南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

大切な人を想う時間

2018-12-08 14:58:36 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

2018年も無事生徒たちと一緒にクリスマスパーティーを行うことができました。

今年のテーマは、「感謝」。


クリスマスの日にはたくさんのプレゼントをもらう子供たち。

「GET」することは多くとも、「PRESENET」「GIVE」する機会は少ないのかなと思います。

海外では、大人も子供も共にプレゼントを贈りあう風習があります。

プレゼントを贈ることが最大に目的ではなく、

プレゼントを準備するまでに、その人のことを想う時間が大切なのだと思います。


今年は、生徒たちにはそのような想いを持ってほしく、

3部構成でパーティーを行いました。


1) 「感謝」を表現するハーバリウム制作

2) 教室から生徒たちへの「感謝」 ビンゴ大会

3) サンタからのプレゼント


多久・小城合同でのクリスマスパーティー。

初めて小城市内の会場を借りて行いました。

受付の2人も、いつもに増して優しい表情で生徒を待ち受けます。

今回参加した50名分のお菓子とクリスマスツリー。


打ち合わせの写真も隠し撮りされていました。

さぁ、いよいよパーティーのスタートです


まずは、ハーバリウムの制作説明から。

各生徒イメージも広がり、一気に制作へ。

 

制作中は、家族の話をしたり、

1年間で成長したり、楽しかったことを話し、

子供たちと同じ目線で楽しむことができました。


保育園の年長さんから小学6年生まで全員素敵なハーバリウムを制作しました。


一年を振り返る温かい時間です。

 

 

さぁ、次は生徒たちの希望であったビンゴ大会

 

みんなすごい集中力です。

一つも番号を聞き逃さず、番号が増える度に

歓喜の声が・・・

「よっしゃ!!」「やっほ~」。

自分が欲しいものを真剣に狙っていました。

 

最後は、サンタクロースたちからのプレゼント。

 

最後は集合写真。

 

参加してくれたみなさん、ありがとう!!

レプトン、のびのびジャンプ、あいキャンは12月20日で最終授業です。

残りわずかになってきましたが、

一つでも多くを学び自分を高めていきましょう。


今年も一年間ありがとうね。


南里英語教室

南里

 

コメント

明日はクリスマスパーティ!

2018-12-07 15:34:14 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

明日は、クリスマスパーティです!

生徒・講師共に楽しみにしています

詳細は以下の通りです。 

【日時】 
12月8日(土) 
10:00~12:30 

【会場】 
小城市保健福祉センターゆめりあ

入り口から入ってまっすぐです!

こちらが、会場入り口です。当日は受付の中島先生と小田先生がいらっしゃいます。


【集合場所・時間】 
会場に10:00集合 
現地集合・現地解散となります。 

【当日のプログラム】 
①ハーバリウム制作 
外部講師を招き、家族への感謝の気持ちをこめてハーバリウム制作を行います。 
制作したハーバリウムはお持ち帰りいただけます。 

②ビンゴ大会 
全員に景品を準備しています。

ビンゴになった人から好きなものを選べます! 


③教室から生徒様へ感謝を込めたプレゼント 
参加者全員に教室からのプレゼントがあります。 

 

明日はサンタさんが来るので、

楽しみにしておいてくださいね。

それでは、また明日!!

 

小城三日月教室

森山

コメント

Are you ready?

2018-12-06 22:52:58 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 本日、小学生のLeptonのお問い合わせをいただきました、ありがとうございます。

 冬期講座の外部生受付もスタートしております!

