南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

春期講座最終日

2016-03-31 21:26:37 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 

本日は春期講座最終日。

躾の面からコツコツと指導を続けた結果、

今日は新小5から新中3まで宿題実施率100%でした。

春休み中に生徒と一緒に作り上げた勉強習慣を土台に、

まずは6月のテストで全員に成功体験を掴ませることができるよう、

1学期も全力で指導して参ります。

 

明日は全学年模擬試験。

試験後は各学年自己採点を行います。

何事も受けっぱなし、やりっぱなしにならないようにするためです。

テストの日は「結果を自分で受け止める」という指導を行う日だと思っています。

 

インフルエンザが流行っているようです。

体調管理に気を付けて、明日の試験に臨んでください。

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

 

 

コメント

最終目標に向かって

2016-03-30 18:28:27 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

新年度生徒募集中

3月31日までは通常10,800円入会金が無料です。

新年度時間割についてはこちらをご覧ください。→新年度時間割

 


 

少しずつ桜があちこちで咲き始めましたね。

まだ満開とはいえませんが、お花見シーズンも徐々に近づいてきています。

新学期に向け自身をつけるため、6日間行われている春期講座も

明日がいよいよ最後です。

 

佐賀統一模試対策を行っていますが、

学年が上がると、問題の内容も難しくなりますね。

特に長文は、難しい。

英語の知識だけでなく、国語力も問われますからね。

数学も難しいようですね。

最終目標は高校入試に合格することだから、

そのための訓練を今から、みっちり積み重ねていきましょう。

 

 

南里英語教室

小城三日月校

渡部

 

コメント

できることは徹底してやらせる

2016-03-29 22:27:59 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

新年度生徒募集中

3月31日までは通常10,800円の入会金が無料です。

新年度時間割についてはこちらをご覧ください。→新年度時間割

 

 

今日は授業後に机に椅子を入れていない+消しゴムのカスを捨てていない生徒を捕まえて面談、指導しました。

勉強とは直接関係がなさそうですが、春期講座中の目的のひとつは、

1学期の授業が始まる前に勉強以前の規律の面をしっかりさせておくことだと考えています。

 

こういうところをしっかりさせておかないと、

宿題をちゃんとやってくるといったあたり前の基準を生徒たちが守りません。

当然、塾に通うだけで成績が上がるわけはありません。

生徒自身が家でやるべきことをやらないと、はっきり言って単なるお金と時間の無駄遣いです。

春期講座中、授業では入試レベルの難しいことを扱っていますが、

いきなり何でもかんでもできるようになれとはいいません。

ただし、できることは徹底してやるのは大切です。

これは教室の勉強する雰囲気をつくるためだけではなく、

生徒自身の「できる」という成功体験の積み重ねになると思います。

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

コメント

文武両道

2016-03-28 21:49:16 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

新年度生徒募集中

3月31日までは通常10,800円の入会金が無料です。

新年度時間割についてはこちらをご覧ください。→新年度時間割

本日、レプトンの入会申し込み・新中3生のお問い合わせを頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 土日の休みがあり、

今週月曜日から金曜日までは毎日、春期講座です。

金曜日は、小学学力コンクールがあり、新中学1・2・3年生の佐賀県一斉模試があります。

新中学1年生はどんな問題なのか、どれだけ難しいのか

ドキドキかと思いますが、リラックスして一つひとつ丁寧に考え、解いていくことを

しっかり意識しましょう。

 

新中学2・3年生の多くは、週末だけでなく今週中も部活の試合がある生徒が多いようです。

先週末も、部活で忙しそうにしてました。

重要なポジションだったり、上位狙いたいと必死な気持ちもわかります。

部活頑張りすぎで、体もくたくたでしょう。

でも多くの同級生が、部活をやりたい!と躍起になってる時期に

当たり前のことを当たり前にするだけで(宿題をする。ノートを丁寧に書く。など)

他の同級生と差をつけることができるでしょう。

未来を明るくするために、ちょっとずつを徹底していきましょう。

 

 

南里英語教室

小城三日月校

渡部

 

 

コメント

語彙力の差

2016-03-25 22:07:58 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

新年度生徒募集中

3月31日までは通常10,800円の入会金が無料です。

新年度時間割についてはこちらをご覧ください。→新年度時間割

 

