なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

成田ツーリング 成田山 成田空港 ロードバイク その2 つくば~成田山

2017-11-26 19:46:43 | 自転車

その1から続く



GARMINデータはこちら。
https://connect.garmin.com/modern/activity/2347694535

つくばから茨城をちょこちょこ走っていて、成田という表示はよく見ていたが、コース的に走りやすくて、景色のいいところもないし、目的地もなあーと思っていたので、一度も行こうと思ったことはない。今回行ってみようと思ったのは、「成田山の紅葉がいいですよ」ってきいたからだ。成田空港なら車で何度か行ったことがあるが、家の近くの408号線をひたすら走ればいい。408号は路肩もなくて車も多くてろくでもない道なのだが。


(成田山)

朝グダグダしてて、走り出したのが9:30過ぎ。冬用のサイクルパンツをどうしようかああだのこうだの試していて遅くなってしまった。かれこれ7,8年物のパールイズミの寒さには最強のビブショーツがあるのだが、お尻と前のパッドがもともといまいちではいて見たけど、違和感大。結局、冬用のコンプレッションウエアタイツ(アマゾンで買ったバッタもの)+春夏用のビブショーツになった。いいパッドのついた冬用のビブショーツを新調しなければと思いつつも、冬はあまり走らないしなあ、、、、、、
(注;走っているところの写真が少ないので、適当に成田山の写真をはさんでおります。以下同文)


(成田山)

まあそれは置いといて、408号をひたすら、成田へ。408号は車は多いけど、路面はバッチグーで、さらに風がほとんどなく、しいていえば追い風~ 車も平日朝というところで割と何とかなるレベルも量だし、トラックもちゃんと幅を取って追い抜いてくれるジェントルドライバーが多かった。まあ、しかし土地もあるんだから自転車1個分の路肩作れよ!といいたい!408に路肩があれば最高のツーリングロードになるぜよ。西大通りの南側、ひたち野うしくへ道が理想的なんだけどね。

(成田山)

まあ行政府としては、ほとんどいないようなロードバイクのために路肩をつくるのも不経済というのもわかる。さらに路肩をばっこしていた(少なくとも僕が若いときは)原チャリが皆無~ じゃあ路肩いらないよね。言わせてもらえば、ほとんど使われてない意味もなく広くて走りにくい自歩道も要らないんだけど。話は飛んでしまうけど、原チャリがいなくなったということは、みんな自動車に乗っているということと推察する。みんな軽自動車かファミリーカーにに乗ってるのだ。日々、自転車で日常生活を送っている僕なんかは変人ですな。でも、面白いことに、あっちゃこっちゃ自転車で走ってて、目につくチヤリダーは、おじーちゃんばーちゃんと、中高生です。このカテゴリーの人はどこでも自転車乗ってる。ママチャリでがんばってんあなーといつも感心しています。

(408号沿いの電気屋)

さて408号では快調に成田へ向かって進んでました。写真も撮る間もなかったんだけど、はたと唯一の止まった場所。電化製品となんか雑貨みたいなものを使ったオブジェがならぶ「ケネディー電気」。「今は修理の時代だ」「2000万円まで現金買取」とか書いてあります。
かなり興味はあったのですが、先を急ぐので写真を撮って通過。
帰宅後ネットで検索するとかなり有名なところらしい。探偵ナイトスクープでも例の小枝のパラダイスで紹介されたとか。

茨城の珍スポット!ケネディー電気の修理の秘密に迫る!河原田謙氏インタビュー

ぜひ再度訪問してみたいです。

(利根川)

さて長冨橋でいつも関門になっている大河 利根川を渡ると千葉県。成田も近いですぞ。



見渡す限りの田んぼ(刈り取り後)ばかりの風景の中を走ってきたけど、いきなり成田の市街地にはいる。あれーっていう感じの変化です。
成田山は山ではないので、遠くから塔の先端が見えてあっさりと到着できました。



平日なので人もそれほど多くないけど、年配の人と、外人さんが多い。成田空港周辺のホテルに泊まっている外人さんには絶好のスポットでしょうね。

(成田山の池)

何個もある社を巡り、お香がたいてある窯でご利益のある煙をかぶり、2017年の残りと2018年が良い日々であるようにとお願いして、小池のある周辺を散歩。店もいろいろあるんだけど、どうも名産みたいなものがないらしく、閑古鳥が鳴いている。無理くりでもいいので、名産なんちゃら~というのを作ればいいのにね。

(成田山)

12時についたんだど、想像以上に広く、かつ石の階段にビンディングシューズの足を取られて、気が付けば1時に。

(成田山)

ちなみにここが一番カメラマンのいたスポット。一番いいちところにでかい三脚を置いたおっさんが居て(写真に写ってないけどこの右側ま)、写真を撮ろうとするとおっさんが映るのでみなさん困ってました。

JR成田駅まえのマクドで腹ごしらえしつつ、ツーリングマップルで、印旛沼と成田空港を次の標的に定めたのですが、両方は無理と判断し、せっかくなので、成田空港に向かいました。
何度か車やバスで行っている発着ゲートに自転車で行けるか試してみたかったので。

成田空港に自転車でいけるか!? その3に続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