 無料体験、無料相談も随時行っております。お気軽にお問合せ下さい。

小城市内に流れる17時を知らせるメロディーを境にして、

教室はLeptonの授業や個別算数・国語の授業、中高生の自習などで一気に活気づきます。

 

そんな中、いつも10分前に塾に来るLeptonを受講している5年生のY君。

きちんと挨拶をしたあと授業をする教室に向かい、真っ先に授業準備。

写真撮影用にきれいにしているわけではありません、いつもこうです。

準備した後は、私たち講師といろんな話をして授業までの時間を過ごしています。

 

「時間に余裕をもって行動する」「授業の始まる前に準備をしておく」

こういた所作・心構えは社会に出てから当たり前とされるものです。

当たり前ができない社会人は注意されることもなく見放されることもしばしば。

ただ、こういったものは子どもたちが独りでに身につけていくものでは決してなく、

周りの大人たちの教育やそれ以上に大人たちの言動から身につけるものだと思います。

きっとY君も、周りにいる大人(保護者の方や学校の先生など)がきちんと教育を

しているからこそそれを当然のこととして行っているのだと思います。

 

今日の授業前を見ているだけでも、彼より上級生の小中学生でこの当たり前が

できていない生徒はまだまだいます。

勉強の中身を教えることは当然のこととして、勉強を通じてこういった

「当たり前」を身につけさせていく教育の必要性を改めて感じました。

まずは子どもたちの模範となれるよう自分の言動の見直しからですね。

 

中島

 2018年度残席数(12/6現在)

 小学生は、講座によって残席が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。

 中学1年生 あと3

 中学2年生 あと1

 高校1年生 あと2席

 高校2年生 あと2席

 ※中学3年生・高校3年生の受験学年は今年度の募集を締め切りました。

 

コメント

英検対策中!

2018-12-05 19:54:10 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

本日の3級対策講座。

めきめきと追い上げを行っています。

 

今日の演習で解いた長文問題が全部合ってました!

とSちゃんが帰り際に嬉しそうに報告してくれました。

日々の努力を積み重ねてきた証拠ですね!

 

各級の対策講座もいい勉強チームの雰囲気になってきています。

この調子で本番まで力をつけていきましょう。

 

めざせ、全員合格!!


小城・三日月教室

森山



2018年度残席数(12/5現在)

  小学生は、講座によって残席が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。

  中学1年生 あと3席

  中学2年生 あと1席

  高校1年生 あと2席

  高校2年生 あと2席

  ※中学3年生・高校3年生の受験学年は今年度の募集を締め切りました。

 
コメント

中1の時に英語が好きになったから・・・

2018-12-04 19:36:13 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 昨日の多久教室でのこと。

 

 次の授業の準備をしていると教室の玄関に見たことある生徒が立っていました。

 長く教室に通って来てくれていた高3生が

 この度志望校の推薦試験に合格したとの報告をしに来てくれました。

 

 合格のあいさつに来てくれるだけでも嬉しいのですが

 その時の一言が本当に嬉しい気持ちになりました。


 その生徒は

「今回〇〇学院大学の英文学科に合格ました。これも中学1年生の時に南里先生の英語の授業を受けて

 英語が本当に好きになり、6年間英語を真剣に学び続けることができました。ありがとうございました。」

 と言ってくれました。


 私の授業がきっかけとなり、その生徒の進路に影響を与えたとなると自分の役割の大きさを改めて感じます。

 私が授業中に歌ったり、面白おかしく教えていたことで英語に興味を持ち、得意かつ大好きになったとのことです。


 今多久教室も、小城・三日月教室でも多くの小学生、中学生たちに英語を教えていますが、

 私達(南里英語教室の全講師)の授業をきっかけとしてたくさんの得意を作り出してほしいと思っています。

 

 

 小城市に出店して早4年がたとうとしています。

 12月に入り多数の問い合わせをいただいていますが、その問い合わせにも変化出てきました。

 「もう、定員一杯と聞きましたが、まだ大丈夫ですか?」と開口一番聞かれます。

 ようやく小城市の中の仲間入りできた実感するとともに、責任の重さも感じます。


 まだまだ土台作りの時期ですが、一人でも自信をもって自分の未来を切り拓く人を育成していきたいと思っています。

 

