめました。

 

何よりも成長点を感じるのは

「生徒たちの笑顔」が目の前にあることです。

 

自分自身が「できるようになりたい。」「一人でやってみたい。」と思い実践し、

その行動が結果としてあらわれてくると人は新たな価値と楽しみを見出して「笑顔」が増えてきます。

「笑顔の量」=「向上心・好奇心の量」と思って見守っています。

 

夏から「志」というキーワードと向き合ってきました。

日本の哲学者・教育者である森信三先生の

「志を立てるをもって教育はやむ」という言葉が心に残っています。

 

人は「自分がお役に立つためにやるべきこと」を見つけると

教えなくても自発的に行動するようになるとのことです。

私は南里英語教室を通じて一人でも多くの生徒たちとこのことを一緒に深めていきたいと思っています。

元文部科学大臣の下村博文先生の著書にも

「志という一人ひとりがもつ「人生の目的・使命」をインスピレーションとして気づく機会をどう提供するか。

そしてどれほど早くそれに気付く手助けができるかが、これからの教育の本質になっていくでしょう。」とあります。

 

変化が激しい時代になるからこそ、「速く・正確に学ぶ力」をつける必要性があると強く感じています。

学習塾として『成績を伸ばす、志望校に合格する、英語力をつける』という責務を果たしていきます。

それと同時に、生徒たち自身が「新しい自分、楽しみになる自分」を笑顔で描きたくなるような

場づくり、機会づくり、関係づくりを南里英語教室はプロデュースしていきます。

 

南里英語教室は一人でも多くの生徒たちとより深く関り、一人ひとりの未来に向けて指導ができるように

2018年3月から大きく指導方法を革新していきます。

 

・ 小学授業の個別指導・自立学習、小学生レプトンのさらなる改良

・ 英数のブラッシュアップと5教科総合指導(国理社の効率的学習)

・ 高校授業の映像+個別フォロー

と新しい取り組みをスタートします。

 

私たち講師は生徒にとって今まではティーチャー(講師)としてかかわってきましたが、これからは生徒たちを

「目標」や「あるべき姿」に導くナビゲーター、コーチして生徒たちと関わっていきます。

また保護者様には、お子様の成長を一緒に応援、支援できる心強い伴走者として今まで以上の情報発信、将来作りに

かかわっていきたいと思っています。

 

 

これから3学期、受験期、新年度に向かい

お子様の将来に対する不安や悩みが多くなると思いますが、

私たち講師がしっかりと生徒に寄り添い、一つ一つ成功体験に変えていけるように指導してまいります。

 

生徒たちの今まで以上の成長に寄与できるよう革新する一年を南里英語教室は創っていきます。

2018年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

南里英語教室

南里

 

 

 

コメント

インフルエンザ流行中・・・でも、負けない!

2017-12-20 19:40:56 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

近日、インフルエンザが猛威をふるっていますね

学級・学年閉鎖の対応もとる学校もちらほら。

生徒達もインフルエンザにかかってしまったりと

大変な時期になりましたね。

 

そんなインフルエンザに負けていない今日の生徒たち!

元気が一番ですね

 

授業前の消毒・授業後家に帰ってからの

手洗い・うがいは徹底しておこなっていきましょう!

受験生も頑張ってます!

負けるな、受験生!

 

皆さんもお気をつけください。

 

小城三日月教室

森山

コメント

24歳になりました。

2017-12-19 23:49:03 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

先日(12/17)、に誕生日を迎えた森山です。

今年で24歳になりました!

(奥には、多久教室で有名なサンシャイン池崎先生。)

全体会議のあとで、講師の方々からもお祝いしていただきました。

感謝です!

ただ、この日は体調が絶不調で、写真の顔はかなり青ざめてますね・・・。

 

もう、1年経つのかとおもうと早いですね~

 

そんな私の24歳の(個人的な)目標ですが、

「身長を2cm伸ばすこと」です。

 

先生の身長が伸びる方が先が、

生徒みんなの学力が伸びる方が先か、

勝負しましょうね!

(後者が明らかに先になると思いますが・・・)

 

体調も完全回復し、

今年もエネルギッシュな授業をお届けしますので、

これからもよろしくお願いします!

 

 

南里英語教室「若さ」担当

森山

コメント