なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

止々呂美林道

2008-10-25 19:40:26 | 自転車
北摂をホームグランドにしているChokoさんという方のblogを最近よく見ている。そこで止々呂美林道を加えたコースが紹介されていた。まだ、行ってないので、夕方にちょこっと走る。

地図はこちら



今日はショートコースなので、はじめの箕面団地の坂を必死に走る。上がりくちの信号から箕面の杜ホテルの看板まで10分3秒。先週も山々コース走ったので結構足は回っていたのだが、やはり10分切れず....
その後流そうかなと思っていたが、箕面の滝付近で大勢の観光客を見て、スピードアップ。不覚にも先を流していたオルカのローディーの方を、こんにちわーーと抜いてしまう。明らかにトライアスロン系で速そう。気づくと後ろにいる。しまった。抜いた手前これはがんばって漕ぐ。後ろでがたんがたんとシフトチェンジの音がプレッシャーになる。16-20km/hでひいひい言いながら、勝尾寺とのわかれ道まで走った。ここでオルカの方は勝尾寺方面へ、僕は箕面ダムへ。

ここからはのんびり。ダムを越えて久々の箕面記念の森までの激坂へ。



KUOTA KHARAMAでははじめて。JAMIS AURORAでは何度ものぼっているが、フロントはトリプルなのでなんとかなっていた。
やはり劇坂。半分以上、ダンシングで、時速はひとケタ。上からランドナーの60代くらいの方がのんびり降りてきた。なんか楽しそうでいいなあ。でも五月山の激坂を登ってこられたのだろうから、すごい。



止々呂美林道はこのような道をひたすら下る。急なうえ、路面に石と小枝、ブラインドカーブが多いのでなかなか厄介な道である。ここまで苦労して登って来た分を一気に吐き出す。



R423まで下ると突如、箕面有料道路が。R423を北上。



R423のこのあたりは久々に走った。周辺はこんな感じの農家がありのんびりした雰囲気なのだが、じつはダンプ街道。一般車もスピード速く、ちょっと怖い。



Chokoさんのコースは上止々呂美を左折して妙見口に出てさらに妙見山を登ってかえって来る坂好きにはたまらないコースなのだが、今日はすでに箕面記念の森の激坂で疲れていてR423を北上し、妙見山への分かれ道でR4に入り箕面に戻った。



ちょっと紅葉している銀杏があった。4時を過ぎでぐっと涼しくなり、下りはウインドブレーカーを着用。だんだん秋が深まっている。
しかし、まだ登ってくるローディー3名と会う。箕面は熱いなあ。

40.5KM ave 19.1KM・H

人気ブログランキングに参加しています。
毎週山登り御苦労さんと思った方クリックください。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下克上近し(笑) (yukisuke)
2008-10-26 14:47:46
ノリダーさん、こんにちは!!お邪魔します~
もうちっと涼しくなると紅葉綺麗やんなぁぁぁ
むっちゃ寒なる前に紅葉ライドてのもええかも?

今日の俺のブログが24位。
ノリダーさんが31位。
その差7!!!
下克上近しでっせ!!!(笑)

がんばれ~(笑)
返信する
RE:下剋上 (ノリダー)
2008-10-26 19:23:34
yukisukeさん
こめんとありがとうございます。
yukisukeさんの仕事が忙しかったのと、私のblogを引用してもらったせいで一時的に接近中ですが、下剋上はまだまだです。

紅葉もちびっと始まったばかり。来月あたり紅葉ライド行きたいですねえ。

ノリダー
返信する
もうそんな季節ですか (せつお)
2008-10-26 21:42:45
箕面の山もそろそろ紅葉の季節ですか。
一番いい頃はあのドライブウェイが駐車場から下まで車でびっしりになりますよね。
来月の終わり頃でしょうか。
楽しみです。
返信する
せつおさんへ (ノリダー)
2008-10-27 22:38:55
せつおさん
ご訪問ありがとうございます。
紅葉はまだほんの一部ですね。
紅葉の最盛期は車道片面が駐車場になりますね。
あれはうっとしいですが、そこを自転車でさーっと走る優越感を味わいに今年も走ります。
ノリダー
返信する
こんにちは (AL)
2008-10-30 23:10:54
はじめまして。
たまたまノリダーさんのブログをみつけて読みました。
自転車や風景の写真が多くてとても楽しいです。

しかも、私はクロモリロードかKUOTAをいつか買いたい~と考えているもので(笑)うらやましいです。

時折、拝見させていただきます^^。
KUOTA KHARAMA…カッコイイです☆
返信する
ALさん (ノリダー)
2008-10-30 23:29:10
ALさん
ご訪問ありがとうございます。
クロモリは路面のごつごつがマイルドに伝わってきて、なんか走ってるなあという実感があっていいです。KUOTAはこれはこれできびきびしていて良いです。
でも次買うならクロモリです。
また、blog見てやってください。
ノリダー
返信する

コメントを投稿