 学年によっては本当に定員間近になっております。

 冬期講座では2学期までの総復習を行います。

 この機会を活かして3学期に開花する準備をしていきましょう。

 

 大々的に告知していませんが、知っている人は知っていると情報です。

 

 今回、11月17日(土)~ 12月20日までの期間で以下の2点のキャンペーンを行っております。

   各教室 先着10名様は入会金(10,800円)が無料となります。 (残り4名)

 2  12月8日(土)までにお申し込みの生徒様は、塾生料金で冬期講座を受講できます。


 小学生、中学生、高校生すべての生徒に適応されます。

 これから春まではこのようなキャンペーンは行いませんので、ぜひこの機会をご利用ください。


 

 2018年度残席数(12/5現在)

  小学生は、講座によって残席が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。

  中学1年生 あと3席

  中学2年生 あと1席

  高校1年生 あと2席

  高校2年生 あと2席

  ※中学3年生・高校3年生の受験学年は今年度の募集を締め切りました。


 南里英語教室

 南里



 

 

 

コメント

先輩のせなか

2018-12-03 23:52:49 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 

本日、中学2年生のご入会が決定しました。

ありがとうございます。 

無料体験、無料相談も随時行っております。お気軽にお問合せ下さい。

 

2018年度残席数(12/4現在)

 小学生は、講座によって残席が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。

 中学1年生 あと3席

 中学2年生 あと1席

 高校1年生 あと2席

 高校2年生 あと2席

 ※中学3年生・高校3年生の受験学年は今年度の募集を締め切りました。

 

 

最近の中学3年生・高校生共に自習室に来る生徒が増えてきました。

それぞれの勉強時間の確保のために考えて行動しています。

特に中学3年生は期末テスト終了後もテストがてんこ盛りなので

逆算しながら行動しています。感心です。

高校生からも中学生に向けて激励。

先輩の言葉には説得力がありますね。流石です。

 

中学1・2年生も先輩たちの姿を見習ってくれたらと思います。

 

中学2年生もあと一年後には同じ姿になっているのかもしれません。

今後に期待しながらこれからの授業にも全力で努めていきます。

 

 

小城・三日月教室

森山

 

コメント

きっかけは漫才

2018-11-30 16:54:47 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

私には、中国人の友達がいます。

その友達は日本語がとても上手でした。

「どうやって、日本語を勉強したの?」と聞くと、

日本の漫才をみて勉強したそうです。

これには私も驚きました。

何でも、日本の漫才は話題が豊富で、話すテンポもはやいため、

勉強するのにはうってつけだったとのことでした。

さらに、意味が分かるようになると面白さがわかるため、

そこからさらに勉強しようと思うそうです。

 

日本人が英語を勉強するときも同じで、

もし、話せるようになりたいのであれば、

「使ってみる」ことが重要です。

実際に使われている場面を見たり聞いたりすると

徐々に話せるよういなっていきます。

話せるようになると「もっと上手になりたい」

「もっと楽しめるかも」という知的好奇心もうまれます。

 

これは、生徒たちに常に伝えたい事でもありますが、

「わかる」から「できる」、

「できる」から「なれる」ようになって初めて

成績が上がってきたり、効果がでてきたりします。

そこに楽しみや感動をつくりだすことができれば一気に

勉強ができるようになっていきますよ。

 

また、漫才が気になる人は、

今週末のM-1グランプリをみてください。

(私の毎年の楽しみでもあります。)

意外に勉強の役に立つかもしれませんよ

 

小城・三日月教室

森山

コメント

心が変われば人生まで変わる

2018-11-29 22:24:08 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 冬期講座の外部生受付がスタートしております!