今日の中3英語の授業。

最近入ってきた生徒に共通して見られた特徴として、

「問題の意図はわかっているし何を答えればいいかわかっているけれど、語彙力がないから単語が書けない」

というものです。

こればっかりは一朝一夕には身につきません。

1年前からずっと通っていて、

教科書の暗唱テストや単語テストを日々こなすのが当たり前になっている生徒とは差が歴然としていました。

みんな悔しそうでしたが、過去はどうしようもないので、これから一歩一歩語彙力をつけていきましょう。

 

今日の昼間、新中1生にフォニックスという英単語の発音の規則を教えました。

南里英語教室でフォニックスを指導するのは単語を覚える力を育て、語彙力を飛躍的に伸ばすためです。

折角早くから通室してくれている分、受験生になる頃に「やっていてよかった!」と思える力をつけてあげたいです。

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

 

 

コメント

春期講座スタート

2016-03-24 17:40:46 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 

月31日まで、通常10,800円の入会金が無料です。

新年度時間割についてはこちらをご覧ください。

新年度時間割

 

 

 

本日より、春期講座が始まりました。

まずは、新中学1年生

3月から先取り講座は行っていましたが、この春期は

単語が覚えやすくなるPhonicsをしっかり定着させること。

習ったことがある生徒でも、抜けていた部分があったようなので、

ここでしっかり身につけ、英語の音の仕組みを理解しましょう!

 

そして新小5

新しく申し込みをしてくださった新規生と今までLeptonだけを勉強してきた生徒

新しい環境で、来た時は緊張気味でしたね。

習い事が多い中、『優先順位は勉強が1番』といっていました。

素晴らしい!!2020年の大学入試改革が宣言されている以上、

しっかり未来を見据えて、計画しコツコツ取り組んでいける子は

将来の選択肢を広げられるでしょう。

将来なりたい自分になれるよう、まずは、忘れ物はしない。宿題はしっかりする。きれいにノートをとる。

など、当たり前のことを当たり前にする習慣を大切にしていきましょう。

 

新中2、中3生

試合が多く、部活が忙しく、また頑張りたいと思う時期ですね。

今週、来週は平日毎日塾がありますが、できることはしっかりやって、

新学期に向け頑張りましょう。

 

南里英語教室

小城三日月校

渡部

 

コメント

賑やかな春

2016-03-22 20:07:41 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

春期講習:教室外生受付中 (対象:新小5~新高1)

3月中は通常10,800円入会金無料となっております。

春期講座、新年度時間割についてはこちらをご覧ください

春期講座、新年度時間割

 いよいよ明後日から春期講座です!

 

火曜日17:00からのレプトンは総勢8名、満席の時間帯です。

一年前、小城三日月教室が開校したばかりの頃と比べて、

賑やかになり活気が生まれてきたのが嬉しいです。

 

 

今日中3生は春期講座前のテスト。

こちらも人数が増えました。

 

人数は増えても、

きちんと靴を並べるだとかいった規律の面や、

テストの受け方の細かい指導など、

一人ひとり丁寧に指導する姿勢は変わりません。

集団授業ならではの、自分のペースで勉強をするのではなく、

他人と切磋琢磨できるという利点を活かし、

ますます良い指導を行っていきたいと思います。

 

明後日から春期講座です。

今日も教室前のチラシセットが数部減っていましたが、

申し込みを検討中の方は明日までにご連絡くださいね。

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

 

 

コメント

競争心

2016-03-21 22:36:45 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

春期講習:教室外生受付中 (対象:新小5~新高1)

3月中は通常10,800円入会金が無料となっております。

春期講座、新年度時間割についてはこちらをご覧ください

春期講座、新年度時間割


今週末は 新中1の申し込み、新小5の春期講習の申し込みを頂きました。

ありがとうございます。

 


Lepton生のJETが終了し結果が各自配られましたが、

各保護者様に少しのお時間ですが、結果説明と日頃の様子をお話したく

面談を少しずつですが始めています。

習い事の多いなか、すすんで英語を頑張っている生徒様のご家庭での様子も

聞けて、私にとってもとても貴重な時間となりました。

JETによってレベルを知ることができ、同時に他の子と自分を比べる機会にもなります。

日頃は自分のペースで頑張るLeptonですが、テストとなると『負けたくない』という競争心が芽生えますね。

でもそれは、いいことでもあります。

『もっと頑張りたい!』という思う気持ちがあるからこそ、人はいくらでも成長できます。

『まあいいや』と思うほうが怖いこと。

だから、例え順調に物事が行かず、悔しいと思うできごとにぶち当たっても

実はその時のほうが自分をもっとよくしてくる絶好のチャンスなんですよね。

次回は6月、それまでどれだけ成長できるか、今からコツコツがんばりましょう。

 