 本日は中学2年生のお問い合わせがありました。

 無料体験、無料相談も随時行っております。お気軽にお問合せ下さい。

学年末テストが終わった中学3年生、昨日のブログでも書かれていましたが

ほんとによく頑張ってくれたと思います。

今日授業に来た中学1・2年生も、「目標達成」の掲示を見て口々に「すごい!」

と言っていました。先輩たちの努力がきっと後輩たちのいい刺激になるはずです。

 

昨日の中3の授業の様子を見ていると、センター試験が迫ってきている高3には

まだまだ遠く及びませんが、本気で受験に向かう雰囲気になりつつあります。

そんな中3生の1人であるAさん、テスト前から引き続き学校帰りに教室に来て

受験勉強を頑張っています。

今回の学年末テストでも5教科で450点近くを取り、力をつけてきています。

 

 

彼女の様子を見ていたら、次の言葉を思い出しました。

「心が変われば行動が変わる」

「行動が変われば習慣が変わる」

「習慣が変われば人格が変わる」

「人格が変われば運命が変わる」

「運命が変われば人生が変わる」

1段階目まで変えられる高校受験を控えた中学3年生は、正直ある程度います。

ところが2段階目、3段階目、…とステージが上がるにつれその数は激減します。

高校受験に向かっていくプロセスや一つひとつの経験を通して自分を高め、

そして周りをも巻き込んでよい方向へ変えることができるそんな人財(タカラのヒト)に

なってくれたらと思います。

 

中島

 2018年度残席数(11/29現在)

 小学生は、講座によって残席が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。

 中学1年生 あと3

 中学2年生 あと2席

 高校1年生 あと2席

 高校2年生 あと2席

 ※中学3年生・高校3年生の受験学年は今年度の募集を締め切りました。

 

コメント

最後の期末テスト!

2018-11-28 15:18:06 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

中学3年生は実質最後の期末試験。

昨日、結果が全員返却されました。

一番最初に掲げていた目標は・・・

 

 

見事達成です!!!おめでとう

目標点数は4000でした。

 

今日、生徒がどんな表情で教室に来るのかが楽しみです。

みなさん、よくがんばりました

 

さて、ここからはいよいよ本番の入試のみとなりました。

 

あなたの最終目標を今一度再確認して、

今日からの勉強にのぞんでいきましょう。

 

 

小城・三日月中

森山

コメント

1月26日 英語検定申込受付開始

2018-11-27 20:01:36 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 本日は10月並みの暖かさだったみたいです。

私達講師は全員多久教室に集合し、2時間「断・捨・離」をテーマに大掃除をしました。


「今度やろう」は「馬鹿野郎」と言われるように

今度整理しようと思っていたプリント類やテキスト類が多数積みあがっていました。

無駄がたくさん教室内に眠っていました。


2時間の清掃、整頓後には教室の倉庫やキャビネット、タンスがすっきり。

気持ちもすっきりして、やる気が出てきます。

これにより「探す時間」が減り、効率的な仕事ができるようにしていきたいと思います。


今週で多くの中学校、高校などはテストが終わります。

この機会に机回り、カバンの中などを整理して頭と周辺のものを整理しておきましょう。


さて、タイトルについてですが、

南里英語教室では

平成30年1月26日(土)に予定されてる英語検定の受験受付を開始しております。

南里英語教室の英検受付最終期限は12月8日(土)です。


英検講座を受けている生徒をはじめ、

南里英語教室の生徒、そのご兄弟、ご友人も受験可能です。


英検のサイト:http://www.eiken.or.jp/eiken/


ただし高校生で1月21日の週から修学旅行に行く生徒達は、英検の日程に気を付けてください。

1月26日でなくとも、1月27日(日)の一般会場でも受験可能です。

昨年度大雪の影響で、修学旅行先で延泊し土曜日の受験ができなかった生徒もいたそうです。


今週は小学生が続々と英検の申し込みを行っています。

中学生、高校生の皆さんも1月の英検に積極的に取り組み

自分の英語力に自信をつける機会にしていきましょう。


南里英語教室

南里


11月19日から冬期講座の新規生受付を開始しております。

テストの解答用紙の分析や弱点把握なども無料面談で行っていますので、お気軽にご相談ください。



コメント