 

南里英語教室

小城三日月校

渡部

コメント

NESメール新聞 第11号 2016年4月号

2016-03-18 22:53:32 | NES新聞

いつもお世話になっております。南里英語教室の梅野です。

 

3月、中学入試・高校入試が全て終了いたしました。

今年度は小城三日月教室・多久教室合わせて40名の中3生全員が志望校合格を掴みとることができました。

受験を通して彼らが経験・体験したことは確実に一人ひとりの心の中に残り、次のステージで必ず役に立つものになると思います。

 

3月が集大成の季節となったのは受験生だけではありません。

レプトン生は2月のJET試験の結果が返却されました。

1年前、小城三日月教室の開校と共に入会し、

アルファベットを覚えるところから始めた小学校低学年の生徒も、

今では「What are these?」 などの短文を聞き取り話せるだけでなく、

読み書きできるレベルまで成長しました。

小5・6生、中1・2生は1ヶ月間現学年の復習を行い、

次の学年でスムーズに学習を進めるための土台作りに取り組みました。

 

3/21(月)から春期講座が始まります。新学期のスタートダッシュを切るべく、気持ち新たに取り組む時です。

また、4/4(月)からは新学期の授業が始まります。

新しいテキスト・内容に対し、新鮮な気持ちで取り組むことができるはずです。

さらに1年後の自分の成長を目指して、得意をもっと得意にしつつ、苦手にチャレンジし始める良い機会です。

 

小城三日月教室が開校して1年が経ちました。

2年目の1年間も、生徒と共に成長していきます。

生徒の一人ひとりが輝けるよう、講師一同取り組んで参ります。

 

新年度もよろしくお願いします。

 

南里英語教室

小城三日月教室

教室長 梅野

 

「教育」でも先進国を猛追する中国の本気度

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/ichiran/20160127-OYT8T50111.html

レプトンは韓国の英語教育システムを輸入したものです。

今後も時代の変化に合わせて良いものは外からどんどん取り入れていきたいです。


 

目標あれば通学楽しい…渡嘉敷来夢さん

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/ichiran/20160204-OYT8T50005.html

本当にその通りだと思います。

南里英語教室では学校のテストや模試があるたびに目標設定を行っています。

他人に言われたからではなく自分のために勉強をしているという意識がきちんとある子は楽しそうに勉強しています。

コメント

Leptonを通して学べること

2016-03-17 16:42:54 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

春期講習:教室外生受付中 (対象:新小5~新高1)

3月中は通常10,800円入会金が無料となっております。

春期講座、新年度時間割についてはこちらをご覧ください

春期講座、新年度時間割

 

本日はレプトンの入会申し込みをいただきました。

ありがとうございます。

これで火曜日5時~のレプトンは満席になりました。

 

 

 

『ABCは習ったことがある!』でもしっかり身についていなければ

意外と忘れてしまうものです。

大文字・小文字も一気に覚えても、その後は『英会話』が中心になると

かけなくなってしまいます。

『読む・聞く・話す・書く』4技能全て定期的に練習していないと必ずバランスは崩れるものです。

レプトンは自分のペースで、且つ反復して練習していくので、

忘れにくく、レベルが上がっても変わらず『読む・聞く・話す・書く』を毎回の

授業で練習するので、バランスよく勉強できます。

また、自分で学ぶ・学習するという自主学習の習慣が身に付くことは、他の教科にも活かせるでしょう。

Leptonを通して自分で勉強する習慣を身につけ、宿題はきちんとする習慣など

将来プラスになることを増やしていきましょう。

 


 

 南里英語教室

小城三日月校

渡部

 

新中1 「先取り学習教室」

対象:現小6生(新中1生)

※3月中、以下の日程で追加開講致します

日程:3/5(土)、3/12(土)、3/19(土)

時間:17:00~18:30(90分)

参加費:無料

※教室生以外の方も参加可能です。

お申し込みはお電話でお願い致します。 

0952-20-2600


コメント